数年前、園児のバス置き去り事故をニュースで知った。「こんなこと、起きるはずがない。」とは、言えなかった。むしろ、19年間、放課後等ディサービスの送迎を行ってきた経験から、「あり得る」と思った。送迎のドライバーに課されている見えないプレッシャー。
①時間のプレッシャー ②変更のプレッシャー ③車内のプレッシャー ④停車位置のプレッシャー ⑤慣れない車両のプレッシャー
これらを、「解決する仕組みを構築したい。」一般社団法人光陽福祉会のご利用者様とこの課題に取り組んだ。そして、考えたことを株式会社ワンステップ様 株式会社アセンド様とシステム開発した。
※サーバーは弊社にて用意しレンタル致します。
利用者毎に受給者証番号・個別支援計画の日程を登録することができ、受給者証やモニタリングなどの期日を管理することができます。
また追加情報として、損害賠償保険の満期日や個別支援計画の期日等、利用者の情報で期日を管理したいものを自由に設定できます。
情報は自由に追加することができ、柔軟な情報管理が可能です。
通知日を設定した項目を、管理画面上で通知することができます。ログイン時に画面上に表示するだけではなく、のマークをクリックすることで、いつでも確認することができます。
利用者の更新日等を通知することで確認漏れを防ぐことができます。その他、事業所の指定期間、サービス管理責任者の更新年、車両の車検や任意保険の満期日も通知することができます。
本システムに情報を集約することで、各種期限をもれなく確認することができます。
利用者マスタから利用者ごとに支給量を設定することによって、支給量を超えてサービスを提供することがなくなります。
個別に利用スケジュールを調整するために、支給量の残日数を確認しながら調整することができます。
保護者や利用者がスケジュールを入力する際に、支給量を超えた場合には、警告画面が表示されます。希望日数の過剰入力や、利用者のスケジュール管理にも役立ちます。