058-260-6663受付時間/平日9:00~18:00

企業との共同開発

企業との共同開発事業とは?

光陽福祉会では、企業と提携し、療育玩具等の共同開発を行っています。
共同開発した商品は光陽福祉会本部で販売しています。本法人が提携している企業は、大林精工株式会社様です。精密機器の製造を行う企業で、2名の障害者を常勤雇用しています。
不景気時も、彼らの雇用が続けられるように・・・それが、共同開発に結び付きました。
今後も企業との共同開発を進め、雇用の拡大と、療育玩具の普及啓発に努めていきます。

実際にどんなことをするの?

障がいを持っている人たちが、必要な自助具や療育玩具を考案し、商品化します。

開発商品/商品名:「OKジョイント」

この商品は大林精工株式会社と開発した。「OKジョイント」です。
ペットボトルとペットボトルを簡単に繋ぐジョイントですが、このジョイントに秘密があり、単に反転させても、水は落ちません。反転させ、更に横回転させることで、渦を巻きながら落ちて行きます。
これは、子どもの手首の動きを柔軟にする狙い。渦を巻きながら水が落ちることで、「ゴボゴボ」と音を楽しむことが出来、一般のものより、時間をかけて眺めることが出来きます。

どんな人が対象なの?

当法人と障がい児・者を対象にした療育玩具及び自助具(補助具)を一緒に考え、形にして下さる企業様を求めます。

施設概要

光陽福祉会 本部

住所
岐阜県岐阜市折立348-1
電話番号
058-260-6663
FAX番号
058-216-1248
光陽福祉会 本部を詳しく見る

お問い合わせ

© 2023 一般社団法人光陽福祉会