058-260-6663受付時間/平日9:00~18:00

第5光陽(生活介護)

仕事も楽しみも大切に
やりがい・生きがいの
ある日々を
自分でできることを増やす

生活介護事業のねらい

ただ日々を過ごすのではなく、楽しいも辛いも悲しいも喜びも経験することに“生きがい”がある。成功体験だけの日々に本当の喜びはない。働くというカテゴリーを通して、日常生活の中での生活スキル向上はもちろん、“お金を稼ぐ喜びを知る。”

B型を目指して

ご利用者様は、個々の状況に応じて活動内容の異なる2つのグループに分かれて活動しています。
“ステップB”は、就労継続支援B型へのステップアップを目標としています。一日の多くの時間は生産活動に取り組みます。運動プログラムや地域清掃などその他の活動も取り入れることで仕事へのモチベーションの維持・向上を図ります。
“QOL向上を目指して”生産活動は毎日行い、仕事に向かう姿勢を習慣としていきます。半日は仕事、半日は制作活動や音楽療法などといった楽しみを大切にしながら社会性、生活スキルの向上を目指します。

プログラム一覧

健康増進

ドルフィン株式会社様ご協力のもと運動プログラムを実施。専門のコーチによる指導を受けています。

健康管理

医療法人社団医源会石黒クリニック院長・石黒先生による診察を月に一度実施しています。体調に関する相談も随時行い、心と体の健康管理を行います。

地域・社会貢献

社屋とその周辺敷地内のビルメンテナンス作業を行います。地域・社会の一員として環境整備の一助を担っています。また、屋外での活動は気分転換にもなり、その後の活動へ向かう姿勢にも繋がります。

多彩なプログラムの様子
日時

月曜日~金曜日  午前9:00~午後5:00
土曜日(月1回)  午前10:00~午後3:00
※土日祝日及び12月29日~1月3日は休業

施設紹介

第5光陽(就労支援センター光陽)

  • 生活介護
住所
〒501-1144 岐阜県岐阜市東改田再勝11
電話番号
058-215-5122
FAX番号
058-215-5811
E-mail
tsubomi@tempo.ocn.ne.jp

お問い合わせ

© 2023 一般社団法人光陽福祉会