「自立支援」自分の力で、社会に出て、生活する力を身につける。脱福祉

ホーム 概要 事業・施設紹介 ブログ お知らせ 入会案内・情報公開 保護者の皆様へ 求人情報


ブログ 月別

※旧事業日誌ページはこちら



光陽福祉会本部
第1光陽サポートセンターつぼみ

〒501-1132
岐阜県岐阜市折立348-1
TEL:058-260-6663 (代表)
FAX:058-216-1248

第2光陽
〒501-1123
岐阜県岐阜市古市場高田2-2
TEL:058-215-6691
FAX:058-215-6692

第3光陽
就労支援センター光陽

〒501-1144
岐阜県岐阜市東改田再勝12-1
TEL:058-215-5112
TEL:058-215-5122 (就労)
FAX:058-215-5811

第4光陽
エルシオン

〒501-1144
岐阜県岐阜市東改田再勝10-1
TEL:058-215-5112
FAX:058-215-5811

第5光陽
就労支援センター光陽

〒501-1144
岐阜県岐阜市東改田再勝11
TEL:058-215-5122
FAX:058-215-5811

第6光陽
(株)オンダ製作所グループ
(株)なないろ製作所

〒501-1144
岐阜県岐阜市東改田再勝30-1
TEL:058-215-5112
FAX:058-215-5811

第7光陽
就労支援センター光陽岐南

〒501-6003
岐阜県羽島郡岐南町平島8-64-1
TEL:058-213-1448
FAX:058-213-1447

第8光陽
〒501-1144
岐阜県岐阜市東改田再勝8-1
TEL:058-215-5112
FAX:058-215-5811








第2、第3、第5光陽 清掃

6月23日(木)第2光陽

6月24日(金)第3光陽、第5光陽

名古屋の清掃業者 丸八興行株式会社様に、2日に分けて建物の清掃をしていただきました。

梅雨の蒸し暑い中、日ごろ手の届かない窓の外、各部屋のの窓拭き、床のワックス掛け、専用の機械を使って絨毯の消毒、清掃をしていただきました。

 

        

         

       

 

ご利用者様が快適に過ごしていただけるよう、普段からも環境整備に努めていきたいと思います。

汗を流されながらの長時間作業をして頂いた丸八興業㈱様、ありがとうございました。

 コメントはありません 2022年6月29日 posted by 光陽福祉会事務局


仲間と普段できないことを♪

久々の就労支援に掛かる取り組みに先輩の皆はワク!ワク!
「久しぶり~!」「ヤッター!」
新しく入ったメンバーは、初めての事にドキ!ドキ!
今回は、調理と仲間を知ること🍀🍀
自分の分は自分で行います!!

卵を焼いて、きゅうりを切って、酢飯を作って、自分で盛り付け!!

後は、インスタントみそ汁!!

インスタントのみそ汁も、初めて使う!!という人も多かったです。

知らないより知っていた方がいい。

全て経験です。

 

さぁ、いざスタート!!

「卵割るのこわいな・・・」

「油、どれぐらい入れればいいのかな・・」

「あっ!間違えた!」

「塩と砂糖どう違うの?」

「きゅうりのイボイボ気持わる~い!」

「えっと、どの順番で盛り付けるんだっけ・・」

「あっ!きゅうり絞るの忘れた~!」

「あっ!味噌入れる前にお湯入れちゃった!」

調理中、あっちからも、こっちからも色々な声が!!

工程表を見ながら、作ったり、間違えに気付いたり・・。

どれも将来の為の大切な経験です。

失敗から学ぶこともいっぱいです。

食べた後は、片付け!

食器の洗い方は・・。

そう!なでるだけではありません!

もちろん、こすって隅々までしっかり洗えているか、すすげているか確認!

準備も調理も片付けも、全部、皆とやるから楽しい経験になりますね。

 

午後からは、仲間を知る☆ゲーム方式で行いました。

①私の好きなものは、〇〇です。

②性別は(男・女)です。

③年齢は〇歳です。

一人ずつ前に出て、記入されている事を発表して皆に当ててもらうクイズ形式です。

普段、どれだけ皆とコミュニケーションが取れているか・・。

チームの皆の事、ジョブの事を知っているか・・。

①~③を聞いて、誰だろう・・と考えて分かったら、手を挙げて発表します。

“〇〇さん!” “〇〇くん!” “〇〇ジョブ!”

と次々と答えがとびかい、大盛り上がり!!

皆の新しい部分を知ったり、お互いを深めあって、とても良い時間になりました!!

皆、“楽しかった~!!”と笑顔いっぱいで帰って行く姿に、私たちもとても嬉しく思いました!!

皆、楽しい時間を本当にありがとう♡

普段は仕事が中心だけれど。

仲間と居るから、家族と過ごす時間とは違う楽しみが生まれました。

休日に仲間と過ごすって嬉しいな。楽しいな。

そんな風に感じてくれたことが幸せです

 コメントはありません 2022年6月24日 posted by 宮田美紀


避難訓練行いました!!

梅雨の時期に入りましたね!子どもたちは毎日嬉しそうに長靴を履いて、傘を持って、水たまりにジャンプしながら玄関まで来てくれます。いつもと異なる自分の姿や、目の前に広がる光景にわくわくできる子どもたち。その時のその状況をポジティブな気持ちで楽しむことが出来るという事は、生きていく上でとても素敵な事だなあと感じました(*^^*)

 

さて、先日、はぐくみと小学部で避難訓練を行いました。避難時のお約束「お・は・し・も」。「おさない」「はしらない」「しゃべらない」「もどらない」。職員の指示をしっかりと聞き、安全に避難する事。また、繰り返し経験する事で、落ち着いて行動する事。子どもたちだけでなく、職員自身もとても大切な訓練になります。

サイレンの音で、驚きながらも机の下に真剣な顔で避難する子もいれば、初めての体験で、何が起こったのかわからず、不安そうになる子もいました。

小学部では、消火器の体験も行っています。職員やお友達が消火器を扱う姿がかっこよく見えるようで、みんなやる気満々です。

災害は、いつどこで、何が起こるかわかりません。そういった意識を持つことはまだ難しいかもしれませんが、経験を積み重ねる事で、自分の命を守る選択が出来るようになると思います。

今後も定期的に避難訓練を行っていきますので、ぜひ参加してみてくださいね。経験を積み重ねていきましょう(*^^*)

 コメントはありません 2022年6月24日 posted by 森 美樹


立ち仕事は疲れる!?

6月も中旬、つい先日梅雨に入りましたが、梅雨が明ければ本格的な夏☀

来週は30℃前後まで気温が上がる日も多そうですね💦

一日作業に向かうにもそれなりに体力が必要になります。頑張らねば‼

 

さて、今回はこちらを増産しました↓↓↓

 

 

用途はこちらです↓↓↓

 

 

 

立って作業台に向かった時に丁度良い高さになるよう調整しています👍

立って行う作業は座っているよりも“疲れる”というイメージをお持ちの方もいらっしゃるかと思いますが、疲れるばかりではありません。

姿勢の改善や集中力が上がるという研究もあるようです✏

 

一般社会に目を向けてみると、製造業の現場ではその多くが立ち仕事🔧

製造業以外にも飲食業、接客業等立って行う仕事はたくさんあります

立ち仕事に慣れておくこと、立って仕事ができる力をつけておくことはこの先の可能性を広げる事にもなります‼

今はまだ“疲れた”が先行するかもしれませんが、経験を積むことでそれらは軽減され、集中力UP・作業個率UPに繋がっていくことを期待しています‼

 

 

 

P.S.

今日は久し振りに土曜日の活動を実施することができました。参加していただきました皆様、ありがとうございます。また活動報告させ頂きます。

日曜日、ゆっくり休んで月曜日からまた頑張りましょう🍀

 

 コメントはありません 2022年6月18日 posted by 大西 邦衛


きれいなあさがお♪ きれいな挨拶♪

こんにちは😀

梅雨の季節ですね。最近の雨は降り方が激しいので心配です。程々に降って欲しいと願っている第7光陽の山中です。

今週の活動の様子をお伝えしたいと思います。

小学部ではカレンダー制作を行いました。

見本と見比べながら数字や曜日を書いたり、シールを貼ったりして日付の部分を作っています。枠線を引くことも練習しています。

  

何度も経験してきたことで、しっかり定規を押さえることができるようになっています。

今年度は、「花」をテーマに、季節を感じながら制作しています。

7月は「あさがお」です。

みんな、あさがおは知っているよね!

紙の端からていねいに色をつけて…

きれいに咲きました!

🍀  🍀  🍀  🍀  🍀

中高生のGSスクールでは「挨拶」に取り組みました。

特別支援学校などで校外実習を経験するお子さんも多い時期です。

実習に入る時に、その場にふさわしい挨拶ができるようにしておきたいですね。

「名前」「学校名」「よろしくお願いします。」など、伝えることを確認しました。

そして、声の大きさ、視線、姿勢などを意識して練習していきました。

しっかりと前を見て話すことができました。

身体の角度やタイミングに気を付けて礼をしています。

大勢の前で挨拶するのは、やはり緊張しますよね。頭では理解していても、実際にやってみると思ったように動けなくて焦る姿もありましたが、皆、真剣に練習に臨むことができていました。

お互いの挨拶を見ることも参考になったようです。

🍀  🍀  🍀

良い姿勢で立ってきれいな礼ができるだけでも、相手の人が感じる印象は違ってくると思います。経験を重ねることで、身に付けていけたらと思います。

 コメントはありません 2022年6月18日 posted by 山中のりよ