「自立支援」自分の力で、社会に出て、生活する力を身につける。脱福祉

ホーム 概要 事業・施設紹介 ブログ お知らせ 入会案内・情報公開 保護者の皆様へ 求人情報


ブログ 月別

※旧事業日誌ページはこちら



光陽福祉会本部
第1光陽サポートセンターつぼみ

〒501-1132
岐阜県岐阜市折立348-1
TEL:058-260-6663 (代表)
FAX:058-216-1248

第2光陽
〒501-1123
岐阜県岐阜市古市場高田2-2
TEL:058-215-6691
FAX:058-215-6692

第3光陽
就労支援センター光陽

〒501-1144
岐阜県岐阜市東改田再勝12-1
TEL:058-215-5112
TEL:058-215-5122 (就労)
FAX:058-215-5811

第4光陽
エルシオン

〒501-1144
岐阜県岐阜市東改田再勝10-1
TEL:058-215-5112
FAX:058-215-5811

第5光陽
就労支援センター光陽

〒501-1144
岐阜県岐阜市東改田再勝11
TEL:058-215-5122
FAX:058-215-5811

第6光陽
(株)オンダ製作所グループ
(株)なないろ製作所

〒501-1144
岐阜県岐阜市東改田再勝30-1
TEL:058-215-5112
FAX:058-215-5811

第7光陽
就労支援センター光陽岐南

〒501-6003
岐阜県羽島郡岐南町平島8-64-1
TEL:058-213-1448
FAX:058-213-1447

第8光陽
〒501-1144
岐阜県岐阜市東改田再勝8-1
TEL:058-215-5112
FAX:058-215-5811








運動療法!小学部も始まりました!!

さて、ついに、小学部でも運動療法「きっず体操」が5月から始まりました!早速、その様子をお伝えしたいと思います(*^^*)

初めての活動という事で、朝からソワソワしている子どもたち。緊張しながらも、コーチの登場で、一気にやる気に!

換気も十分のフロアで、元気いっぱいに挨拶をし、準備運動を始めました。

運動神経の基礎を作るだけでなく、身体の動かし方、バランス感覚、柔軟性などの向上も期待できます。

これらの経験の積み重ねが、ボディイメージを高め、生活力を育みます。

机に向かう真剣な表情とは、また違った一面を見る事が出来ました!身体を動かす事が大好きな子どもたち。「楽しい!」と感じるからこそ、汗だくになりながらも、コーチの話に耳を傾け、コーチの見本に目を向けて、チャレンジしていました☆水分補給も随時行っています。

ドルフィン株式会社様のご協力による、専門のコーチによる、専門的な運動トレーニング。また、個々の能力に応じて、個別指導、小集団でのトレーニングを受ける事が出来ます。

次回は、6月11日(土)、6月25日(土)に行われます!ぜひ、ご参加ください!!

 

 コメントはありません 2022年5月28日 posted by 森 美樹


楽しんで取り組もう!

こんにちは😀

このところ暑い日が多くなってきましたね☀

身体が気温の変化になかなかついていけない第7光陽の山中です😅

 

今週の活動の様子をお伝えしたいと思います。

ライフスキルトレーニングでは、「集団での関り方」をテーマに、グループ対抗でゲームを行いました。

出されたお題に沿って2つのチームがそれぞれ絵を完成させ、残った1チームに判定してもらいます。

必ず全員でリレーして絵を完成させることがルールです。

  

はじめる前に「あったか言葉」「チクチク言葉」について話を聞きました。

勝負事となると、つい勝ちたい気持ちから自分が不利になると、誰かのせいにしたり、プレッシャーをかけたりしそうになることもありますよね。

そこで、この日は「ちくちく言葉は使わない」と、はじめに約束しました。

  

絵のテーマは、「さかなつり」、「すいか割り」と夏らしいお題で描きました。

絵が得意で一人で全部描いてしまいそうな子もいました。でも、全員で描くことがルールなので、周囲からストップがかかります。

チーム全員で描いてね、と言われても、具体的にどう進めたら良いのか分からず、困っている子もいました。そこで、

海・すいかを載せるシート・すいか・すいかを割る人・・・と何を描いたら良いか考えて、それぞれ担当を決めて描いていくことにしました。

うまく描けたところも、そうでないところもありましたが、みんな「あったか言葉」、「ちくちく言葉」を意識できて、なごやかに進めることができました。

ルールを守ることを意識して、役割を持って集団活動に参加する体験でした。

🍀 🍀 🍀 🍀 🍀

プログラミングの様子です。

新しいプログラムが登場しています。

画面に表示された文字の「色」を答えます。

みどり

と表示されたら、答えはなんでしょうか?

  

  

大人でも、ちょっと混乱しそうになりませんか?

写真では少し分かりにくいですが、子どもたちは前方のスクリーンに映った画面を見て、ボタンを押して回答しています。

素早く押してたくさん回答すれば高得点です。みんな真剣です!

子どもたちの方が頭が柔軟なのか、直感で正解する子もかなりいました。

お気に入りのプログラムのひとつになったようです。

こちらもみんなで得点を競いながら、脳トレ・反射神経のトレーニングと、楽ししく取り組むことができました❣

 

これからも、子どもたちが楽しんで意欲的に参加できる取り組みを行っていきたいと思います。

 コメントはありません 2022年5月28日 posted by 山中のりよ


初めまして!

初めまして。

4月から就労支援センター光陽岐南でお仕事させて

頂く事になった宮田美紀です。

面接に来させて頂いた時に、ご利用所様の

お仕事する姿を始めて拝見させて頂きました。

 

現場に顔を出すと「お疲れ様です!」と、とても気持ちの良い挨拶で

出迎えて下さり、仕事に真剣に向き合い、取り組む姿に只々、

「凄い!」「素敵だな!」「こんなに集中して取り組む事が出来でるんだ」

と感動した事を今でも覚えています。

 

4月から一緒に働き始め、

皆さんと過ごす中で私自身が仕事内容を教えて頂いたり、

ご利用者様が、新しく入った仲間に丁寧に仕事や掃除の仕方を

教える姿を目の当たりにして、改めて凄さを感じました!

とても良い環境に私自身がお仕事させて頂けることに感謝しています!

 

そして・・毎日の朝礼での挨拶は見ていて、とても気持ちが良いです!

「おはようございます」「ありがとうございます」

「失礼します」「すみません」と大きな声で、

しっかりと挨拶をしてから頭を下げ顔を上げる。

基本的なことですが、私自身こんな風にしっかりと挨拶した事が

今まであっただろうか・・・と考えさせられました。

これからも皆さんと一緒に色々な事を学び、楽しく過ごしていきたいと思っています。どうぞよろしくお願い致します。

 

 コメントはありません 2022年5月27日 posted by 宮田美紀


DANCE DANCE DANCE!!

こんにちは☀

引っ越してからロボット掃除機を我が家に導入しました。床に物を置いておくと掃除機の邪魔になってしまうので、なるべく床に物を置かずに、片付けを心掛けて生活しよう、と頑張っている第7光陽の板橋です。

 

さて、今回は新しく始まりました「ダンス教室」についてお知らせ致します。

 

ドルフィン株式会社のダンスの専門家、KaoRi先生にダンスを教えて頂きます。
みんなは新しい先生が来る!、ということでワクワクしていました。
先生に自己紹介の後には質問タイムもスタート(笑)


さて、レッスン開始です。初めはストレッチで全身の筋肉をほぐしていきます。

ストレッチの後はダンススタート!
課題曲はGENERATIONS from EXILE TRIBE の「HELLO! HALO!」です。先生に振り付けを教わり、みんなで一生懸命に練習しました。

 

ダンス教室では、ダンスを楽しむのは勿論のこと、音楽に合わせてダンスをする中で、

『集中力』『表現力』を磨きます。

課題に対して地道な反復練習を行い『我慢強さ』、仲間と踊ることでの

『協調性』も身に付きます。

現在は月に1回のペースでダンス教室を行っています。是非、ご利用してくださいね!
今後も様子をお伝えしていきます!

 コメントはありません 2022年5月21日 posted by 板橋 偉史


学びの日とは?

こんにちは、5月に入り、25℃を超える日も出てきましたね。はぐくみでは、水分をこまめに摂っています。

さて今回は、はぐくみの柱の1つになっている「学びの日」についてお伝えしますね。

学びの日には、「すうじ編」「ことば編」がありますが、今回は、すうじ編についてお伝えしますね。

生活の中には、数字が溢れています。周りを見渡しても時計やカレンダー、パソコンにも数字が書いてあります。

スーパーやコンビニに行っても値段が書いてありますね。

生活の中での困りごとが少しでも減らしていけるように支援をおこないます。

すうじ編には、その日によって、または個々によっておこなうことが違います。

1から10までの読みの練習、書く練習も学んでいます。

歌に合わせて数字のうちわを出していきます。♪ 数字のいちはなぁに、工場の煙突、もくもく♪

みんなが前に出て「やりたい!」と言い、時には、喧嘩になることも(笑)最近はじゃんけんを覚え始め、じゃんけんで前に出る子を決めています。全部歌い終わると、1人ずつに数字の読みを聞いていきます。たとえ答えられなくても、聞いているだけでもいいんです。それも学びです。

数字を書くことや、鉛筆の持ち方も学んでいますよ。

書き順についても学びます。幼いうちに正しい書き順を覚えることにより、数字やひらがなは、きれいに書けます。間違った書き順を覚える前にしっかりと学んでいきます。

午前に椅子に座り取り組んだ後には、午後から外に出てお砂場で遊んだり、かけっこをしたりしています。メリハリは大切ですよね。

戸外遊びは、五感を大いに刺激をしてくれます。五感刺激は成長には、欠かせないものだと感じています。季節を感じ、初夏の匂いを感じ、植物を見て、タンポポの綿毛を吹いたりしました。

いろんな経験をし、出来ることを増やしていって欲しいと思います。

一緒に頑張っていきましょうね!!

 

 コメントはありません 2022年5月21日 posted by 森 万里子