「自立支援」自分の力で、社会に出て、生活する力を身につける。脱福祉

ホーム 概要 事業・施設紹介 ブログ お知らせ 入会案内 保護者の皆様へ 求人情報


※旧事業日誌ページはこちら



光陽福祉会本部
第1光陽サポートセンターつぼみ

〒501-1132
岐阜県岐阜市折立348-1
TEL:058-260-6663 (代表)
FAX:058-216-1248

第2光陽
〒501-1123
岐阜県岐阜市古市場高田2-2
TEL:058-215-6691
FAX:058-215-6692

第3光陽
就労支援センター光陽

〒501-1144
岐阜県岐阜市東改田再勝12-1
TEL:058-215-5112
TEL:058-215-5122 (就労)
FAX:058-215-5811

第4光陽
シェアハウス エルシオン

〒501-1144
岐阜県岐阜市東改田再勝10-1
TEL:058-215-5112
FAX:058-215-5811

第5光陽
就労支援センター光陽

〒501-1144
岐阜県岐阜市東改田再勝11
TEL:058-215-5122
FAX:058-215-5811

第6光陽
(株)オンダ製作所グループ
(株)なないろ製作所

〒501-1144
岐阜県岐阜市東改田再勝30-1
TEL:058-215-5112
FAX:058-215-5811

第7光陽
就労支援センター光陽岐南

〒501-6003
岐阜県羽島郡岐南町平島8-64-1
TEL:058-213-1448
FAX:058-213-1447


6月と言えば・・・??

6月と言えば・・・?から始まった本日の活動。

そう、6月のカレンダー制作を行いました😊

今回のテーマは、梅雨の一日☔

傘と紫陽花を作り上げました☺

ポイント① 傘の持ち手→モールをねじねじ🙌

手首を回す、指先で摘まんで2本のモールをねじっていきます。

ポイント② 雨をイメージ。

創造する事、それを筆で描きます🤩

   

ポイント③紫陽花の土台→ティッシュを丸める

紫陽花の土台にお花を貼り付ける→潰れないような力加減が必要となります🤗

一つ一つ作り上げた部品を重ねて、貼っていきます(*^-^*)

「出来たー!!!!!!」っと聞こえてきそうでしょ?

自信を持ち、鞄に入れるみんなの誇らしげな姿が素敵でした☺🙌

 コメントはありません 2021年5月29日 posted by 川島由貴


体幹を鍛えよう!

雨の日が続いてますね。今年の梅雨は例年よりも長いという事ですが気持ちは晴れ晴れ過ごしたいですね😁

第2光陽でのヨガの様子をお伝えします。

取り組みが始まる前に一人一人ヨガマットを準備して消毒を済ませます。

リー先生のフィンシャが3回鳴らされ心と体の準備を整えて、意識を体に持たせます。

不思議ですよね、ヨガマットに座ると背筋がピンと伸びています。

骨盤・脊髄・肩甲骨・ひじを伸ばしたり、寄せたり、脱力したり        しながら自分の体と向き合います。みんな全集中です。

いつもは意識していないインナーマッスルを鍛えます。

深い呼吸に合わせて体を動かしていく、反動を使わないで筋肉を使うように心掛けて動きます。

ゆっくり動いているように見えてじんわり汗が溢れます。

後半は体を使ってじゃんけん大会。

5回勝負です!!足を広げたり閉じたり前後に動かし勝負を決めます。

 

 

最後はみんな大好きロケット!

飛行機!

飛びます!

着陸 ‼

のポーズが決まったところで終了です。

お疲れ様でした。

 

 コメントはありません 2021年5月28日 posted by 松原 愛


オッケーかい?

こんにちは☀

第7光陽BASEでのお花販売を楽しみにしている第7の板橋です。

昨日より5月、2回目の販売がスタートしました。

 

今回は新登場『ハーブの苗』も販売中です。

ベランダで育てて、料理をするときにちょっと摘みに行って、なんて想像すると楽しいですね(笑)

 

販売初日から沢山の方にご購入いただきました。

皆さん、ありがとうございます‼

 

 

さて、今回は昨日行った『フラダンス』の取り組みについてお知らせ致します。

 

左右に動く「カホロ」のステップ。

ゆき先生と一緒に練習です😊

 

「カーホーロ、カーホーロ」

の掛け声に合わせて、左右に動いていきます。

髪飾りやレイ、帽子を装着✨

ハワイアンの衣装になりモチベーションもUP⤴⤴⤴

 

踊る前には念入りにストレッチを行います。

先生の動きに合わせて左右の肩を挙げる『肩挙げゲーム』🙌

 

「しまった!こっちだった!!」

 

等と笑いもあり、楽しく身体をほぐしました。

 

身体を後ろに反らす動作も上手になってきました。

 

 

「オケカイ」

という曲を練習しています。

曲名は、

「オッケーかい?」

の語呂で覚えています(笑)

 

「みぎー、ひだりー、みぎー、ちょん」

「ひだりー、みぎー、ひだりー、ちょん」

の掛け声に合わせ、右斜め前に進み、左斜め後ろに戻ります。

 

8の字に腰を回す「オニュー」という振り付けも練習しています。

「アミ」という腰を回す振り付けに似ていますが、左右で動きが変わるため難易度が上がります。

 

斜めの動き、オニューも難しいですが、この動きがみんなで揃うととてもカッコいいです。

 

ゆき先生から

「今日の踊り、一番よかったよ!」

と褒められ、みんな照れくさそうでしたが嬉しそうでした。

 

ちょっと難しいかな、と思うことでも繰り返し練習することでちょっとずつ進歩があり、出来るようになっていきます。

 

出来たことを褒められとやっぱり嬉しいですね。

嬉しくなると「またやってみよう!」とやる気にも繋がります。

 

子ども達のやる気に繋がるような声掛け、支援を今後も意識して対応していきます💨

 コメントはありません 2021年5月28日 posted by 板橋 偉史


頑張るはぐくみさん(*^^*)

5月も残りわずかですね!

梅雨の時期に入り、はぐくみの子どもたちは長靴を履いて元気に来てくれています(*^^*)いつもと違う服装という事だけで、嬉しくなりますよね!私事ですが、今はネットで服を買う事が多くなっています。どこかに着ていくという機会が少なくなっていますが、届き次第、自宅でファッションショーをして楽しんでいます(笑)

 

さて、今回ははぐくみさんの様子をお伝えします。

手洗いうがい、タオルのふき取り、そして着替えなど1日に1回は必ず行う動作になります。その生活スキルを毎日繰り返し練習している子どもたち。

「先生、みてみて~」と手のひらだけでなく、手の甲、指の先まで丁寧に洗う事ができるKちゃん。Kちゃんを見て「僕もできる!」とやる気になるお友達も☆うがいの場面では口に水を含んだ状態で斜め上を向くことができるようになったHくん。今ではカメラを意識して笑顔になる事も(^^)

 

着替えの練習も随時行っています。

トイレの場面やプールの活動での着脱、そしてスモックや上着の着脱もできる事から少しずつチャレンジします。

身体の使い方、目線、衣服の前後など、頭でイメージして行動に移すというボディイメージが大切になってきます。

 

服を畳むことも頑張ります!手元を見続ける事、そして集中力も必要になってきます。

難しい事や初めてのことは誰もが不安でいっぱいですよね。その不安に立ち向かって、チャレンジを繰り返すことは決して簡単な事ではないと思います。

それでも「やってみよう」と毎日頑張り続ける子どもたちは本当にかっこいいです(*^^*)

インスタグラム、Facebookも連日投稿させていただいていますので、またご覧くださいね!

 コメントはありません 2021年5月28日 posted by 森 美樹


ひんやりアイテムで暑さを乗り切ろう!

こんにちは。就労支援センター光陽岐南の板橋です。

 

今回は新しいアイテムについてお伝えします😁🎵

 

 

 

夏が近づき、暑いと感じる日も多くなってきました。

 

就労岐南の作業時間はずっと動いているので余計に暑さを感じます。

 

そんな中先日、みんなの頑張りが認められて副会長賞を頂きました‼

 

副会長賞の中には『クールネック』新しいアイテムが入っていました。

 

クールネックはタオルのようなもので、

 

水に濡らしてから絞り、首に巻いておくことで

 

涼しさを感じることが出来るアイテムです😊👍

 

 

 

「冷たくて気持ちいい。」

 

「ひんやりする。」

 

と好評で、エプロン、軍手、ゴーグルと

 

作業を行うための身だしなみを整える中で

 

クールネックを巻くことが新たな流れになりました🙂🙌

 

 

 

 

これから本格的に夏が始まると、毎日暑い日が続くようになります。

 

毎日元気よく仕事が出来るよう、クールネックで

 

暑さを乗り切って頑張っていきたいと思います🤗🍀

 コメントはありません 2021年5月25日 posted by 板橋暁良