「自立支援」自分の力で、社会に出て、生活する力を身につける。脱福祉

ホーム 概要 事業・施設紹介 ブログ お知らせ 入会案内 保護者の皆様へ 求人情報


※旧事業日誌ページはこちら



光陽福祉会本部
第1光陽サポートセンターつぼみ

〒501-1132
岐阜県岐阜市折立348-1
TEL:058-260-6663 (代表)
FAX:058-216-1248

第2光陽
〒501-1123
岐阜県岐阜市古市場高田2-2
TEL:058-215-6691
FAX:058-215-6692

第3光陽
就労支援センター光陽

〒501-1144
岐阜県岐阜市東改田再勝12-1
TEL:058-215-5112
TEL:058-215-5122 (就労)
FAX:058-215-5811

第4光陽
シェアハウス エルシオン

〒501-1144
岐阜県岐阜市東改田再勝10-1
TEL:058-215-5112
FAX:058-215-5811

第5光陽
就労支援センター光陽

〒501-1144
岐阜県岐阜市東改田再勝11
TEL:058-215-5122
FAX:058-215-5811

第6光陽
(株)オンダ製作所グループ
(株)なないろ製作所

〒501-1144
岐阜県岐阜市東改田再勝30-1
TEL:058-215-5112
FAX:058-215-5811

第7光陽
就労支援センター光陽岐南

〒501-6003
岐阜県羽島郡岐南町平島8-64-1
TEL:058-213-1448
FAX:058-213-1447


力作ぞろい!

こんにちは、桜が咲いたと思っていたら、早いものでもう5月ですね。1日1日を大切に過ごしていかないと、すぐに1年が過ぎてしまいそうに感じている今日この頃です。

さて今回は、先日小学部で行った廃材を使った造形活動の様子についてお伝えいたしますね。

まずは、廃材選びから。なにを作るか決めるのも楽しみにの一つですね。

ひとり5個ずつを選んでいきました。選びながら「ぼくは、鉄砲にしようかな」「ピタゴラスイッチつくりたい!」「私はギターにしようかな」と子ども達の想像が膨らんでいきます。みんな目をキラキラと輝かせていました。      見ているこちらも楽しくなってきます。お友達が何を作っているのか見て学ぶことも大切ですよね。造形活動は、自分のイメージした形を具体化していき、創造性も養われていきます。平面とは違う立体にシールやテープを貼っていくときには、目の動き、手の動きも違ってきますね。

「ここからビー玉を落としてー」「こっからでてくるの?」などとお友達との会話もはずみます♪                            1人で黙々と作っている子もいれば、お友達と会話を楽しみながら作っていく子もいて様々でした。

作品が出来上がると「はぐくみさんに見せに行く!」と言う子ども達。なんだかとても誇らしげでした!

出来た作品は、やはり誰かに見て欲しい!そして「誉められたい!」子ども達だけでなく、大人だって誉められたいですよね。そして私もそうです(笑)

子ども達、毎日とっても頑張っています!学校に行って、4時間、5時間、多い時には6時間勉強をして、そしてつぼみに来て、再び頑張っています!

たくさん、たくさん誉めてあげて、時には抱きしめてあげてください(笑)子ども達は照れてしまうかもしれませんが、きっと心の中では大喜びなはずです。

また小学部の様々な活動の様子をお伝えいたしますね。

 

 コメントはありません 2021年4月30日 posted by 森 万里子


土に触れる楽しみ♪

街路樹の葉が青々と生い茂り、目にあざやかに映る季節になりましたね。

コロナ禍の毎日で気分も滅入る毎日ですが、第2光陽の前の街路樹の

なんじゃもんじゃの木がとても綺麗に咲いていて癒されてます。

GWは自宅でBBQでもして過ごそうかと計画中の後藤です😊✨

あ!あと、韓流ドラマも見ないと!!笑

 

さて、第2光陽では、毎月陶芸の時間があります。

コロナウイルス感染予防対策として、グループに分かれて活動を行っています。

 

今回は、土を細長く伸ばして好きな文字を作ってみる事にチャレンジ✨

先生の手の動きを見て、同じ手の動きをしてみます。

ある程度形ができたら、今度は机に土を置いて手のひらでコロコロと転がします。

最初は指先で転がす子もいましたが、見本を示すと同じように手の平を使えるように!

子供たちがイメージしやすように

「うどんみたいにするよ~」と伝えると、みんな夢中にコロコロ😊

粘土とはまた違う感触。

細くし過ぎると、ちぎれてしまう事も。

ここでもやっぱり力加減が大切なんですよね。

 

長く伸ばした土を今度は文字や好きな形にします。

伸ばした土を巻いてかたつむりを作る子。

自分の名前を書く子。

同じように細長くした土でも

其々が個性豊かな物になりました✨

次回はどんな作品が完成するのか

今から楽しみで仕方ありません💕

 

 コメントはありません 2021年4月26日 posted by 後藤 成実


お花で心育

早いもので4月も中旬ですね。皆さん新生活には、もう慣れましたか?

第2光陽でもいよいよフラワーセラピーが新たに始まりました🌻🌺🌼💐

お花が届くと部屋がパッと明るくなり、みんなからも「きれい~」「あれは本物ですか?」と質問が続々…テンションが上がります。

みんなが興味を持ち、自然とにこやかで穏やかな表情になっていきました😁

まずは、幾種類ある花の中から1人6本ずつ、どの花を生けるのかを決めます。

どのお花も綺麗!!悩みながら好きな花を選びました😁

花選びにもみんなの個性が出ます(笑)

さあ、お花を生けていきます ^^) _

この花を前にしようかな。この花は、もっと短くしてみようかな。

花の位置、方向、大きさ、高さを認識して生けていきます。

同じ物が視点を変える事で違う見え方になること。

普段は意識していない空間をあえて意識して空間認知力を高めていきます。

「おばあちゃんがお花大好きだから、おばあちゃんにあげたいな」「お母さんに早く見せたい」自然に相手を想う心も育ちます。

4月は環境の変化から身体と心のバランスが崩れやすい時期です。

綺麗な花で癒されるっていいですね。

ちなみに、今回持ち帰って頂いたお花は、2~3週間楽しんで頂けるそうですよ。

 コメントはありません 2021年4月24日 posted by 松原 愛


見て、香って、触って、感じてみる

こんにちは☀

4月も終盤に入りました。

暖かくなり、半袖で過ごす事も増えてきた第7の板橋です。

 

さて、今回は第7光陽でも始まりました、

『フラワーアレンジメント』

についてお知らせ致します。

 

とっても可愛いお花をご用意して頂きました。

沢山の綺麗で可愛いお花をみて、子ども達はうっとりとした様子。

職員も思わず「うわぁ、キレイ・・・。」とうっとり。

みか先生の説明を聞いた後、取り組み開始です!!

 

まずは自分の好きな色のオアシス、お花を選びました。

オアシスは入れ物に合わせて6~8個、お花は6本選びます。

オアシスも色んな色があり、とてもカラフルです。

 

子ども達によって、大きな花を選んだり、黄色にまとめてみたり、沢山の色を入れたり、茎が長い物を使用し高さを出したり、個性があってどの作品も面白く、可愛い作品が出来上がりました。

 

お花を通して、『季節』を感じ、『四季』を学ぶ、『心』を感じ、『人との関り』を学びます。

フラワーアレンジメントを行い、どこにお花を生けるか考えることでの『空間認知トレーニング』、『バランス感覚』、配色を考える『色彩感覚』、視覚、触覚、嗅覚等五感で感じる『感覚刺激』等、子どもたちの素敵な力を見出します。

 

コロナ禍だからこそ、『心身のバランスを整え』、『心を和ませ疲れを癒す』お花の力、皆さんも体感してみませんか?

次回のフラワーアレンジメント教室は5月28日㈮を予定しています。

 

 コメントはありません 2021年4月24日 posted by 板橋 偉史


安全第一で行こう!

こんにちは。就労支援センター光陽岐南の板橋です。

 

今回は新しい仕事の流れについてお伝えします。

 

 

 

第7光陽に到着したらまずは検温、トイレ等を済ませ、

 

掃除を行います。日替わりで交代しながら

 

玄関、廊下、トイレ等の掃除を行います。

 

 

 

 

その後、ラジオ体操をします。

 

朝の固まっている体をほぐし、作業のできる体にします。

 

 

 

以前紹介したオアシスオ運動で挨拶をし、

 

指さし呼称で服のチェックをした後、

 

「安全第一で行こう、良し!」の掛け声で作業が始まります。

 

 

 

 

新しい仕事では主にケーブル内の銅線を剥離する作業をしています。

 

長いケーブルをカットする人、カットされたケーブルを機械に入れ裂け目を入れる人、

 

裂け目が入ったケーブルを剥離する人、前日に出した銅線を選別する人と

 

作業を分担して行っています。

 

 

 

 

 

 

午後は全員で銅線の剥離を行います。あらかじめ今日の目標キロ数を決め、

 

その目標を達成できるよう意識しながら作業行います。

 

 

 

 

作業の終わりにその日一日で取れた銅線のキロ数を測ります。

 

目標を達成できた時はみんな一緒になって喜びます!

 

 

 

 

新しい仕事にも慣れ始め、作業の効率も良くなり始めています。

 

来週からは更に新しい仕事も始まります。

 

来週も安全第一で頑張りましょう!!

 

 コメントはありません 2021年4月23日 posted by 板橋暁良