「自立支援」自分の力で、社会に出て、生活する力を身につける。脱福祉

ホーム 概要 事業紹介 施設紹介 ブログ お知らせ 入会案内 保護者の皆様へ 求人情報


※旧事業日誌ページはこちら



一般社団法人 光陽福祉会
サポートセンターつぼみ

〒501-1132
岐阜県岐阜市折立348-1
TEL:058-260-6663 (代表)
FAX:058-216-1248

第2光陽
〒501-1123
岐阜県岐阜市古市場高田2-2
TEL:058-215-6691
FAX:058-215-6692

第3光陽 就労支援センター光陽
〒501-1144
岐阜県岐阜市東改田再勝12-1
TEL:058-215-5112
TEL:058-215-5122 (就労)
FAX:058-215-5811

第4光陽
シェアハウス エルシオン

〒501-1144
岐阜県岐阜市東改田再勝10-1
TEL:058-215-5112
FAX:058-215-5811

第5光陽
就労支援センター光陽

〒501-1144
岐阜県岐阜市東改田再勝11
TEL:058-215-5122
FAX:058-215-5811

第6光陽
(株)オンダ製作所グループ
(株)なないろ製作所

〒501-1144
岐阜県岐阜市東改田再勝30-1
TEL:058-215-5112
FAX:058-215-5811

第7光陽
就労支援センター光陽岐南

〒501-6003
岐阜県羽島郡岐南町平島8-64-1
TEL:058-213-1448
FAX:058-213-1447


いろんな表情ができたね♪

1年でいちばん寒さの厳しい時期ですよね。

昨日から雪が降り、今朝も寒かったですが

第2光陽のみんなは今日も元気いっぱいに来所してくれました☺🍀

 

今日の取り組みは、2月のカレンダー作り✨

今回はどんなカレンダーかな~?とみんなワクワク🎵

2月と言えば…やっぱり節分ですね!

今回も、一見簡単そうに見えてなかなか難しい内容でしたが

みんな集中して作っていました✨

 

 

今回は、赤鬼、青鬼の顔をなんと手でくしゃくしゃに丸める工程がありました。

画用紙をくしゃくしゃに丸める作業には

手の指や手の平にかなり力が必要なんですよね。

しかも、1回くしゃくしゃと丸めただけでは画用紙は硬いまま。

3回4回と画用紙を広げては丸めてを繰り返し

やっと味のある仕上がりに!

職員がまずは子供たちに目の前で画用紙を丸めて見せると

みんな興味津々な様子。

そうですよね。普通なら画用紙をくしゃくしゃに丸めるなんて

してはいけないって言われる行為ですもんね。

 

 

みんな慎重に画用紙を丸めていました(*^-^*)✨

「加減」って難しいです。

あまりくしゃくしゃにし過ぎると、厚い画用紙でも破れるので

そろそろいいかな~って所でやめないといけないんですよね。

  

 

  

 

 

 

鬼は外!福は内!

いろんな表情の鬼が完成しました~(*^-^*)✨

素敵なカレンダーができたね😉💕

 

 

 コメントはありません 2021年1月30日 posted by 後藤 成実


自分から進んで行動!意識することから。

こんにちはまだまだ寒い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?

通勤途中、綺麗な水仙・蝋梅、散歩する可愛い犬たちを見て癒されている地域活動支援センターの山下です😁!

 

地活の彼らの様子をお伝えさせて頂きます☆

 

地活は午前10時‐12時、午後は13時‐15時で作業をしています👍

お昼ご飯は12時‐13時の間で、工場の方と同じ食堂を使わせて頂いています。

 

お昼には工場の方が具だくさんのお味噌汁を作って下さり、彼らの楽しみの一つになっています(^^)/つかの間の休息に、身体もリラックス(^<^)彼らの顔も笑顔に♪✨

 

そして13時の作業開始に向けて、

お弁当の片づけ、箸を洗う、トイレに行く、体温を測ることを12:45のミーティングまでに終わらせます(^-^)!!💫

時間がある時は、掃除を皆で行っています!!

以前では職員の指示を待ち、片づけをすることも多かった彼らですが、今は各時お昼ご飯を食べ終えると、自ら行動することも多くなってきました☆💫

また時計を理解することが苦手な子も、一緒に周りの様子を「お弁当ないね。」「(こっちも)お弁当ないね。」と確認していくと、ハッと驚いた様子でお弁当を片づけ、周りの行動に合わせ動けるようになってきています😉😉🙌🏼

 

お昼ご飯はリラックスする時間でもありますが、時間意識は大切です☆

午後の作業は13時から、時間は待ってくれませんよね😖😖

社会では、就業時間は守らなければいけません☆

 

現場でも、自ら考え行動をしてもらっています!

また普段の片づけ・準備の流れが頭に入っている子は、「あ!ハサミ数えます!」「あ!ゴミ袋とってきます!」と伝え自ら行動しています💫

周りをキョロキョロ心配そうに見ている子も、「何ができるかな?」と聞くと、「水切り、」「バケツ持ってくる。」とやるべきことを理解していますよ♪

また言葉の理解が苦手な子も、机に水がまかれると、水切りで水をはらうことを理解出来ているので、指示なしで行ってくれます(*^_^*)🙂

 

少しずつですが、指示待ちをしていた時よりも、次の作業に入る時間が早くなってきています。😌😌数秒かもしれませんが、この数秒が積み重なると、他の作業を完成出来る分の時間「生産性」に繋がっています☆彡

職員も時間を意識しながら、社会人として何が正しいのかどう動けば良いのか実際の社会の行動と彼ら、自分自身の行動を確認しながら動いていこうと思います!!

 

 

 

 

 

 

 

 コメントはありません 2021年1月30日 posted by 山下唯


サラサラ⇒ベチョベチョ⇒ペトペト

こんにちは(*^_^*)★

毎日寒いですが、みなさん体調いかがですか??

はぐくみの子どもたちは、毎日元気いっぱい!!(*’ω’*)

今日は、五感刺激の小麦粉粘土遊びをしましたので、その様子をお伝えしていきます。

さて、今日は何をするのかな?

自分でスモックを着る練習から。

 

「何するの?」と、子どもたちはドキドキ、わくわく( *´艸`)

気持ちが高まります。

まずは、材料から…

食用油を入れると、また違った感触になります。

 

小麦粉ははじめサラサラでした。

そこに、食紅を入れて水を少しずつ入れて練っていきます。

水を入れたところから色が変わり、水が流れていく姿に子どもたちは釘付け!!

 

サラサラだった小麦粉は、べちょべちょになりました。

「うわ~!!」と、叫び声が!!

このべちょべちょの感覚が苦手な子は、両手を後ろに回し見る事に専念していました(笑)

しかし、私たちは、そこを見逃しません!!(*’ω’*)

なんでも経験です!!見ているだけでは、感覚は分かりません。

熱いのか?冷たいのか?ポロポロなのか?べちゃべちゃなのか?ペタペタなのか…?

見て、触って、匂いを感じて。これが五感刺激の醍醐味です!!(笑)

 

よくこねると、まとまりました。

サラサラからべちゃべちゃへ。べちゃべちゃからペタペタへ。

ペタペタになると、子どもたちは安心して触ります。

 

 

 

どんな色かな?好きな色を選ぶ事も楽しみの一つ。

両手で押してみたり、引っ張る。手の平で丸めて見たり…。

力加減を学ぶ、両手の使い方や、指先を使う事も学びます。

出来上がった小麦粉粘土で、みんな自分の好きな形にしたり、動物を作ったり、型にはめて楽しんでいましたよ。(*^_^*)

これからも、子どもたちの興味・関心を引き出しながら沢山の経験を増やしていきたいと思います。

また、様子をお伝えしますね。(*^_^*)

 

 

食用油を入れるとまた、感触が変わります。

 

 

 コメントはありません 2021年1月26日 posted by 平井 文絵


つぼみ映画館

こんにちは😄

寒い日が続きますね。子どもたちは雪が大好きですが、

自宅が急な坂を通らないと行き来できず、これ以上降らないことを祈るばかりの笠松の山中です。

今日は、子どもたちが楽しみにしていた久々の映画鑑賞日でした。

一日の様子をお伝えしたいと思います。

朝の来所後、しばらくはフリータイムです。

  

読書にトランプ。ブロック、パズル。思い思いに過ごしています。

       

   

先生のお手伝いもしてくれました。

 

バランスボールは人気です。順番を守って使っています。

こちらはノリノリのダンスチームです♪♪

職員も一緒に過ごしながら、遊びの中で一人一人の様子を見たり、他人との関り方のルールや、物を扱う力加減などを学んでいけるよう働きかけていきます。朝の大切な時間です。

おや?何かフロアに良い匂いが・・・。

  

映画には欠かせないものを板橋所長が実演で作り始めました。興味を持った子どもたちがどんどん集まって来ます。

見てください!大量のポップコーン。映画が始まるのがますます楽しみになってきます💕

今回は、7つの候補作品から、皆で相談してどの作品を観るかを決めました。

自分がどれを観たいかはっきり伝えられることも大事。

自分の思いと違っても、決まった結果を受け入れることも大事。

決定後、皆で映画を楽しみました。

昼からはそれぞれ好きなジュースを選びました。

順番を待って並ぶこと、自分の欲しいものを選ぶことを経験しています。

   

公共でのマナーを守り、静かに鑑賞できるようになれると良いですね。

   

ソーシャルディスタンスを意識し、一人一人の距離や、換気にも配慮しながら行った映画鑑賞。

皆、席を立つこともなく、楽しい時間を過ごすことができました🍀

コロナの中でも子どもたちが楽しんでくれることをこれからも続けていきたいです。

 

 

 

 

 

 コメントはありません 2021年1月23日 posted by 山中のりよ


やってみよう!!

「やってみよう」が最近の私の中の合言葉😊(笑)

やってみる事に意味がある!それが違ったなら、違ったと分かった事にもきっと意味はある。

そう思うからこそ、第2光陽では、先生たちの「こうしてみたらどうかな?」を採用中🤗

実は中学生、高校生の中でも細かくグループに分けて活動をしています。

その中で11月から就労体験を開始した彼ら。

マスクを付ける事、帽子をかぶる事、苦手だからやらないではいつまで経っても変わらないのです。

やらないから出来ないだけ。

だからこそ、難しくても、数秒でマスクをとっても続ける事を大切に取り組んでいます☺

★工程を守る事

★報告をする事(伝える事)

★挨拶をする事

社会から必要とされる人になる為に、何が出来るようになっていたいか・・・

一つ一つ一緒に頑張っていきたいと思います☺

 コメントはありません 2021年1月23日 posted by 川島由貴