「自立支援」自分の力で、社会に出て、生活する力を身につける。脱福祉

ホーム 概要 事業・施設紹介 ブログ お知らせ 入会案内 保護者の皆様へ 求人情報


※旧事業日誌ページはこちら



光陽福祉会本部
第1光陽サポートセンターつぼみ

〒501-1132
岐阜県岐阜市折立348-1
TEL:058-260-6663 (代表)
FAX:058-216-1248

第2光陽
〒501-1123
岐阜県岐阜市古市場高田2-2
TEL:058-215-6691
FAX:058-215-6692

第3光陽
就労支援センター光陽

〒501-1144
岐阜県岐阜市東改田再勝12-1
TEL:058-215-5112
TEL:058-215-5122 (就労)
FAX:058-215-5811

第4光陽
シェアハウス エルシオン

〒501-1144
岐阜県岐阜市東改田再勝10-1
TEL:058-215-5112
FAX:058-215-5811

第5光陽
就労支援センター光陽

〒501-1144
岐阜県岐阜市東改田再勝11
TEL:058-215-5122
FAX:058-215-5811

第6光陽
(株)オンダ製作所グループ
(株)なないろ製作所

〒501-1144
岐阜県岐阜市東改田再勝30-1
TEL:058-215-5112
FAX:058-215-5811

第7光陽
就労支援センター光陽岐南

〒501-6003
岐阜県羽島郡岐南町平島8-64-1
TEL:058-213-1448
FAX:058-213-1447


マスク!消毒!OK!!!

2光陽の夏休みも今日で終わり・・・

楽しかった!学校も頑張ろう!そう思ってもらえていたらいいなぁと思います☺

さてさて。

今年の夏休みもみんなのすぐそばにあった命を守る大切なもの。

『マスク』ですよね😊

夏の暑い時のマスクは、ほんとーーーーに暑い!でも今はみんなで頑張る時。

ならない・うつさない・光陽福祉会を行い続ける事!(勝手に川島が掲げている3原則です👍)

その為にも、マスクは必要不可欠。

ふっと鼻が出ちゃうこともありますが・・・毎日の繰り返しの大切さを、改めてみんなが教えてくれています😆

実は、私達職員も現在全員が不織布のマスクを着用しています👌

そして職員一同の思いは同じ。

みんなの生活を守り続ける。その為に毎日の消毒も欠かしません😆👍

来週からは学校スタートの方もいれば、夏休み延長の方も、オンライン授業の方も・・・

今やるべき事、出来る事を精一杯行う事を大切に!

感染対策を行っていきます(*^-^*)

 コメントはありません 2021年8月28日 posted by 川島由貴


見て考えて行動する。

こんにちは(^^)/

蒸し暑い日が続いていますが、みなさんお元気ですか?

今年は室内で過ごす事が多く、あまり「夏バテ」したと聞きませんが、夏バテしてみえる方はいませんか?

質の良い睡眠と食事からの栄養を取り入れて残暑を乗り越えましょうね( *´艸`)

さて、小学部の活動の中で、「プログラミング」の活動は子どもたちのテンションが上がり熱気にあふれた時間となっています。今日は、その様子をお伝えしていきます。

「見て考え行動する」

これは、子どもたち一人一人が自分で考え判断し、行動できるようになる事を目的としています。

ゲームは見ているだけでは行えません。

得点を取るには…手をどうすると良いのか?足はどうしたらよいのか?スイッチはいつ押すのか?押さないのか…。子どもたちの判断で変わってきます。

「まずはやってみる」難しい事でもやってみないと始まらない。

やってみてどうだったのか…。次はどうしたらいいのか?

子どもたちはプログラミングを通して見て考え行動できるようになってきました。そして、次は「こうしてみよう!!」「こうしたらどうだろう?」と、悩みながら成長しています。

また、他児と競う事で「勝った」「負けた」を経験し「嬉しい」「悔しい」気持ちも同時に感じています。

身体だけでなく心も育んでいきたいですね。(*^_^*)

今後も経験を増やしながら、自分で考え行動できるように支援を続けていきます。

 

   

プログラミングの活動、ぜひご参加ください!!

 

 コメントはありません 2021年8月28日 posted by 平井 文絵


夏休みのお楽しみ企画!! ~流し『おやつ』~

こんにちは☀

もう来週からは9月になりますね。

朝、洗濯物を干している時に涼しい風を感じたり、鈴虫等の虫の鳴き声を聞き、秋になってきたな~と感じている第7の板橋です🍁

 

さて、今回は本日行った、夏休みお楽しみイベント『流しおやつ』

についてお知らせ致します。

 

個包装されている『おやつ』を流すことを行いました。

その中でゼリーには『1~5』の数字が書かれています。

数字の書いてあるものをゲットすると・・・・・・

 

『ご褒美おやつ』をゲット!!

 

本日で、8月の間来てくれていた伴先生は最終日。

記念写真をとって嬉しいけど、少し照れているNさん📸

 

伴先生は、

『第7光陽のみんなと話せて、遊べて、とっても楽しかったです!』

と話してくれました。

 

伴先生、また第7光陽のみんなに会いにきてくださいね!

 

 

来週もまだ夏休みが続いている学校、オンライン授業がある学校、様々ですが、第7光陽は『11:00~18:00』の利用時間で対応しています。

学校の下校時刻等変更がありましたら、なるべく時間に合わせて動けるように対応いたしますのでご連絡頂けるとありがたいです。何卒よろしくお願い申し上げます。

 コメントはありません 2021年8月28日 posted by 板橋 偉史


またまた!記録更新!!

こんにちは。就労支援センター光陽岐南の板橋です。

 

今回は『出来高最高記録更新の様子をお伝えします。

 

 

 

梅雨のように毎日雨の日🌧が続いていましたが、

 

ようやく落ち着き、暑い夏が再び戻ってきました☀

 

就労岐南は雨の日も暑い日もお仕事頑張っています💪

 

さて、今月はお仕事の出来高が大変良く、

 

連日好記録を達成しています🎖

 

先月まで最高記録が50kgほどでしたが、

 

今月は60kg越え、70kg越えを何度か達成しています。

 

80kgを越えたら中村局長に電話を掛けようという話をしていたのですが、

 

今週の木曜日、たまたま局長がいらっしゃる日に、なんと、

 

93kgの出来高を出すことが出来ました!!!

 

驚きの結果にみんなで大喜びでした🎉🎊🤩

 

 

 

次の目標はいよいよ大台の100kg!!

 

これからの就労岐南に乞うご期待!!!

 

 

 

 

 コメントはありません 2021年8月28日 posted by 板橋暁良


第2光陽☆楽しい夏休み♪

まだまだ昼間は蒸し暑いですが

朝夕涼しい日が多くなってきましたね。

体調を崩しやすい時期なので、体調管理をしっかりと行いたいですね。

 

第2光陽では、コロナウイルス感染予防を徹底して行っています。

手洗い・うがい・アルコール消毒はもちろん

部屋の換気もこまめに行っています✨✨✨

 

 

先日行ったスクラッチアート‼

元々絵が描かれている線をなぞると

あ~ら不思議🤗 とっても綺麗なカラーの線が浮かび上がります😍

職員が見本を見せながら説明をすると、みんな目が釘付けです✨

 

其々好きな絵柄を選び、取り組みました😊

中には2枚目は少し難しい絵柄にチャレンジした子もいました。

 

 

 

簡単そうに見えますが、実は力加減が難しいんです。

力を入れすぎると、綺麗な色の部分まで削り取られてしまい

白い線になってしまう…💦

ちょうど良い力加減が必要なんです。

 

 

 

みんな綺麗に仕上げたい気持ちから

とっても集中していました✨

出来上がった作品は、ラミネートしてお持ち帰り💕

おうちに飾ってもらえたかな?☺

 

さて、夏休みも終盤にさしかかりました。

毎日不安になるようなニュースばかりですよね。

子どもたちにとって少しでも楽しい夏休みになって欲しい✨✨✨

そんな思いから、菊池会長、中村局長が子供たちにサプライズを準備💐✨

 

突然現れたきくちゃんアイス😍💕

チョコレートソースにイチゴソースなんていう

トッピングまであって、子供たちは大喜び🙌🙌🙌

 

 

事務の岡田さんも大喜び(笑)

 

 

楽しい夏休みの思い出となりました☺💕

 

 

 コメントはありません 2021年8月21日 posted by 後藤 成実