「自立支援」自分の力で、社会に出て、生活する力を身につける。脱福祉

ホーム 概要 光陽式療育 事業紹介 施設紹介 ブログ お知らせ 入会案内 保護者の皆様へ 求人情報


※旧事業日誌ページはこちら

ようこそ光陽へ!

人目です!





一般社団法人 光陽福祉会
サポートセンターつぼみ

〒501-1132
岐阜県岐阜市折立348-1
TEL:058-260-6663 (代表)
FAX:058-216-1248

第2光陽
〒501-1123
岐阜県岐阜市古市場高田2-2
TEL:058-215-6691
FAX:058-215-6692

第3光陽 就労支援センター光陽
〒501-1144
岐阜県岐阜市東改田再勝12-1
TEL:058-215-5112
TEL:058-215-5122 (就労)
FAX:058-215-5811

第2サポートセンターつぼみ
地域活動支援センター光陽

〒501-6031
岐阜県羽島郡笠松町米野309-1
伴ビル3階(株式会社伴電気商会3階)
TEL:058-374-1958
FAX:058-374-1959

第4光陽
シェアハウス エルシオン

〒501-1144
岐阜県岐阜市東改田再勝10-1
TEL:058-215-5112
FAX:058-215-5811

第5光陽
就労支援センター光陽

〒501-1144
岐阜県岐阜市東改田再勝11
TEL:058-215-5122
FAX:058-215-5811

第6光陽
(株)オンダ製作所グループ
(株)なないろ製作所

〒501-1144
岐阜県岐阜市東改田再勝30-1
TEL:058-215-5112
FAX:058-215-5811


♪つよいぞー、つよいぞー♬

こんにちは☀

今日は風が冷たかったのでウォーキングをさぼってしまった笠松の板橋です😓

 

さて、今回は本日行った『音楽療法・ヴァイオリン教室』についてお知らせいたします。

 

 

今回も濱島先生にたくさんの曲を演奏して頂きました✨

 

『パプリカ』、『HAND CLAP』では踊ったり、『情熱大陸』ではマラカスや鈴、カスタネット使い、先生とのセッションを楽しみました😆

『2/3は何の日ですか?』

 

「節分!」

 

「おにはそとの日!」

 

『正解です!そこで今日は「鬼のパンツ」をみんなで振り付けして楽しみましょう!』

 

ということで、みんなで季節に合った曲を身体をつかって表現しました🎻

 

今日、リクエストできなかった曲もあったので、また2月のヴァイオリンの日を楽しみにしています✨

 コメントはありません 2020年1月31日 posted by 板橋 偉史


みんなで食べると美味しいね!

明日で1月も、もう終わりですね!Σ(・ω・ノ)ノ!

ついこの間、新年を迎えたばかりな気がして1日、1日過ぎるのが本当に早いなぁと思っている笠松の安田です。

(年末にも同じようなことを思った気がします…。(;’∀’))

さて今回は、つぼみご御飯についてお伝えします✨

生姜焼き、寄せ鍋に続いて、3回目となる今日は「肉野菜炒め」を作りました🍳

 

炒める・味付けをすることをメインに調理を行ないました。

ホワイトボードに書かれている手順を見ながら野菜を炒め、グループごとに相談し味付けをしていきました!

 

塩コショウ、しょうが、にんにく、ソース、焼き肉のたれ、塩だれなどなど…

たくさんの調味料の中から、自分たちの好きな味にしていきました。

最初からグループみんなの意見が一致しているところもあれば、それぞれ違う味が良いというところもありました。

意見が違っても譲り合ったり、材料を半分ずつ炒めて後でそれぞれ味付けしたりしました。

 

具材の1つに卵がありましたが、目玉焼きにしたり、スクランブルエッグにしたりと、ここでもグループの個性が出ていました。

 

 

 

出来上がったら、みんな楽みにしていたご飯タイムです🍴(*´▽`*)

みんなでわいわい話をしながら、楽しく食べていました!

「美味しい😊」という言葉がたくさん聞こえてきて、嬉しい気持ちになりました!

 

 

来月は2月20日につぼみ晩ご飯を予定しています!

次は焼きぞばです。またみんなで楽しくご飯を食べられたら良いなと思います😆

 

 

 

 

 コメントはありません 2020年1月30日 posted by 安田 真夕


今年もやります!!いちご狩り(^_-)-☆

光陽福祉会広報部長の中村です。

 

 

3月28日(土)

 

今年もやりますよ!!

親子いちご狩りイベント(*^^*)

只今、参加者募集中です。

ご家族、お友達みんなで参加くだされば嬉しいです。

今年は、多度の方面にお出かけします。

いちごをたくさん食べて

なばなの里でお肉を食べて

里内の見学と楽しい買い食い(◎_◎;)

 

光陽福祉会に関わるみんなが年に一度集う

ビックイベント(‘;’)

利用者のみんなも、卒業生のみんなも

お父さん、お母さん、兄弟姉妹、おじいちゃん、おばあちゃんも・・・

「光陽」ファミリーでたくさん参加してくださいね。

まだまだ追加できます。

たくさんの方の参加が光陽のビックイベントを支えてくれます。

 

そういう私も、真穂の弟も家族として毎年参加しています。

真穂は、テレビでいちご狩りの様子を見ると、「いく」っと言っています。

しっかりわかっているんだなっと感じます。

ついでの家族旅行です(笑)

バスの中での恒例のDVDもお楽しみに!(^^)!

 

(写真は今までのいちご狩りのものです)

 

 コメントはありません 2020年1月30日 posted by 光陽福祉会事務局


言葉の力

こんにちは☀

今日は暖かい日でしたね😁

アレクサが今日は天気が良いと言っていたので徒歩で出勤した笠松の板橋です。

 

さて、今回は本日小学部で行った『道徳』の活動についてお知らせいたします。

 

今回は『良い言葉・悪い言葉』をテーマとして話し合いを行いました。

 

まずは悪い言葉についてです。

 

『白い紙に自分が知っている「わるぐち」を知ってるだけ書いてみましょう。』

 

「えー、ばかとかしかわからん。」

 

といった反応でした。

 

しかし、友達の発表を聞いていると、

 

「先生!これは!?」

 

という感じにたくさんの言葉が出てきました。

 

「ばっかもーん」、「ぶぅ」なんて言葉が出てくると「あはは」と笑いも起きていました。

 

『たくさんの言葉が出てきたね。じゃあこの中で自分が嫌な言葉はありますか?』

 

「全部!!」

 

『そうだね。じゃあ、次は小さい声でもいいから、自分の名前の後に今出てきた悪口をくっつけて音読してみましょう。例えば「いたばしのぶぅ」とか「いたばしのばっかもーん」とか。』

 

というと「あっはっは!」と笑いだす子ども達。

 

 

しかし、小さな声で自分の名前、悪口を続けて音読をしているとみんな、だんだんと真面目な表情になりました。

 

『今音読してみてどんな気持ちになりましたか?』

 

「いやな気持になった」

 

「悲しい気持ちになりました。」

 

「僕もRさんと一緒です。」

 

『そうだね。嫌な気持ちや悲しい気持ちになるね。だからこの言葉は使わないほうがいいですね。』

 

と伝えるとみんな納得して頷いてくれました。

『次は嬉しかった言葉です。自分がお父さんお母さん、先生、友達に言われて嬉しかった言葉を教えて下さい。』

 

と伝えると、

 

「ありがとう」

 

「いっしょに遊ぼう」

 

「お友達になりませんか」

 

「だいじょうぶだよ」

 

「こわくないよ」

 

「がんばったね」

 

とたくさんの『良い言葉』が出てきました。

 

『この言葉は言われたら嬉しい気持ちになりますね。悪い言葉は使わないようにして、

この『嬉しい言葉』をたくさん使っていきましょう!』

 

という締めで本日の活動をまとめました。

 

療育後の休み時間、いつもよりちょっと優しく友達と関わる子ども達を見て、自分の思いが伝わったかなと思うと嬉しく感じました。

 

友達と仲良く過ごすには、やはり嬉しい言葉を使うのが大切ですね。

今回良い話し合いが出来たので、2月の中高部の取り組みでもやってみようと思います💨

 コメントはありません 2020年1月29日 posted by 板橋 偉史


つきたてのお餅美味しかったね!!

こんにちは、テレビをつけると今は新型コロナウイルスのことが放送されていますね。はぐくみではインフルエンザも流行り始めているので、手洗い・うがいは確実にしていきましょう!そして、睡眠もたっぷりとっていきたいですね。

さて、第2光陽・笠松でのブログにもあがっていましたが、先週の土曜日本部で第1光陽・第2光陽・笠松合同でお餅つき大会が行われました。去年は雪が散らつく程のとっても寒い日でしたが、今年は少し動くと汗が出るような暖かい日になりました。暖房を消すのはもちろんの事、冷房をつけようとも思ったぐらいでした(笑)

初めてのお餅つき、何をするのかわからなくて泣いてしまう子、去年参加した為少しは理解をしている子、近所のスーパーで餅つき大会があった為、この日のことを楽しみにしている子と様々でした。

はじめに、はぐくみさんが呼ばれました!エプロンをつけ、お餅つき始まりです!

待っている子達はそわそわ。

松本所長も子ども達の為にも頑張ってくれました!

次に小学部の子ども達が呼ばれました。みんな、ぺったん、ぺったん楽しそう!

重い杵を持ち上げて頑張ります!

みんなでついたお餅!きな粉をまぶしたり、あんこをのせたりして頂きました!

はぐくみさんは、お餅を食べたことがない子もいましたが、たくさん食べる事ができましたよ。

豚汁もあり、たくさんお代わりしました。

季節行事はこれからも大切にしていきたいと思います。次は節分です!どんな鬼が現れるのでしょうか?(笑)

またお伝えしますね(^^♪

 

 

 

 

 コメントはありません 2020年1月29日 posted by 横山 万里子