「自立支援」自分の力で、社会に出て、生活する力を身につける。脱福祉

ホーム 概要 光陽式療育 事業紹介 施設紹介 ブログ お知らせ 入会案内 保護者の皆様へ 求人情報


※旧事業日誌ページはこちら

ようこそ光陽へ!

人目です!





一般社団法人 光陽福祉会
サポートセンターつぼみ

〒501-1132
岐阜県岐阜市折立348-1
TEL:058-260-6663 (代表)
FAX:058-216-1248

第2光陽
〒501-1123
岐阜県岐阜市古市場高田2-2
TEL:058-215-6691
FAX:058-215-6692

第3光陽 就労支援センター光陽
〒501-1144
岐阜県岐阜市東改田再勝12-1
TEL:058-215-5112
TEL:058-215-5122 (就労)
FAX:058-215-5811

第2サポートセンターつぼみ
地域活動支援センター光陽

〒501-6031
岐阜県羽島郡笠松町米野309-1
伴ビル3階(株式会社伴電気商会3階)
TEL:058-374-1958
FAX:058-374-1959

第4光陽
シェアハウス エルシオン

〒501-1144
岐阜県岐阜市東改田再勝10-1
TEL:058-215-5112
FAX:058-215-5811

第5光陽
就労支援センター光陽

〒501-1144
岐阜県岐阜市東改田再勝11
TEL:058-215-5122
FAX:058-215-5811

第6光陽
(株)オンダ製作所グループ
(株)なないろ製作所

〒501-1144
岐阜県岐阜市東改田再勝30-1
TEL:058-215-5112
FAX:058-215-5811


良いお年をお迎えください

 

 

 

 

いよいよ今年最後の第2光陽、ブログの更新となります。

来年はいよいよ2020(ニーゼロニーゼロ)で何となくですが、特別な年になりそうな予感がしています(笑)

 

12月の大イベント、クリスマス会の様子と本日の大掃除の様子をお伝えします。

 

🎄クリスマス会🎄

 

ケーキは手作りで!!

1ホールに板チョコを4枚入れて「濃いめ」て作りました。

 

・ホットケーキミックス200g

・生クリーム 200ml

・たまご   1個

・板チョコ  4枚(枚数はお好みで)

 

 

炊飯器のスイッチをポンと押し、その熱でチョコを溶かし、後は材料を混ぜて、焼き上がり(炊きあがり?)を待つだけの簡単レシピです。

良かったらご家庭でも作ってみてください。

 

午後はメインイベントのビンゴ大会!!

女子は靴下2セット男子は靴下とハンカチのセットをビンゴになった順番に選びます。

 

当たった靴下をさっそく履いて来所してくれた子も居て、職員も嬉しかったです。

 

 

✨大掃除✨

 

本日の大掃除は各自分担を決めて実施しました。月1で清掃活動を行っているので皆大分慣れたもの👍

頑張ってお腹が空いたあとは自分で握ったおにぎりでのご飯🍙

 

皆揃ってワイワイと楽しみました

 

今年も大変お世話になりました。年末年始、ご家族様も含めましてご自愛いただければと思います。

どうぞ、良いお年をお迎えくださいませ。

 コメントはありません 2019年12月28日 posted by 松本 馨


ゆく年くる年

こんにちは(^^)/

つぼみは(第1光陽)今日(12月28日)で年内最後の利用となりました。

今年は「やってみよう!!」がテーマの年でした。

はぐくみさんでは新しいお友達がたくさん増え子どもたちの関わりの機会が増やせました。

「見える化」を意識して、子どもたち、保護者様、職員との関わりの機会を多く見て頂けたかと思います。

また、職員もはぐくみで私たちが見ている様子と違うお子様の一面を見る事が出来ました。

子どもたちが、確実に成長している姿を見られて嬉しく思いました。子どもたちの秘めた力を引き出せるように、来年も職員一丸となり進んでいきたいと思います。

 

 

小学部では、「他者を意識する事、仲間意識」を高めていきました。

「いつも一緒に過ごすお友達」「お友達と競うこと」「グループで協力して取り組む事」ゲーム等の遊びの中にもルールがある事を知り、遊びを通して生活するのに必要な言葉と意味の理解を深めていきました。(多い・少ない・長い・短い・半分・同じ・高い・低い・右・左・数・重い・軽い・進む・下がる・待つ・順番を守る事等)

また、小学校の高学年に入ると思春期を迎えた子どもたちの変化も感じました。

今までと違う様子も、子どもたちの成長の中には必要な事。

「経験は、しないよりした方がいい。」

いつも私たちが中村副会長から言われている言葉です。

私たちもですが、子どもたちも同じです。

経験したことがある子、ない子ではやはり変わってきます。

来年も、経験多く過ごせるように取り組んでいきたいと思います。

 

今年1年、沢山の事がありましたね。

はぐくみ・つぼみの利用を楽しみに通ってくれた子どもたち、子どもたちを見守り、支えて下さった保護者様、子どもたちに経験の場を作ってくださり、支援して下さった各関係機関様に感謝いたします。

本当にありがとうございました。(*´ω`*)

来年も、皆様にとって良い1年となりますよう、職員一同頑張ってまいります。

皆さま良いお年をお迎えください。

 

 

 

 

 

 コメントはありません 2019年12月28日 posted by 平井 文絵


2019年もありがとうございました!!

こんにちは☀

自分の実家では大晦日の18時くらいからすき焼きを食べ、23時頃ガキの使いを見ながら父親と協力して天ぷら蕎麦の天ぷらを揚げ、行く年来る年えを見ながら年越し蕎麦を食べることが定番になっている笠松の板橋です。

今から楽しみにしているのですが、年末年始は食べてばかりなっているので気を付けなくてはと思っています(^_^;)

 

さて、今回は今年最後のつぼみの取り組み、『リトミック&大掃除』についてお知らせ致します。

 

午前中にリトミックの取り組みを行いました。

まずは軽くストレッチと筋力トレーニングを行いました。

 

腕立てじゃんけんも行いました。

腕立て伏せの構えでペアの子とじゃんけんをし、負けたら腕立て伏せを2回、というルールです😛

 

3回勝負で行い、自分は1勝2敗で負けてしまいました。

悔しい~(笑)

 

その後は山中先生の演奏に合わせて『歩く』、『止まる』、『決めポーズ』等の動きを行ったり、曲を聴いて『〇or✖』を選ぶクイズを行いました。

 

しっかり動くと身体がぽかぽかと暖かくなりました。

 

運動不足になりがちな冬休みなので、しっかりと身体を動かすことができました。

 

お昼ご飯を食べた後は、一年の締め括りとして『大掃除』です。

 

『普段掃除出来ないところをしっかりやろう』、『綺麗にして気持ちよく新年を迎えよう』を目標に窓ふき、エアコンのフィルター、階段等をグループで協力しながら掃除していきました。

 

掃除が終わったらお正月飾りを飾り付けました。

 

いよいよ今年も終わりだなって気がしてきましたね。

 

 

今年1年思い返すと色々なことがありました。

 

『やってみよう』を目標に「お餅つき」、「いちご狩り」の取り組みに参加させて頂いたり、新しく「おいしさ評価調理実習」、「つぼみ晩御飯」、「ONDA塾」の活動を始めたり、文化祭では「ハンドベルの演奏」を行わせて頂いたりと、色んな方に助けて頂きながら色々とチャレンジすることが出来た年となりました。本当にありがとうございました。

 

来年もより一層子ども達にとって良い支援が出来るように、色々なことにチャレンジしていける年にしていくように頑張ります!

 

2020年もよろしくお願い致しますm(_ _)m

 コメントはありません 2019年12月28日 posted by 板橋 偉史


気持ちの良い締めくくり!!

こんにちは!

少し前にクリスマスと思っていたらもう仕事納めの日がやってきました😊

作業は昨日まで行い、本日は大掃除です‼

作業場の物をすべて出して第3光陽、第5光陽どちらも隅々まで清掃を行いました。普段できない所もできるのが大掃除です。作業場を空っぽにしてみるとゴミが沢山ありました。彼らからも「うわ。汚い」との声が聞こえたので掃除のやりがいを感じてくれたのではないかと思います👍

            

 

大掃除では、作業場の物をすべて他の場所に移動させることは簡単ですが、難しいのは掃除が終わって机や棚、製品を元のあった場所に戻すことです💦

これはどこだった?と考えながらきれいになった作業場に物を戻していきます💪

 

 

大きい机を二人一組で持ったり、製品を運んだりといつもとはちょっと違う疲れがあるのではないかと思います。しかし、自分達が仕事をする作業場が綺麗になり、気持ちが良いですね✨

 

昨日まで彼らが日々納期を意識して作業に取り組んでくれたおかげで本日、企業様に今年最後の納品を無事にすることができました。

今年1年暑い時も寒い時も頑張ってくれた彼らには感謝の気持ちでいっぱいです。

保護者の方にも毎日彼らが仕事を頑張れるよう送りだして頂き、ありがとうございました。今年も無事に終える事ができ、就労職員一同感謝致します。来年も彼らと共に日々頑張って参りたいと思いますので、どうぞ宜しくお願い致します。

 

 

本年は大変お世話になりました。どうぞ皆様、良いお年をお迎えください。

就労職員一同

 

PS.年明けに年賀状のクイズに答えて持ってきてくれた人にはプレゼントがあります🧡🧡

 コメントはありません 2019年12月27日 posted by 中村 恵里奈


地域活動支援センター光陽 

こんにちは。

今年も残すところわずかとなりました。年のせいか月日が経つのが早いな~と実感しています。さて、今週はいろいろなイベントがありました。いつもは作業の様子が多いので、ちょっと違った様子を今年最後のブログとして皆さんにお伝えしていこうと思います。

まずはクリスマス。地活のご利用者にも素敵なプレゼントが届きました!

     

     

プレゼントが届いたので、感謝の気持ちを手紙に書きました。サンタのお顔をかきかき・・・悩みながらも可愛いサンタさんの完成です♡

 

  

 

そして、今日は地活の仕事納めです。今年は最終日まで仕事がありました。

今年最後の仕事は人参の型抜きです。人参からはみ出さないように、きれいなお花を確認しながら進めていきました。斜めに力をいれると人参の花も斜めになってしまうので、真っ直ぐ下に力を入れることを意識して取り組みました。

     

     

そして、午後からは事業所の大掃除。ふだんなかなかできない部分もみんなで協力してきれいに磨いてくれました。

 

今年1年無事に終えることができたのも皆さんの協力があったからだと思います。本当にありがとうございました。これからもたくさんの経験を積んでできることを増やしていけるよう頑張っていきます。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

それでは皆様、よいお年をお迎えください。

  

 

 コメントはありません 2019年12月27日 posted by 佐古 みちる