「自立支援」自分の力で、社会に出て、生活する力を身につける。脱福祉

ホーム 概要 光陽式療育 事業紹介 施設紹介 ブログ お知らせ 入会案内 保護者の皆様へ 求人情報


※旧事業日誌ページはこちら

ようこそ光陽へ!

人目です!





一般社団法人 光陽福祉会
サポートセンターつぼみ

〒501-1132
岐阜県岐阜市折立348-1
TEL:058-260-6663 (代表)
FAX:058-216-1248

第2光陽
〒501-1123
岐阜県岐阜市古市場高田2-2
TEL:058-215-6691
FAX:058-215-6692

第3光陽 就労支援センター光陽
〒501-1144
岐阜県岐阜市東改田再勝12-1
TEL:058-215-5112
TEL:058-215-5122 (就労)
FAX:058-215-5811

第2サポートセンターつぼみ
地域活動支援センター光陽

〒501-6031
岐阜県羽島郡笠松町米野309-1
伴ビル3階(株式会社伴電気商会3階)
TEL:058-374-1958
FAX:058-374-1959

第4光陽
シェアハウス エルシオン

〒501-1144
岐阜県岐阜市東改田再勝10-1
TEL:058-215-5112
FAX:058-215-5811

第5光陽
就労支援センター光陽

〒501-1144
岐阜県岐阜市東改田再勝11
TEL:058-215-5122
FAX:058-215-5811

第6光陽
(株)オンダ製作所グループ
(株)なないろ製作所

〒501-1144
岐阜県岐阜市東改田再勝30-1
TEL:058-215-5112
FAX:058-215-5811


くるくる…

こんにちは(*^-^*)

 

少しずつ涼しくなり夏も終わりに近づいていますね。

 

今回はパン作りの様子をお伝えしたいと思います!

 

8月のパンは「ロールパン」でした!

ココアシュガーとシナモンシュガーの2つから好きな味を選んで作っていきました。

 

 

まずは穴が開かないように少しずつ生地を広げていきます。

 

 

次に真ん中の部分にマーガリンを塗って…

 

 

選んだ「ココアシュガー」か「シナモンシュガー」を指でつまんでのせます。生地からはみ出ると焼いたときに焦げて苦くなってしまうので慎重に慎重に…

 

 

最後にくるくるロール状にしたら完成!!

焼き上がりはとっていい匂い~☺

ハート型のパンを作っている子もいました❤

 

 

次回もお楽しみに☆彡

 コメントはありません 2019年8月31日 posted by 大坪 七菜


夏を歩く

こんにちは!少し動くだけで汗をかいてばかりだった暑さ😫💦も過ぎて、すっかり「残暑」な感じがしてきましたね😌

 

ここ最近、私は生活介護のメンバーと一緒にいることが多く、作業時間中も地域清掃のため外に出ることもありました

 

室内での作業だと「疲れたぁ😞」と言っている人が積極的にゴミを拾う姿や、逆に、室内だと作業にすごく前向きな人が「ゴミ拾いなよ🙃」と言っていたり(でもなんだかんだ言ってゴミも拾っていました😊)、作業にもゴミを拾うのも一生懸命な様子😎だったりと、彼らの意外な面を知ることができた発見が多くありました

 

でも、発見したのはそれだけじゃなかったんです‼

 

それは、「季節」を感じること。つまり、「夏」を感じるということ。

日本の夏はとても暑い。とても暑いから、外にいるよりも涼しくて冷房の効いた快適な部屋で過ごしがちです

(室内でも暑さを感じることはあるので、うちわはあったらうれしいアイテムですよね。手前の残像も実はうちわなんです)

だから、「季節」って窓からでもわかる「景色」とか、食べることで感じることが多かったです

 

でも、外に出ることで、夏特有の暑さ🌞だけではなく、実際に鳴いている蝉の声を間近に聞いたり👂、夏休み真っ最中の虫取り網を持った小学生🦋だったり、太陽に向かって咲いているヒマワリ🌻だったり(私は数年ぶりに咲いているところを見ました)、スイカ🍉やゴーヤ🥒、ナス🍆などの夏野菜に彩られた菜園などは、室内にいたら感じることのない時間でした

 

ここ数日は雨続きで、地域清掃に行けておらず😣

 

「雨すごいねー」「明日は行けるかな?」「晴れるといいね」そんな会話をしながら、任された仕事に取り組む今日この頃です☔☔☔

「ゴミ拾い行きたい‼」と言われても欲しい言葉を返せないのが悔しいやら悲しいやら😢

そろそろ晴れてほしいなぁと思うこの頃です

 

 

夏は十分感じられたので、次は秋ですね‼

秋ではどんな発見があるのか、今から楽しみです🍎

 コメントはありません 2019年8月30日 posted by 曽我知世


はぐくみさんの素敵な1日(*^^*)

 

こんにちわ!

8月も終わりに近づき、朝晩と涼しく過ごしやすくなってきましたね☺

皆さんはこの夏、どのように過ごされましたか?

私は大人になって初めて川へ泳ぎに行きました🚗🚕どんな感じなのかなあと思って行ってみて、本当にびっくりしました!川の底や魚が泳いでいるのも見えて、近くには小さな滝もあり、静かでとても神秘的な場所でした。焼けたくないなあと思いながら完全防備して臨んだのですが、いつのまにか我を忘れて友だちとキャーキャー言いながら楽しみました💕

また、皆さんの素敵な夏の思い出を教えて下さいね😊

 

今回は、先日のはぐくみさんの素敵な様子をお伝えします。

9月のカレンダー制作で日付部分を行いました。9月は30日まであり、1から10までの日にちシールをカレンダー枠内に貼っていきます。まず、シールを指先で摘まみます。「あれ?とれない💦」と格闘しながら、1枚ずつ摘まんでめくって日にちの枠に「えい!!」

 

数字が逆にならないように、また枠内に収まるように1から順番に頑張って貼っていました!

カレンダーの絵柄部分の制作はまだ途中です。完成後はご自宅に持ち帰ってもらいます。カレンダーの完成を楽しみにしてて下さいね🍁🍁

 

給食を食べたらお掃除の時間です。床の雑巾がけを行いました。最初に一人の子に頼むと、それをみて「わたしも!「ぼくも!」と自分からやりたいと言ってくれる子がたくさん!

みんなで頑張ってお掃除したので、床はピッカピカ✨✨

気持ちのよい教室で午後からも過ごすことが出来た1日でした!

 

 

 

 コメントはありません 2019年8月28日 posted by 森 美樹


暑い夏・衝撃の夏・キュンキュン~暫定アセスメント実習

光陽福祉会広報部長の中村です。

さてさて暑い夏!!今年は~~~~~~~

ん・ん・ん十年ぶりに海に行きました。

さすがにビキニは着ていませんが・・・(/ω\)

(着れるものなら着たいけど殺傷能力が高いからやめました…)

ザ・夏

ザ・青春

ってのを思い出し胸がキュンとしました💛

それぞれの夏を満喫している事でしょう・・・

 

あ、そういえば・・・私事ですが・・・

めっちゃ叱られるから内緒にしておいてください(笑)

絶対に内緒です・・・

うちの長女・・・の彼氏

な・な・な・なんと・・・

菊池会長にそっくりなんです!!(爆笑)

体格と色白(/ω\)

なんと表現するか・・・雰囲気??

決してやくざっぽくないのですが…なんか似ている

始めてあった時の私の衝撃は・・・

計り知れないほどの威力がありました(爆笑)

怒られない程度に長女に

「彼氏、会長に似ていない?」っと言うと、「天パやで」と。

(◎_◎;)(◎_◎;)(◎_◎;)(◎_◎;)

そこじゃない!!きづいてないのか?

この夏1番のキュンキュンでした・・・

 

さあ~~~~本題

就労支援センター光陽も相変わらず熱い!!

今年度は特に光陽全体でこの部署と連携を意識しているのでいろいろな職員が出入りする。

石原相談員も、時間を見つけてはせっせと足を運び、利用者様の様子を確認する。

やれ学校の実習だ、

やれ暫定だ、

毎日1回は足を運んで様子をみて就労ジョブとも話をしている。

同時に、放課後等デイの職員にも状況を伝えたり、保護者との面談の状況も伝えたりと・・・

全体の風通しがよい。

それぞれの職員も石原相談員と密に話をすることでタイムリーな保護者との話を聞くことが出来るし、石原相談員も保護者との面談時にタイムリーな利用の様子を伝えることができる。

どの部所もやっぱり熱い!!

 

さあー高等部2年生も熱い熱い夏を経験しました。

自分の評価と向き合う”(-“”-)”

暫定アセスメント実習に向かいあった仲間たち

ドキドキも

ワクワクも

ハラハラも

色々な心の葛藤を胸に熱く乗り切ってます。

熱い夏を乗り切った勇者たちを一挙紹介します(^_-)-☆

 

 

 コメントはありません 2019年8月27日 posted by 中村 尚美


なに何?暗いよ…

こんにちは(^^)/

まだまだ暑い日が続いていますが、皆さん体調はいかがですか?

子どもたちが楽しんでいる夏休みもあと少しとなりましたね。

今回は、21日(水)に外出した岐阜市科学館での様子をお伝えしていきます。

今回の外出は、はぐくみさんも小学生と一緒にお出かけしました。

バスに乗ってさあ出発!!

 

みんな、ドキドキしながらも興味深々。窓の外をずっと見ています。

科学館に到着するとプラネタリウムではなかっぱの投影を見ました。(残念ながら、プラネタリウムの中は撮影禁止なので、写真が撮れませんでした…(-_-;))

部屋が暗くなると、泣いてしまう子、職員に近付き手を握る子、意外にへっちゃらな子…様々でしたが時間中、楽しみながら見れました。

プラネタリウムの後は、遊びの時間です。

 

 

 

科学館には、触って遊べる物も沢山あり、子どもたちは興味深々でした。

年齢差があってもいくつもの部屋に分かれて遊べるので時間はいくらあっても足りなさそうでしたよ(笑)

今回は、19日(月)の第2光陽との交流会の様子も少しお伝えしていきますね。

この日は第2光陽のお兄さんたちが第1光陽で調理をし、作った物を模擬店で販売してくれました。

 

 

 

 

子どもたちは、美味しそうな匂いの中お財布を持って順番に並び、ドーナツを買っていきました。立った状態で財布を開けお金を出す。レシートをもらい財布に片付ける。一連の動作は上手に出来ましたよ。

 

夏休みもあと少しですが、子どもたちの経験、思い出が増やせるように夏休み最後まで楽しみたいと思います。

また、様子をお伝えしますね。

 

 

 

 

 

 コメントはありません 2019年8月24日 posted by 平井 文絵