「自立支援」自分の力で、社会に出て、生活する力を身につける。脱福祉

ホーム 概要 光陽式療育 事業紹介 施設紹介 ブログ お知らせ 入会案内 保護者の皆様へ 求人情報


※旧事業日誌ページはこちら

ようこそ光陽へ!

人目です!





一般社団法人 光陽福祉会
サポートセンターつぼみ

〒501-1132
岐阜県岐阜市折立348-1
TEL:058-260-6663 (代表)
FAX:058-216-1248

第2光陽
〒501-1123
岐阜県岐阜市古市場高田2-2
TEL:058-215-6691
FAX:058-215-6692

第3光陽 就労支援センター光陽
〒501-1144
岐阜県岐阜市東改田再勝12-1
TEL:058-215-5112
TEL:058-215-5122 (就労)
FAX:058-215-5811

第2サポートセンターつぼみ
地域活動支援センター光陽

〒501-6031
岐阜県羽島郡笠松町米野309-1
伴ビル3階(株式会社伴電気商会3階)
TEL:058-374-1958
FAX:058-374-1959

第4光陽
シェアハウス エルシオン

〒501-1144
岐阜県岐阜市東改田再勝10-1
TEL:058-215-5112
FAX:058-215-5811

第5光陽
就労支援センター光陽

〒501-1144
岐阜県岐阜市東改田再勝11
TEL:058-215-5122
FAX:058-215-5811

第6光陽
(株)オンダ製作所グループ
(株)なないろ製作所

〒501-1144
岐阜県岐阜市東改田再勝30-1
TEL:058-215-5112
FAX:058-215-5811


掃除も頑張ります(*’▽’)

こんにちは!

2019年が始まり、1か月が経ちました。明日から2月ですね。

1か月があっという間に過ぎていきます🙄

施設外就労では、今年も品質性・生産性を意識して頑張っていきたいと思います。また、担当の仕事の幅も広げていけるよう色々な作業に挑戦していきたいと思っています。宜しくお願い致します。

 

さて、今回は作業の様子ではなく、掃除の様子をお伝えしたいと思います‼

作業は16時🕓に終わりますが、一人ひとりが切りの良い所まで行ってから片付けに入ります。冶具や製品は自分たちであった所に戻します。分からない事は質問をして片付ける姿があります。

 

片付けが終わったら掃除です。

作業台の上のゴミをきれいにすることやほうき、モップ、掃除機に分かれて掃除を行っていきます。全員が同じ道具を使って掃除を行うのではなく、仲間がモップを使っているから自分はほうきをしようと仲間の動きを見て掃除に取り組む姿がみられています👏

 

 

 

ほうきの所にモップの人がゴミを集めるとほうきが最終的にきれいにします。

ほうきがゴミを集めている間に片付けを終えたモップの人はマットを作業場に戻します。初めの頃は何をしたら良いか分からず立っている人もいましたが、限られた時間の中で仲間と協力をして掃除することができるようになってきました✨

掃除終了後にタイムカードを押す時にも全員が掃除道具の片付けを終えたか確認をしてから押す姿がみられるようになってきています。このような姿から仲間への気遣いが感じられます。6人それぞれがお互いを思いやり、助け合って何事も行っていけるよう職員もサポートしていきます😊

 コメントはありません 2019年1月31日 posted by 中村 恵里奈


お誕生日おめでとう☆

こんにちは😊

今回は、先週土曜日に行われた1月のお誕生日会の様子をお伝えします。

1月は、お誕生日の子が多く、たくさんの主役の子が参加をしてくれました。

午前中に今日のメイン活動、「白玉クリームぜんざい作り」に向けて、白玉だんごを作りました。

まずは、みんなで白玉クリームぜんざいの作り方や、材料について話し合いました。

みんな元気に手を挙げ、「あんこ!」「ソフトクリーム!」などと嬉しそうに答えます。

 

調理に入ります。

清潔第一!

まずは、きれいに石けんで手を洗います。

 

きれいに石けんで洗った後は、消毒液でゴシゴシ刷り込みます。

最近では、自分たちから、「先生~。消毒お願いします。」と手を差し出し言える子が増えてきました。

 

さて、白玉団子作りです。

だんご粉と、水を少しづつ混ぜ合わせ、耳たぶの固さになるように感覚を覚えます。「うん?何か耳たぶより柔らかいよ」「そうだね、みんなそれぞれ耳たぶの柔らかさは違うから(笑)。」なんて話をしながら、楽しく取り組むことができました。

 

 

 

 

丸める工程も、みんなそれぞれ「これでいいですか?」と確認したり、「先生見て、〇〇の形にできたよ!」と、好きな形に丸めたりしました。

 

 

 

白玉クリームぜんざいの完成です。

 

いよいよ、午後からはお誕生日会☆

まずは色紙のプレゼンター選びです。

「プレゼンターしたい子~?」と尋ねると、みんな元気に「はい!」と手が上がりました。

 

 

最後は、みんなでハッピーバースデイを歌ってお祝いしました。

子ども達も、とても笑顔で喜んでくれたようで嬉しかったです。☺

明日は交流会で、お餅つきや、3月31日はいちご狩りがあります。

是非、ご参加下さいねお待ちしています。

 

 コメントはありません 2019年1月25日 posted by 河合弥生


体の一部を使ってお皿づくり!ど~こだ?

こんにちは🌟

最近はグッと寒さが増しているような気がします❄☃

インフルエンザや胃腸炎等流行っているそうなので

皆様、お気をつけください😊

 

本日は月曜日に行った陶芸教室の様子をお伝えいたします。

今回はお皿を作る練習を行いました☘

どうやって作るのでしょう?

 

正解はでした!!!

①手を広げて、親指と人差し指をくっつけてまあるい形を作った時の大きさまで平らに伸ばす

②伸ばした粘土を膝に当てがう

③膝の形に合わせて形成する

④形が崩れてしまわないようにタオルにお皿をかぶせる

⑤親指の爪ほどの大きさのお団子を3つ作る

⑥お皿にお団子を3つ乗せる

一つ一つの手順を先生の見本を見ながらみんなで進めていきました。

膝を曲げた状態で、粘土をギューっと優しく形成していきます🌼

 

粘土を伸ばし広げることが日を追うごとに上手になっていきますね⭐

まん丸のお団子をたくさん作っています✨

その中からお皿に使えそうなものを選んでいきます🌼

今回の陶芸教室も笑顔いっぱい、満足顔いっぱいでした😊🌟

出来上がったお皿の大きさはそれぞれ違ってそれぞれいい感じ!!

自分のお皿と友達のお皿を見比べてみるのも楽しいですね🍒

 

また来月の陶芸教室も楽しみにしていてくださいね🌼🌟

 

 コメントはありません 2019年1月25日 posted by 槇田 文乃


冬でもプールは楽しいな♪

こんにちは、全国ではインフルエンザが大流行していますが、皆さんは大丈夫ですか?予防には、手洗い・うがいは必要ですね。はぐくみでもお散歩に行った後には行っていますよ。皆さんも気を付けて下さいね。

はぐくみでは1月からたくさんのお友達が入って来てくれました。ますます賑やかになってきたはぐくみです。

さて今回は、ドルフィンさんのプールでの様子をお伝えしたいと思います。

プールでは、ボールやおもちゃなどで遊んだり、大きなビート板の上に乗って進んで行ったりと楽しい事がたくさんです😊

ボールをビート板の向こうに投げるよ~。

 

 

キューピーちゃんの頭にシャワーを浴びてじゃー!キューピーちゃんは、はぐくみちゃんの中で人気者です。今日も取り合いになっていました(笑)おもちゃの取り合いは子ども達の中では頻繁にありますが、これも経験!どんどんそこから学んで経験していって欲しいです。

大きなプールにも入っています。

大きなプールは少し苦手な子もいますが、コーチがいるから子ども達も安心です。

毎週木曜日には、ドルフィンさんのプールにお世話になっています。子ども達が楽しみにしている活動のひとつです。今後も水に触れる楽しさを感じて行ってもらいたいと思っています。

 

 

 

 

 

 コメントはありません 2019年1月24日 posted by 横山 万里子


就労支援に係る取り組み ~お買い物・書初め~

本日は2019年最初の就労支援に係る取り組みでした。

 

午前中は菓子のお買い物に行きました!

その前に出発前の準備が……

みんなそれぞれお財布の中のお小遣いを確認し、手持ちの予算内で収まるように金種の勉強します。

 

 

 

準備ができたら2グループに分かれてご近所のセイユーさんへレッツゴー!!♪♪

今日は天気も快晴で暖かく気持ちのいいお散歩になりました。☆彡

お菓子コーナーで何にしようか物色中~

それぞれジュース、チョコレート、ポテトチップス等たくさんの種類の中から好みのお菓子をチョイスしていきます。

「僕はチョコレートと…これ買ったらお金足りるかな??」、「俺はコーラ飲みたい!他は何にしよっかな….」「よし、これだな!」皆それぞれ好みも違って、カゴに入った商品の違い見ていて楽しかったです。

 

さあ、お金の支払いです。レジ待ちをしながら次は自分の番だ!ドキドキします。

「えーっと、このお金と……」

他のお客さんやレジ係の方もニコニコ笑顔で見守って下さっています。私はこうして地域のみなさんの温かい見守りがあることにありがたさを感じました。

 

みんな無事に予算内に収めてお買い物ができました!

買ったお菓子を手に胸を躍らせながら光陽に戻り、お昼ご飯タイムです。本日はバイパス給食センターさんのケータリング給食を美味しくいただきました。本日のメニューは毎週火曜日にもあるみんな大好き焼き鳥丼でした。

 

 

 

今日は書道にも取り組みました!

前半グループと後半グループで午前、午後で分かれて書初めを行いました。

2019年の抱負を表す書初めは今年一年の目標を文字にする大事な行事ですね!

私自身も学生時代以来習字はやっていません。久しぶりで懐かしく当時を思い出します。

皆も普段は作業をしているので、書道に向かう機会はなかなかないと思います。

新鮮な感覚で、皆楽しみながら筆を進めていました。

書き表される字から、考えている事や今年の目標に対する思い入れの強さを感じました。

 

 

それぞれの目標を達成していけるようにみんなで頑張っていきましょう!!

今年もよろしくお願い致します。

 

 

 コメントはありません 2019年1月19日 posted by 宮嶋 明徳