「自立支援」自分の力で、社会に出て、生活する力を身につける。脱福祉

ホーム 概要 光陽式療育 事業紹介 施設紹介 ブログ お知らせ 入会案内 保護者の皆様へ 求人情報


※旧事業日誌ページはこちら




一般社団法人 光陽福祉会
サポートセンターつぼみ

〒501-1132
岐阜県岐阜市折立348-1
TEL:058-260-6663 (代表)
FAX:058-216-1248

第2光陽
〒501-1123
岐阜県岐阜市古市場高田2-2
TEL:058-215-6691
FAX:058-215-6692

第3光陽 就労支援センター光陽
〒501-1144
岐阜県岐阜市東改田再勝12-1
TEL:058-215-5112
TEL:058-215-5122 (就労)
FAX:058-215-5811

第2サポートセンターつぼみ
地域活動支援センター光陽

〒501-6031
岐阜県羽島郡笠松町米野309-1
伴ビル3階(株式会社伴電気商会3階)
TEL:058-374-1958
FAX:058-374-1959

第4光陽
シェアハウス エルシオン

〒501-1144
岐阜県岐阜市東改田再勝10-1
TEL:058-215-5112
FAX:058-215-5811

第5光陽
就労支援センター光陽

〒501-1144
岐阜県岐阜市東改田再勝11
TEL:058-215-5122
FAX:058-215-5811

1 / 6123456

2018★よさこい演舞隊~光~

よさこい演舞隊~光~が結成して1年経過。

皆さんのご家庭にも、新しいチラシが届きましたでしょうか?(^^♪

 

始めは、『よっちょれ』から始まり、ちょっぴりハードな『千本桜』

千本桜が始まった時には・・「本当にできるのか( ゚Д゚)???」という不安が。

保護者の方もドキドキしながら、いつも優しく・時には厳しい

ツネ先生の指導を信じ、見守って下さいました!!!

 

初めてのイベント出演が、7/29「一宮七夕祭り」★☆彡

この頃は、まだ衣装も完成しておらず、皆お揃いの子かりTシャツを着て出演!

炎天下尚且つ、強風というダメージのある日でしたが、どんな時にも全力の彼等。

リハーサルから全力疾走( ;∀;)

保護者の方と私達は、「リハーサルはほどほどにやってーーーー!!!」

と叫びつつ、でもそこが彼らの良い所ということも知っているので

携帯を構えて、彼らの出演を心待ちにしていました♪♪

ドキドキ・・・、ワクワク・・・

彼らの緊張していた姿が、今でもすぐに目が浮かびます。

強風で色んな物が飛んでくるというアクシデントもありましたが、無事に終了!

************************************

2回目の出演 9/1 モレラ岐阜

3回目の出演 9/23 FC岐阜 場外ステージ及び試合開始前スタジアム内

4回目の出演 10/13 岐阜矯正展

5回目の出演 12/1 「TonyaEXPO」

************************************

こうして、数をこなしていくうちに彼らの表情も、逞しくなり、

出演をする度に、少しだけフォーメーションも変えたりと変化だらけ!

でも、お客さんに喜んでもらいたいから!

最高の演出を披露したいから!と必死に喰らいつきました!(^^)!

堂々とした姿も増えており、初めの頃の「大丈夫かな・・・?」という

不安はいつの間にか消えました。

岐阜矯正展では、感謝状まで貰いました☆彡

FC岐阜のお客様の多さに、驚きましたが、とっっても良い顔していましたね♪

とても良い1年となりました!!

来年も、みんなと一緒に全力で駆け抜けていきたいと思います(^^)/

 

よさこい演舞隊~光~

随時、新規募集しております☆彡

小さなお子様も大歓迎(^^)/

一緒に喜びや感動を味わいませんか?

2019年には、新しい曲もスタート致します☆★

是非、お待ちしております!

 

では、皆様良いお年をお過ごしください♪♪

 

 

 

 コメントはありません 2018年12月28日 posted by 棚橋 千賀子


駆け抜けた!就労支援センター光陽★

もう、仕事納めの日となってしまいました( ;∀;)

本当、月日は早いものです・・・

就労支援センター光陽 設立7年目!!! 

今年は、施設外就労が開始、生活介護が設立。

彼らにとっても大きな?変化だったのかなと思います(^_-)-☆

 

職員は、毎月の工賃額とにらめっこ・・・

各企業からの検収書が届くとドキドキしながら開きます。

「おっ・・・今月は多いぞ!!!( *´艸`)」

「ちょっと下がったなぁ・・・(´・ω・`)」

最終的に、平均工賃を確認し維持ができるようにとすぐに気持ちの切り替えを。

仕事量の確保の維持というのも簡単のようで難しい。

何故なら、実績が伴わないと仕事を増やしていくことができないからです。

不良率がどれ位なのか、どうしたら信頼を得られるのか・・

彼らにも分かるように伝えつつ、その都度改善を図っていきました。

少しずつではありますが、仕事量も増えています。

もちろん、彼らのスキルも上がっているので、もっと仕事を確保して進んで参ります!

私達職員もまだまだ、満足はしていません!!!

これから、新たな挑戦をしていきたいと思います!!!

 

 

さて、前置きが長くなりましたが(^◇^)

7期生も入り賑わいを増した、今年。新たな仕事も始まり、挑戦の日々でした。

毎日・・目標数を達成できるかを葛藤し、時には皆で喜び、時には悔し涙を流すことも。

それだけ、一人ひとりが一生懸命であることが分かります。

そんな、真面目で真っすぐで、嘘のない彼等だからこそ、

私達も一生懸命向き合えたのだと思います。

 

製品を加工する仕事納めは昨日でした。

朝礼で「悔いの残らないように、お仕事をして下さいね」と彼らに話しました。

各ラインの報告の声や確認の声が飛び交う、良い活気が湧いていて

とっても嬉しい時間でした!(^^)!

結果・・・今までにないくらいの目標達成率★☆

 

終礼をする時の皆の顔が、いきいきしていて素敵でした!!

 

 

そして、今日は大掃除(^◇^)これまた就労の伝統の大掃除の仕方!??(笑)

はい!ぜーーーんぶ、出します!!!

今年は、第三も第五もぜーんぶ(^^)/改めて、こんなに広いんだなぁと!!

一年分の汚れもキレイさっぱり、皆頑張りました。

本当に、本当にお疲れ様でした!!

良いお年をお過ごしください☆彡

これまた就労伝統☆年賀状クイズ!!

クイズに答えて、仕事始めに持ってくると何か良い事がある・・かも?( *´艸`)

 コメントはありません 2018年12月28日 posted by 棚橋 千賀子


地域活動支援センター光陽

こんにちは。

今週はクリスマスから始まり今日は今年最後の利用日です。

クリスマスはいつもお世話になっているながもりさんに感謝の気持ちを込めてプレゼントを。

  

    

 

今日は最終日なので、ながもりはお休みをして笠松事業所での活動を行いました。久しぶりの事業所での活動にみんな楽しみにしている様子で会話もはずみます。

まずは大掃除そして、昼食はピアゴに食べに行きました。午後からは余暇活動としてトランプやビンゴ、風船飛ばしなどとても盛り上がっていました。

     

     

  

     

     

    

   

     

  

盛り上がった後はティータイム。ジュースとおやつを楽しみながら1年を振り返りをしました。

今年も無事に終わることができたのもみなさんのご協力があったからだと思います。ありがとうございました。1月からは新メンバーも入ります。これからも仲間を大切にみんなで成長していけるよう私たちも頑張っていこうと思います。

それではみなさんよいお年をお迎えください。

 コメントはありません 2018年12月28日 posted by 佐古 みちる


平成最後の大掃除

こんにちは☀

 

気づけばもう仕事納めの日。

 

大晦日は紅白よりガキ使を見る笠松の板橋です。

今年も楽しみですね~😁

 

 

さて、今日は今年最後の療育の日。

 

内容は普段は中々掃除が出来ない箇所等を掃除する大掃除です。

 

 

子ども達とどこが汚れているかを話し合い、

 

①階段・下駄箱チーム

 

②つぼみの外回り、エレベーターチーム

 

③Xmasグッズ、倉庫の片付けチーム

 

④フロア、窓拭きチーム

 

に分かれて活動を開始!

 

 

 

 

 

みんなで協力し、綺麗な笠松事業所になりました✨

これで新年を気持ちよく迎えられることができますね🎍

 

 

今年も1年ありがとうございました。

 

来年も楽しみながら沢山のことを経験し、子供たちの出来ることを少しでも増やしていけるように頑張ります!

 

良いお年をお迎えくださいm(_ _)m

 

年明け1回目の取り組みは手力雄神社へ初詣へ行ってきます!

お楽しみに!

 

 コメントはありません 2018年12月28日 posted by 板橋 偉史


今年も最後の利用日となりました。

こんにちは(^^)/

すっかり寒くなり体調を崩す子どもも増えてきました。😥

皆さんのご家庭にはサンタさんはやって来ましたか?

つぼみでは子ども達がサンタさんが来た事や、どんなプレゼントをもらったのかを嬉しそうに話してくれます。

そんな子ども達とも今年会うのは今日が最後でした。

クリスマス頃まで年末が近付いている感じがしませんでしたが、今日子ども達が帰る時に「良いお年を!」「風邪ひかないようにね!」「また、待ってるよ!」なんて声掛けをしながら、しみじみ…今年も最終日なんだな~と、実感しました。

私が第1光陽に来たのは、今年の3月からでした。

子ども達と今日まで沢山のイベントや活動、外出をしながら改めて「積み重ね」の大事さを感じました。今日出来ても明日は出来ないかもしれない。繰り返し繰り返し取り組む事で確実性を高めていく。

繰り返しの経験が何よりも大事。失敗しても良い。そこから経験を重ね確実に覚えていける事の方が大事だと強く感じています。

来年度は、さらに経験を増やし子ども達が自分で確実に出来る事が一つでも多く増やせるように取り組んでいきたいと思います。

その為には、つぼみだけでなくご自宅でもご協力頂くことがあるかと思います。

子どもの為に来年も一緒に頑張りましょう!!☺

年明けは、書初め、初詣と楽しめるイベントでスタートです。

頑張る時は頑張る。楽しむ時は楽しむ。メリハリを付けながら進めていきます。

今年もいろいろとお世話になりました。そしてご協力頂きありがとうございました。

また、来年も元気な子ども達に会えるのを楽しみにしています。✨

良いお年をお迎えください。😊

 

 

 

 

 

 

子ども達の頑張る姿、素敵ですよね☆😊

来年も素敵な子ども達の姿がたくさん見られますように…

 

 コメントはありません 2018年12月28日 posted by 平井 文絵


1 / 6123456