「自立支援」自分の力で、社会に出て、生活する力を身につける。脱福祉

ホーム 概要 光陽式療育 事業紹介 施設紹介 ブログ お知らせ 入会案内 保護者の皆様へ 求人情報


※旧事業日誌ページはこちら




一般社団法人 光陽福祉会
サポートセンターつぼみ

〒501-1132
岐阜県岐阜市折立348-1
TEL:058-260-6663 (代表)
FAX:058-216-1248

第2光陽
〒501-1123
岐阜県岐阜市古市場高田2-2
TEL:058-215-6691
FAX:058-215-6692

第3光陽 就労支援センター光陽
〒501-1144
岐阜県岐阜市東改田再勝12-1
TEL:058-215-5112
TEL:058-215-5122 (就労)
FAX:058-215-5811

第2サポートセンターつぼみ
地域活動支援センター光陽

〒501-6031
岐阜県羽島郡笠松町米野309-1
伴ビル3階(株式会社伴電気商会3階)
TEL:058-374-1958
FAX:058-374-1959

第4光陽
シェアハウス エルシオン

〒501-1144
岐阜県岐阜市東改田再勝10-1
TEL:058-215-5112
FAX:058-215-5811

第5光陽
就労支援センター光陽

〒501-1144
岐阜県岐阜市東改田再勝11
TEL:058-215-5122
FAX:058-215-5811

1 / 212

粘土遊びの次は・・・♪

はぐくみちゃん達🍀みんな大好きな粘土遊び‼

小麦粉粘土にあぶら粘土

いろんな粘土がありますよね🙂

小麦粉粘土のあのフワフワとした優しい触り心地が大好きな子もいれば

しっかりとした油粘土を一生懸命こねてこねて

型に押しはめて楽しむ子もいたりと

皆それぞれの楽しみ方で指先・手のひらを使い工夫をして

いろんな形に変化をさせています✨

 

 

そして、新たに始まった陶芸‼

粘土が大好きなはぐくみちゃん達はワクワクドキドキ😍

初めて触る土の感触・・・どうかな~🎵

わ~✨ちょっぴり冷たいね😉

手が汚れちゃうよ~💦

いろんな声が聞こえて来ました。

お友達が一生懸命こねている所を見ていると

とっても楽しそう🎵✨

手は洗えば大丈夫だよね😉と土の魅力にみんな夢中に‼

 

小さなドーナツ・大きなドーナツ‼

見て見て~✨私いっぱいドーナツ作ったの😊

 

楽しい陶芸の時間となりました‼

次回も楽しみだね😉✨

 コメントはありません 2018年11月10日 posted by 後藤 成実


地域活動支援センター光陽

こんにちは。

朝夕はひときわ冷え込むようになりましたが、地活のメンバーは体調を崩すことなく元気よく活動しています。

さて、今回お伝えしていくのは私が感動したちょっとした変化についてお伝えしていこうと思います。

水切り作業はザルが大きいのと漬け汁が飛び作業着に染みてしまうため、エプロンを着けて作業を行っています。

以前は後ろで結ぶことができず、職員にお願いしていたHさん、今回も一人で結ぶことに挑戦!!できるかな?と見守っていると一人で上手に結ぶことができて感動!!すごいね!!一人で結べたね!!Hさんんも嬉しそう。身支度も完璧に整って作業意欲も増し、力仕事ですが最後まで頑張って取り組んでくれました。

 

     

     

 

はさみの担当者は作業が終ったらはさみの洗浄を行います。なかなか刃を広げて洗浄、ふき取りが難しく声かけを行っていましたが、今回Iさんの洗浄後のふき取りを見て感動!!すごい!!ちゃんと刃を広げて拭いてるね!!これで錆びないね。刃には気を付けて拭いてね。と声をかけると元気な声で「はい!分かりました」と良い返事が聞けたと思ったらそっと刃を閉じるIさんにまたまた感動。ちょっとしたことが怪我に繋がるのでこれからも意識していってほしいですね。

 

     

 

最後はFさん。いつも前向きでみんなと同じように作業を進めようと頑張っています。難しい時は助けを求める事も出来ますが、今回全ての工程を一人でできていたことに感動!!Fさんも自信がつき自分ができる作業が増えたことをとても喜んでいました。

 

     

     

     

 

今回お伝えしたことは、特別何かをしたわけでもなく、みんなの頑張りができるに繋がったと思います。これからもそんなちょっとした変化を見逃さず、出来たことを一緒に喜び自信に繋げ、できることを増やしていけたらいいなと思っています。

 

 

 

 

 

 

 コメントはありません 2018年11月9日 posted by 佐古 みちる


HAPPY HELLOWEEN

こんにちは☀

 

すっかり寒くなってきましたね。

先週実家に帰った時にストーブが使われているのを見て、もうすぐ冬なんだな~と感じた笠松の板橋です❄

 

さて、今回は先日行ったハロウィーンパーティーの様子をお伝え致します。

 

午前中は「かぼちゃを使ったスイーツ」という事で、

『パンプキンパンケーキ』作りを行いました。

 

  

  

  

  

包丁の使い方を伝え、硬いかぼちゃを切ることにも挑戦しました。

 

切ったかぼちゃはレンジで温め柔らかくし、牛乳、バターで伸ばしてペーストにしました。

 

かぼちゃペーストをパンケーキの生地に混ぜ、フライパンで焼いていきます。

 

手首を上手く使いフライパンだけで生地をひっくり返し、

 

「先生、今のはシェフみたいだったね😁」

 

と得意げにパンケーキを焼いてくれる子もいました😬

 

 

 

大きいパンケーキ、小さいパンケーキと形を変えて焼いてみました。

 

生地をお玉ですくう量うや、フライパンに垂らす量を微調整しながら行いました。

 

『隠れミッキーみたいだね😊』

 

とパンケーキを上手に組み合わせることもありました。

 

   

 

  

 

午後からは仮装をして、レクリエーション『クイズ大会』を開催しました。

 

写真、イラストを見て正解を選ぶクイズです。

 

「えー、こっちだと思うけどな~・・・😅?」

 

『いや、そっちじゃないって。 俺、電車は好きだから詳しいもん😉」

 

等と友達同士で相談しながら楽しくクイズが出来ました。

 

11月になり、今年も残り2ヶ月を切りました🍃

来月はクリスマスもあり、思い出に残るようなプログラムを考え、支援を行っていくように頑張ります!

 コメントはありません 2018年11月7日 posted by 板橋 偉史


難しいポーズにチャレンジ!!

こんにちは☀

本日はヨガの様子をお伝えいたします。

寒い季節がいよいよやってきました。寒さに打ち勝ち、健康でいられるためにも

丈夫な体作りは欠かせませんね💪

ヨガの活動には心と体を解し、リラックスする。

精神鍛錬、ボディイメージを把握する。といった目的があります🌼

ヨガを行っていると体がポカポカしてきて、とても気持ちがいいです。

道具も少なく、マットさえあれば気軽に行えるので理永先生から教えていただいたポーズを覚えておいて、お家でチャレンジしてみるのもいいと思います😊

 

前回行ったポーズがとっても難しく、「出来ない!」「難しい!」と断念する人が続出!!

私もチャレンジしてみました!が、

体が硬くて運動不足な私には出来るはずもなく😂

しかし、諦めたらそこで終わりです!!

できるまで何度も何度も挑戦します💪

簡単そうに見えてとても難しい😵!!

立膝とは反対の足がなかなか上がらない!!!

上げられない!!!😂

今日が出来なくても、また次回👍!!

繰り返し練習を重ねることで、上手にポーズをとることができるようになっていきます✨

上手なポーズを手本にして、自分のポーズと重ねてみる!

手本と違う部分をよ~く観察して、発見👀!

正しいポーズに近づけていきます🌟

難しいポーズにもチャレンジし、諦めない姿が素敵でした😊

次回のヨガもこの難しいポーズが出てくるかもしれません😬!!

お楽しみに🌼!!

 

 

 コメントはありません 2018年11月6日 posted by 槇田 文乃


徐々に慣れてきました

こんにちは。

初めてのブログを書かせていただきます、就労支援部門の宮嶋です。

10月9日の初出勤から1ヶ月近くになります。

人生初の福祉の大変さにびっくりしました。

障害を持つ人がこんなにいたのか、軽度から重度までいたのか。

就労支援とはこんなに忙しいものなのか。

いつ何がおこるか分からないから常に目を離せないものなのか。

毎日何が起こるか分からない。

と、感じました。

最初は誰?この人?

から始まり、毎日の時間を一緒に過ごすうちに徐々に利用者さん達との人間関係もでき始めてきてるように感じます。

徐々にこの子はこういう日常パターンがあるという事も分かるようになってきました。

大西センター長はじめ、職員の皆さんに日々やることを教わりながら行動しますが、始まったばかり。

日々勉強です。

宜しくお願いします。

 

 

 

 コメントはありません 2018年11月5日 posted by 宮嶋 明徳


1 / 212