「自立支援」自分の力で、社会に出て、生活する力を身につける。脱福祉

ホーム 概要 光陽式療育 事業紹介 施設紹介 ブログ お知らせ 入会案内 保護者の皆様へ 求人情報


※旧事業日誌ページはこちら




一般社団法人 光陽福祉会
サポートセンターつぼみ

〒501-1132
岐阜県岐阜市折立348-1
TEL:058-260-6663 (代表)
FAX:058-216-1248

第2光陽
〒501-1123
岐阜県岐阜市古市場高田2-2
TEL:058-215-6691
FAX:058-215-6692

第3光陽 就労支援センター光陽
〒501-1144
岐阜県岐阜市東改田再勝12-1
TEL:058-215-5112
TEL:058-215-5122 (就労)
FAX:058-215-5811

第2サポートセンターつぼみ
地域活動支援センター光陽

〒501-6031
岐阜県羽島郡笠松町米野309-1
伴ビル3階(株式会社伴電気商会3階)
TEL:058-374-1958
FAX:058-374-1959

第4光陽
シェアハウス エルシオン

〒501-1144
岐阜県岐阜市東改田再勝10-1
TEL:058-215-5112
FAX:058-215-5811

第5光陽
就労支援センター光陽

〒501-1144
岐阜県岐阜市東改田再勝11
TEL:058-215-5122
FAX:058-215-5811

1 / 512345

HAPPYDAY☆★

今日は就労支援にかかる取り組みの日でした(^^)/

就労は、日頃の仕事以外にも月に一回の就労支援にかかる取り組みの中で

生活スキル向上を目指す為にも、準備から片づけまで頑張ります。

 

今回は、みんなが楽しみにしていた流しそうめん!!

日中はまだ暑さもある為、みんな早く流しそうめんやりたいねと

仲間同士で話していました😋💕

今日の天気は雨。実は昨年も雨・・・( ゚Д゚)💦

(私の雨女ぶりが発揮されているかもしれません。ごめんなさい(笑))

 

会場づくり班・おにぎりづくり班

スープづくり班・流しそうめん具材班に分かれてスタート‼

仲間同士で、私これやるね!僕これやってみたい!等の声も

回数を重ねるごとに増えてきました。

まだまだ、積極的になれない人も居ますが、

そこで助け船を出してくれるのも仲間😊‼仲間の存在は大きいですね。

お昼の時間になり、皆ソワソワ|д゚)💦待ちきれません‼笑

無事に各班の準備が整い、全員集まりスタート🤗🧡❤

 

 

あいにくの雨だったので、温かいスープが身に染みる・・・

美味しく出来たので、みんなどんどんお代わりしました!

おにぎり🍙も小さめの物を一人2個!

 

順番を待ちながら、おにぎりやスープを味わい、メインの流しそうめん🥢

良い顔してますね😊☀仕事以外の時にも、仲間と過ごす時間は大切です。

年齢問わず、たわいもない会話をしてみたり、手伝いをしてみたり。

こんな時でも月曜日の仕事は○○があるからやらないかんね。と会話する様子も✨さすが、仕事人ですね(^◇^)

 

そして、サプラーイズ‼‼‼‼( *´艸`)

文化祭の時、炎天下の中一人ひとりが頑張ってくれたことと

日頃の感謝も含め、豪華ケーキを用意しました( *´艸`)✨✨✨✨

皆の嬉しそうな顔が見れて幸せです😊‼

 

仕事を通しての訓練は、嬉しい時もあり苦しい時もあり。

苦手なことと向き合わなければいけない時もあり。

一人ひとりペースは違い、一歩進んで二歩下がることもある。

でも、頑張って光陽に来てくれている。

将来の彼らの為に、私達職員も頑張ろうと思います(^^)/

 

 

 

 コメントはありません 2018年9月29日 posted by 棚橋 千賀子


ドドンガドン!カカッ!ドドンガドン!

こんにちは🌪

最近、道を歩いていると金木犀が香るようになってきましたね。

すっかり秋っぽくなってきたな~と感じている、笠松の板橋です🌾

 

さて、今回は先日行った太鼓教室についてお知らせ致します。

  

 

  

  

みんながお気に入りの太鼓教室😊

 

叩くと「ドン!」と響く音が気持ちいいですよね。

 

 

太鼓はバチを両手に持って演奏を行います。

 

太鼓を演奏する中で、左右別々の上肢の動きを体得する事、リズム感を養う事、音の振動を感じる事など色々なことが体感出来ます。

 

最近では、

 

「右、左、左、右、右(縁)、左(縁)」を

 

「ドドンガドン、カカ」

 

と叩くリズムを練習中です。

 

この、右、左の後にもう1度「左」を叩くという事に苦戦をしていますが、

手を上にビシッ!と挙げ、カッコイイ姿勢になってきました😬

 コメントはありません 2018年9月29日 posted by 板橋 偉史


たまにはレトルトも ~自分でやりきる経験~

明日にかけて台風が接近するようです😰

皆様お気をつけください。

 

今回は9月より行っています

炊飯→丼ものorカレーのレトルトを購入→湯煎し食事をとる活動の様子をお伝えします。

中高生になるとご家庭で留守番をする、ということもあるのではないでしょうか?その時に簡単なものでも自分で、購入、簡単な調理、配膳と盛り付けと行うことができるような経験を積んでもらえたらと思っています😀

活動自体も最終的には子供たち自身で流れを掴み実施していき、職員は見守りや困ったときのみのお助けマンのみを目指しています。

 

初めての活動ですので、湯煎とは?を説明書きを見ながら確認します。

 

次は炊飯。一人1合はかり、指で均して摺り切り一杯を意識していますね。

 

スーパーに購入の前には事前の演習。実際に陳列さえている棚の写真を見ながら、選択し金額を提示したレジスターにて「100円を何枚出したらいい」ことを確認しています。

 

買い物も職員はいつもより少し離れて付いていっています(笑)

帰ったら誰が何を買ったのかを確認🤔

ご家庭でなら1人で行うとしても、第2では集団での活動。選んだものが一緒だったらどうする?と問いかけ、レトルトパウチに名前を書く、鍋を分けると答えを引き出しています。

 

「自分で最初からやりきる経験」を積んでいけるように今後も続けていきたいと思っています。

 

 

 

 

 コメントはありません 2018年9月29日 posted by 松本 馨


給食当番頑張るよ♪

食欲の秋ですね😊

毎日、給食の時間を楽しみにしているはぐくみちゃん達🍅

白衣を着ることが苦手だった子も

今では喜んで着てくれるようになりました✨

「ぼくがやる‼」と給食当番に立候補してくれる子もいるんです😁✨

ちゃんと帽子も被ってかっこいいですね‼

 

両手を使ってこぼさないように。。。

 

真っすぐ持って運びます。足元にも気を付けないと。。。

 

わ~😍😍😍 美味しそう‼

みんなでいただきま~っす😀🍴

 

お友達が美味しそうに食べていると

苦手な物でも食べてみようかな~と思う事もあるようです😊

ちょっと苦手だったけど、口の中に入れてみたら

あれ❓美味しいかった‼なんていう発見もあったりします😊

今まで食べた事がなかった物も食べられる様に‼

 

美味しいね~😍と笑顔を見せてくれくれる子どもたち🎵

給食当番を頑張った達成感✨

苦手な食べ物でもチャレンジできた頑張り✨

はぐくみちゃん達、日々の生活の中みんな成長しています🍀

 コメントはありません 2018年9月28日 posted by 後藤 成実


地域活動支援センター光陽

こんにちは。

 

今回は最近出番が多い『麻婆ソース』の蓋を開け中身をコンテナに移す作業の様子をお伝えしていこうと思います。

 

1コンテナに10kgが大体の決まりですが、この麻婆ソースは1本1490gと中途半端な量でしかも、バランスよく分けないといけないので計算が苦手な私はいつも計算の得意な子にお願いをしています。

 

1コンテナに何本入れるか決まったら作業を始めていきます。日によって本数が5本~7本とバラバラなので、みんな数の確認は慎重です。

 

必要数準備し、外蓋を外したら、内蓋を外していきます。いつものドレッシングとは違い、指をかけるところがないので指先の力はいつも以上に必要になってきますが問題なく開けることができていました。

 

     

 

 

いつもより量が多いのでこぼさないように持ち手をしっかり持って最後まで出し切ります。

 

     

 

最後はお決まりの、内蓋の数の確認です。今回はアルミということもあり数の確認+形の確認(途中でちぎれていないか)も行います。

 

     

 

数+形の確認OK!! 安全な物を提供するために確認は大切ですね。

そして、最近始まった、担当発表。帰りの会で次の日の作業内容と担当をその日の当番さんに発表してもらいます。

 

     

 

前日に発表するとことで、仕事の意識も高まり、当日もすぐに準備に入れます。また、仕事だけではなく人前で発表することで人に伝わる喜びや、発語への自信にも繋がり作業での報告も出来るようになりました。

ちょっとしたことでできる事が増えると私たちのやりがいにも繋がります。これからもみんなのできる事が増えるよう頑張りたいと思います。

 

     

 コメントはありません 2018年9月26日 posted by 佐古 みちる


1 / 512345