「自立支援」自分の力で、社会に出て、生活する力を身につける。脱福祉

ホーム 概要 光陽式療育 事業紹介 施設紹介 ブログ お知らせ 入会案内 保護者の皆様へ 求人情報


※旧事業日誌ページはこちら


 
 


一般社団法人 光陽福祉会
サポートセンターつぼみ

〒501-1132
岐阜県岐阜市折立348-1
TEL:058-260-6663 (代表)
FAX:058-216-1248

第2光陽
〒501-1123
岐阜県岐阜市古市場高田2-2
TEL:058-215-6691
FAX:058-215-6692

第3光陽 就労支援センター光陽
〒501-1144
岐阜県岐阜市東改田再勝12-1
TEL:058-215-5112
TEL:058-215-5122 (就労)
FAX:058-215-5811

第2サポートセンターつぼみ
地域活動支援センター光陽

〒501-6031
岐阜県羽島郡笠松町米野309-1
伴ビル3階(株式会社伴電気商会3階)
TEL:058-374-1958
FAX:058-374-1959

第4光陽
シェアハウス エルシオン

〒501-1144
岐阜県岐阜市東改田再勝10-1
TEL:058-215-5112
FAX:058-215-5811

1 / 6123456

小麦粉粘土遊び♪

寒い日が続きますね。
インフルエンザが流行って来ている・・・なんて声も聞かれていますが
はぐくみでは、毎日きちんと手洗いをして予防する様に心掛けています。

さて、今日は先日行った小麦粉粘土遊びの様子をお伝えしたいと思います(*^-^*)

まずは手に取り、フワフワの柔らかい感触を感じて笑顔を見せる子ども達。

 

実は粘土に触る事が苦手だった子もいたんですが
回数を重ねるうちに粘土の感触に慣れ親しみ
今では大好きになった子も!!

そして、道具を使って粘土を切ってみたり
いろんな型で抜いてみたり・・・
それぞれ工夫をして遊んでいました。

 

 

美味しそうなアイスクリームができたね~♪

 

粘土でひらがなの「き」を作ってみたり・・・と
みんなとっても楽しそう(*^-^*)

また皆で粘土遊びしようね♪

 コメントはありません 2018年1月17日 posted by 後藤 成実


地域活動支援センター

こんにちは。

今回は久しぶりに作業の様子をお伝えしていこうと思います。

ここ最近、ピーマンの選別が続いています。ピーマンが苦手なTさんもさすがに慣れてきた様子で頑張って取り組んでくれています。慣れるまでは見落としも多く、苦手意識から、集中できない場面も多く見られましたが最近は見落としも減り、時間いっぱい取り組めるようになりました。正確性も上がってきたので、次の課題は生産量。今までは1つのかごの野菜をみんなで取り分けて行っており、誰がどれぐらい選別したのかが曖昧だったので今回は、担当制にしてみました。いつもは多くて8kgぐらいだったTさん担当制にしたら約13kg選別することが出来ました。

始めはこれぐらいです。見ただけで表情が暗くなっていましたが、時間と残量を確認しながら取り組み2時間でここまで選別することができ、休憩後も集中して取り組み時間内に全て終わらせることができました。

     

Fさんの様子です。Fさんの選別方法は一つ一つ手にとって確認していましたが、さすがに時間がかかってしまいます。生産性を上げるためには方法の見直しが必要で、Fさんもパラパラして見てみよう。ということでパラパラの練習です。始めはパラパラすると野菜がいろろな方向に散ってしまい選別後・前の物と混在してしまうこともありましたが、1回量を調整して行うようにするとスムーズに行えるようになりました。時々選別方法が混ざってしまいパラパラした後に一つ一つ手にとって確認と同じことをしてしまうこともありましたが、その都度声をかけて修正していくと、今は完璧に行えるようになりました。

頑張り屋の二人、職員の指導も素直に受け止め良い方向に改善してくれるので本当に助かります。これからもみんなで成長していけるよう頑張っていこうと思います。

 

 

 

 

 

 コメントはありません 2018年1月17日 posted by 佐古 みちる


制作(雪だるま)

こんにちは、先週に比べて少し暖かい気もしますが、まだまだ雪の心配が必要そうですね。

今回は雪だるま制作についてお知らせしようと思います。

まずは、雪だるまの〇を2つ切っていきます。

線をしっかり見て、ハサミをぐー、ぱーと開いて閉じてを繰り返し切っていきました。みんなはさみを持つと真剣です!

雪だるまの帽子や手袋も切っていきました。特に手袋は小さく切りにくいですが、手を切らないように集中して取組む姿が見られました。

全部を切ったらのりをつけていきます。のりの分量にも注意が必要ですね。

雪だるまの体、手袋、帽子を画用紙に貼った後には、雪だるまの顔を書いていきました。どの色にしようかな😊

仕上げに雪を降らせます。自分の指に白い絵の具をつけてポンポンしたり、手作りタンポを使って押していきました。

かわいい雪だるまがたくさんできました⛄

ふたばの部屋にしばらく貼ってあるので、お迎えの際に良かったら見ていってくださいね。

 

 

 

 

 コメントはありません 2018年1月16日 posted by 横山 万里子


しょうが焼き定食作り

1/13(土)に行いました調理実習の様子をお伝えしていきますね。😊

今回は、しょうが焼き定食を作りました。

☆献立☆

・しょうが焼き

・サラダ

・大根とわかめの味噌汁

・ヨーグルト

 

では、早速見ていきましょう😊

 

①グループと②グループに分かれ進めていきます。

 

 

玉ねぎの皮むきです。

みんなで、ムキムキがんばります。

 

 

②グループさんは、おみそ汁の大根の皮むきや、しょうが焼きの玉ねぎを切っていきます。

 

Kくん。

「よし、今日は調理実習だ~!頑張ろう!!」と意気込んでいました😊

職員の説明を聞きながら、丁寧に玉ねぎを切ることが出来ました。☺

 

 

 

①グループさん

☆サラダ作り☆

安全性を考え、買ってきた袋入りの千切りキャベツを使いました。

キャベツを袋から取り出し、一度水にはなします。

 

  

みんな大好きコーン缶。

大根の千切りと、人参の千切りは朝一番で職員が頑張りました😊

小学生チームもパプリカ切りをお手伝いしました🍀

 

 

 

Rくん。

皮が厚くてなんか切りにくいな💦

パプリカは、皮が厚くて切りにくかったようですが、みんながんばったね☺

 

 

②グループさん

☆しょうが焼き作り☆

 

Aくん。正確に量ります。

真剣な表情ですね。😊

 

玉ねぎを炒めていきます。

 

 

次はお肉~

 

 

美味しそう~

 

☆盛り付け☆

 

 

 

☆完成☆

 

 

 コメントはありません 2018年1月16日 posted by 河合弥生


年の初めのバス旅は~♪

先週末ついに雪が降ってきましたね。特に土曜日は心配でしたが、朝には、やんで積もる事もなく終わってくれ一安心でした☺

さて、今回は冬休みの恒例行事「初詣」の様子をお伝えしていきたいと思います。

まずは、岐阜バスに乗って伊奈波神社を目指します。

久々のバスに乗ってのお出かけ。少し緊張しながらも楽しみにしている様子でした。

バスに乗ってると風景が変わって、外を眺めているとワクワクしてくるよね😁

神社についたらまずはお参りからです。

昨年は結構ならんだけど・・・

今年は参拝の行列は無く、すぐにお参りすることができました😆

 

お参り終了後にパシャリ。今年も良い一年になるといいね👏

お次はみんなのお楽しみ!出店で昼食を購入しました。

 

たこ焼き、焼きそば、フランクやたい焼き、リンゴ飴など種類が豊富でどれを買うか迷う子どもたち。そういう時間も買い物の楽しみだよね😊

 

昼食タイム(^^♪

いつもと違う、出店で買ったものって不思議とさらに美味しく感じるよね😋

 

🍀出店の個人的美味しいランキング🍀

①焼きそば

②から揚げ

③じゃがバター

❤デザートはタイ焼きのあんこ😋

 

 

今年も楽しくて、美味しい初詣でした。

みんなはどんな事をお願いしたのかな?

子どもたちのお願いが叶いますように😄

 

 コメントはありません 2018年1月15日 posted by 小柳 隆志


1 / 6123456