「自立支援」自分の力で、社会に出て、生活する力を身につける。脱福祉

ホーム 概要 光陽式療育 事業紹介 施設紹介 ブログ お知らせ 入会案内 保護者の皆様へ 求人情報


※旧事業日誌ページはこちら




一般社団法人 光陽福祉会
サポートセンターつぼみ

〒501-1132
岐阜県岐阜市折立348-1
TEL:058-260-6663 (代表)
FAX:058-216-1248

第2光陽
〒501-1123
岐阜県岐阜市古市場高田2-2
TEL:058-215-6691
FAX:058-215-6692

第3光陽 就労支援センター光陽
〒501-1144
岐阜県岐阜市東改田再勝12-1
TEL:058-215-5112
TEL:058-215-5122 (就労)
FAX:058-215-5811

第2サポートセンターつぼみ
地域活動支援センター光陽

〒501-6031
岐阜県羽島郡笠松町米野309-1
伴ビル3階(株式会社伴電気商会3階)
TEL:058-374-1958
FAX:058-374-1959

第4光陽
シェアハウス エルシオン

〒501-1144
岐阜県岐阜市東改田再勝10-1
TEL:058-215-5112
FAX:058-215-5811

第5光陽
〒501-1144
岐阜県岐阜市東改田再勝11
TEL:058-215-5122
FAX:058-215-5811

1 / 1012345678910

駆け抜けた一年!!!!

あっという間の2017年(^_-)-☆

色んなことがありました。本当に盛りだくさん!!!

沢山笑って、沢山泣いて、沢山悩んだ1年。

少し心が強くなった1年⁉(笑)

色んな事を考えながら、今日一日を過ごしていました。

 

『就労支援センター光陽 6年目‼』

2017年!!!6期生が3月に入ってきて、就労の雰囲気も変わりました(^◇^)

とにかくにぎやか‼‼そして、最初はこの人数でピリッとした雰囲気が

作れるのか…と心配になるくらいだったのですが😅💦

今ではちゃんと場面ごとに雰囲気を感じながら、切り替えられるようになりました。

そして、色々なお客様が見学に来られたこの一年。

どの人からも「元気だね!挨拶が自分から出来るって素敵だね!」というお言葉を頂けました。

今では、自分達から挨拶することが当たり前になった彼ら。

当たり前のことを当たり前のようにすることって簡単なようで難しいのですが、

月日の積み重ねが確実に身になっているのだ日々と感じています。

 

15日のお給料日🎊

みーんな楽しみ!1ヶ月間頑張った証(^◇^)

去年の10月から新たなスタートを切り、1ヶ月1ヶ月地道に頑張った。

「すごいね!こんなことも出来るんだね!!」と言って頂けたり

「福祉事業所に見えない!!」と評価して頂けることも増え、

光陽福祉会の彼らが評価されることが何よりも喜びでした🌟

 

毎月工賃計算をする度に、「よし!上がった!良かった…」と思う中。

不良が流れてしまったこともありました。

実は、悔しくて悔しくて泣きました(笑)

改善に改善を重ね、彼らと共に気持ちを奮い立たせ今があります。

 

今では、依頼される仕事量も増えてきました。この12月も緊急の仕事依頼も

入り、お願いされた時こそ頑張る!この小さな努力が

「光陽さんならお願いしたい」と言ってもらえるようになる。と信じて…

皆の力で頑張りました( `ー´)ノ‼‼

今年の中で一番多い工賃だった12月は、皆ガッツポーズでした😊☀

 

今年の仕事納めは、仕事もした上で全てをキレイにする😎を

目標にして大掃除も行いました!!

はい。全てをキレイにするんです(笑)

 



そうなんです(笑)全て出しました!!!元に戻すのがとても大変でした💦



一年分の汚れがすっきりしました!(^^)!



今年最後の【お弁当】☀美味しかったね♪



2017年、無事に終えることができました‼🍀

毎日、頑張って働けるようにと送り出して頂いている保護者の皆様、本当に有難うございました。来年も、第5光陽が建ち進化し続けていきます。保護者の皆様と共に頑張っていきたいと思いますので、宜しくお願い致します。

では、よいお年をお迎え下さい😊‼
 コメントはありません 2017年12月28日 posted by 竜川 千賀子


つぼみ納め

2017年の終わりが近づいてきました

今日、無事につぼみ納めができました

1年の締めくくりに1年の姿をたっぷりとご紹介します



PENTAX DIGITAL CAMERA

1年前・・・懐かしいね 幼いころの経験は必ずなっていく・・・ことを更に実感した1年でした 小学生は1年生から6年生まで、年齢の幅も広く、自分たち自身も子どもたちの身体の大きさの成長(笑)と、心の成長などいろいろな成長を一緒に感じる事が出来て嬉しく思います 2018年も毎日を丁寧に大切に そして楽しく!!笑顔いっぱいの「できた!!」を咲かせられるような1年にできるようにしていきます 1月のスタートは毎年恒例の伊奈波神社への初詣です 珍道中?!かもしれませんが、それも楽しいはず!!(笑) 新年のご挨拶でその様子はお伝えさせて頂きますね。 本年も保護者の皆様にご協力頂き、またご支援いただきまして本当にありがとうございました( ^^) 2018年もよろしくお願い申し上げます!! 皆様方、良いお年を・・・
 コメントはありません 2017年12月28日 posted by 松本 馨


ホットするね♪

こんにちは!寒い日が続いていますね。風邪などには気を付けて元気に新年を迎えていきたいです。

今回は、寒い日にはピッタリ ココアを作った時の様子をお伝えしていきたいと思います☕

まずは牛乳250mlを計量カップで計りました。

最初に250mlが目盛りのどこなのか確認をしてから少しずついれていきます。しかし、入れずぎてしまう子もいて…

量をピッタリにするって難しいね。

  

続いてココアをさじでコップにいれます。

  

袋を開けるとココアの甘い香りが広がってきます。

こぼれないように気を付けながら慎重に入れよう!

早く飲みたいね😊



次は牛乳を温めてコップに注いでいきます。



 

カップに牛乳を入れた瞬間ココアの良い香りが鼻を刺激して思わずゴクリ(笑)

最後にスプーンでかき混ぜれば完成!

下でだまにならないようよく混ぜてね。



 

さぁ、お待ちかね。ココアタイムです。

この後は、あんまり人気のない歯磨きの練習があるぞ❤頑張ろう😁



冬のココアっておいしいよね!

ご家庭でも子どもたちとココアを作ってホットしてみてはいかがですか♪

 

 
 コメントはありません 2017年12月28日 posted by 小柳 隆志


第2のゆく年

こんにちは、今年も残りわずかとなりましたね。

今回はこの1年を振り返って、2018年を迎えたいと思います。

まずは「春」から・・・

 

まずは毎年恒例の登山

今年は百々峰に登りました。途中何度も「疲れた」と言いながらも全員頂上まで登りきることができました。

 

 

ホテルバイキング

みんな何度もおかわりして、おなかいっぱいで帰りました。おいしかったね☺

 

 

今年から小学部・中学部で始まった2つの活動

 

1つ目はフラダンス

最初は少し恥ずかしさもありながら、やってみるとノリノリで踊っているみんな😊肘や膝が硬い彼らには難しく感じるかもしれないが、少しずつ慣れていきましょう!

 

2つ目は部活

それぞれ自分のやりたい部を選んで活動をしています。終わってから部屋に戻り、それぞれ何をやったか話している姿は笑顔で、楽しかったのが伝わってきます。

 

昼食作りや外食にも出かけました。

 

食事を作るために買い物リストを作る

かかる費用を計算する

実際に出かけて買ってくる

それからはじめて調理ができる

「お父さん、お母さん達はいつも大変だね。お家に帰ったら“ありがとう”って言おう」という子もいました。

 

 

 

つぼみの夏と言えばやっぱり、文化祭

 

切り絵に書道と、子ども達の作品をたくさんの方々に見て頂きました。

ありがとうございました。

 

  

 

秋になり涼しくなってきたところで行われた、FC岐阜との交流会

  

横断幕に思い思いのメッセージを書いて準備

当日は頭の上をボールが飛んでいったり、一緒にプレーしたりと思いっきり楽しんだ子ども達

 

10月からは第2光陽に新メンバーが加わりパワーアップ

 



ヴァイオリンの活動もとっても賑やかになりました。

 

就労体験もスタート

      

説明書の袋入れ、キャップやプラスチック部品の計量(数え)の作業に取り組んでいます。

集中して作業し続けることは大変ですが、働く為には必要な力!

これからも頑張ろう!

 

 

クリスマス会(*^^*)

  

ゲームやプレゼント交換、ケーキは手作りして、やっぱり一番嬉しいのはサンタさんからのプレゼント。

クリスマスを満喫できたね!

 

今年も1年、本当にお世話になりました。

ありがとうございます。

来年も子ども達の活躍をこうしてお伝えしていければと思います。宜しくお願い致します😊

それでは、よいお年を!

 
 コメントはありません 2017年12月28日 posted by 小柳 隆志


今年もお世話になりました★よいお年を★

12月25日のクリスマス☺

はぐくみちゃんではホットケーキを焼いてクリスマスパンケーキを作りました

大好きなホットケーキの取り組みはみんなルンルンです!

お粉とヨーグルトと牛乳を入れて混ぜ混ぜ~





ホットプレートでぽたぽたとろーん!

フライ返しでぽん!とひっくりかえせるかな?



じょうずじょうず✌



生クリームとフルーツをトッピングして

美味しく食べました



 

今年も1年お世話になりました☺

はぐくみちゃんはお友だちの人数が増えて毎日とっても賑やかです!

色んなお友だちと関わり、時に玩具の取り合いをしてけんかして仲直りしたり…

お母さん、お父さんの居ない場所でたくましく頑張っていますよ!

苦手なことにチャレンジできたり、楽しめることが増えたり、出来なかったことが出来るようになったり…と日々の中での小さな変化や成長をお母さん方・職員間で共有できることとても嬉しく思っています☺

来年もみんなの笑顔に会えることを楽しみにしています☺

良いお年をお迎えくださいませ





 
 コメントはありません 2017年12月28日 posted by 増田 彩加


1 / 1012345678910