「自立支援」自分の力で、社会に出て、生活する力を身につける。脱福祉

ホーム 概要 光陽式療育 事業紹介 施設紹介 ブログ お知らせ 入会案内 保護者の皆様へ 求人情報


※旧事業日誌ページはこちら




一般社団法人 光陽福祉会
サポートセンターつぼみ

〒501-1132
岐阜県岐阜市折立348-1
TEL:058-260-6663 (代表)
FAX:058-216-1248

第2光陽
〒501-1123
岐阜県岐阜市古市場高田2-2
TEL:058-215-6691
FAX:058-215-6692

第3光陽 就労支援センター光陽
〒501-1144
岐阜県岐阜市東改田再勝12-1
TEL:058-215-5112
TEL:058-215-5122 (就労)
FAX:058-215-5811

第2サポートセンターつぼみ
地域活動支援センター光陽

〒501-6031
岐阜県羽島郡笠松町米野309-1
伴ビル3階(株式会社伴電気商会3階)
TEL:058-374-1958
FAX:058-374-1959

1 / 9123456789

就労部門治具開発会議!!

毎月恒例の治具開発会議を行いました‼

ステップアップ用の治具でも、生産性を少しでも向上しなければいけない。

治具開発は、改善⇒実践⇒見直し⇒改善を繰り返していきます。

毎回持って回さなければいけなかった動きを、

ハンドルを付けてくるりと回せるように改善。

1枚あたりの改善の時間短縮は短いように感じますが、

「塵も積もれば山となる」

一日の生産と考えると大きく変わります。

   ⇒   

しかし、枚数を重ねると中心に力が入りやすくなり回りにくくなる。効率が下がるということで、接着部分の長さの検討検討となりました細かなことなのですが…そのちょっとした長さが重要なのです。

会議前、発表をする職員はドキドキ。

菊池会長や中村副会長に部門会議に出席して頂ける以上、半端なことは出来ません。その緊張感が良いんです

話す力を高めるきっかけにもなります。

準備はしているんですが…いざ話すと頭が真っ白。伝えたいことが飛んでしまうということもあります

何度も繰り返して、少しずつ力を職員も付けていきます‼

これは、保護者の皆さん関係機関の方、企業の方…と色々な方と関わるからこそ、力を付けていかないといけない!!何事も勉強なんです!!

さて、話はズレましたが…第二弾【アナログ式】計量器!!

何故…アナログとあえて記載したかは後ほど…(笑)

前回は、25個を埋めて、板を抜いて職員が板を抜いた回数を把握する。という結果だった為、職員離れがまだまだ難しい…ということで、修正となりました!!

改善策が、カウンターと連動できるように改善!!

板を引いたら1カウント入るというものに変更しました‼

 

今までの力もあり、歯抜けで入れることもなくなったMさん。

だからこそ、カウンターも自分で自分で行う幅が増え、実際に使ったMさんも「できた!」と満面の笑みを浮かべていました☀

しかし、入れるマスの広さがギリギリで太めのおしぼりができると

スムーズに落ちないという結果も出たので、

その改善をすれば、完成となりそうです台数増加まであと一歩(^◇^)

 

 

第一弾・第二弾とも、中村副会長のひらめきの言葉を広い\実現化/

中村副会長のひらめきは無限大∞!!

何故かそのひらめきを聞くと「作ってみたい‼」と思うのがこれまた不思議(笑)

再現していくのは、簡単ではないですが、楽しいです!(^^)!

ただ、中村副会長のひらめきに負けないように私達も固い頭を柔らかくして、頑張ります★

 

 

 

さて!ついにきました‼【デジタル式】計量器★

入れる口を広げたものの、デジタルカウンターの性能も含め

焦点を絞らないとうまくカウントが連動しないということもあった為、

下に何か付けるのか…という試行錯誤をした前回の検討会議でしたが、

入り口で更に絞って行こう!という案で、変更をしました‼

当たる部分がピンポイントになったのは確実!!

しかし…デジタルカウンターの精密度なのか

機械との相性が合わないのか…

カウントが100%確実にならず。

 

やっぱり、光陽は「アナログ式の方が良いのか⁉

確実にできる!ってなるとアナログ式⁉」と心が折れそうになり、

「こんなアナログ式でわざわざ引いてカウントする作業を入れんでも…」と

以前言っていたK○長の言葉を思い出し、

アナログだって良いことはある!と言い聞かせました(笑)

 

 

 

でも、こだわりたいこと。『誰でも出来る』ということ。

数が分からない人だって、音で分かる人も居る。

個数を設定すれば、その指定した数になったら

「ピピピッ!!」とアラームが鳴るようになっているこのデジタルカウンター。

 

なんとか、融合して活用したい‼

これがうまく出来れば、また一人また一人と自分の力で出来る人が増えます。

だからこそ、デジタル式に負けない!!!!

思考が固まってきてしまった為…一度リセットすることになりました。

治具開発は、簡単に物が出来ていく訳ではありません。

作ってみて・・・やってみて・・・改善して・・・

でもうまく出来なくて・・・リセット!!!!ということもよくあります。

 

その後も…

ピタゴラスイッチみたいにしたいんですよね~」

「コロコロ~と流れてポトンと落ちていく感じ。」

「鹿威しみたいにカッタン!って確実に落ちてく感じは?」←これまた、中村副会長のひらめき★(笑)

 

さてさて…これからどのような治具になっていくのか、お楽しみです!!

とにかく、一人でも多くの「居場所」と「出番」。今日はたくさん頑張った!!を分かち合いたい。どの部門の職員も同じなんですが…

みんなのこと大好きで大事なんです。

だからこそ、頑張れるのかもしれないです。

「できた!!」の達成感に満ちた笑顔は最高です(^^)/

 

\頑張るぞ~!!!/

 コメントはありません 2017年9月29日 posted by 竜川 千賀子


地域活動支援センター

こんにちは。

今回は作業の様子をお伝えしていこうと思います。

選別する野菜は少し難しい赤ピーマンです。こんな感じで野菜が入っていて1かご約20kgあり、移動するだけでもかなり力がいります💦

ボールですくいコンテナに移して選別していきます。コンテナいっぱいに広げた状態での選別は分かりにくいので端によせて少量ずつ見ていきます。

     

     

除ける物はこんな感じです。判りやすい物もあれば判りにくい物もあり、特に黒くなっている物は難しく見落としが多くなってしまいます。写真に2本の赤ピーマンどちらが悪いものかわかりますか?正解は右です。光の加減で判別が難しくなるので、怪しいなと思ったものは近くで見て確認するようにしています。

     

見落としがあった時は、そのままにするのではなく、その都度一緒に確認し次からは気を付けて見るよう意識付けもしています。

反省会でも、作業の振り返りを行います。自分の苦手な部分を知ってもらうために一人ずつ反省を言ってもらいます。ただ見落としが多かっただけではなく、何の見落としが多かったのか、次からはどうやって見たら見落としが減るかなど、みんなで一緒に考えます。

反省会も大切な活動の時間です。一人の問題で終わるのではなく、みんなで考える事で成長でき、みんなで気を付けていく事で正確性も上がります。より良い物を提供するためにも反省会、大切にしていきたいです。

 コメントはありません 2017年9月29日 posted by 佐古 みちる


公園へ行って来たよ♪

今週に入って雨が続き、お天気の心配をしていましたが

はぐくみのお出かけの日は見事な秋晴れ!!

朝の来所時からみんなワクワクで楽しみな様子(*^-^*)

公園に着くと、皆一目散に大きな遊具へ。

足元に気を付けて。。。

 

 

「おーい!こっちにいるよ~!」と元気な子ども達です(*^-^*)

 

いろんな遊具があるね♪

 

すべり台もトンネルになっててワクワクだよ~♪

 

芝生にシートを敷いて 皆でお弁当を食べました。

 

いただきます~♪ お外で食べるのも美味しいね(*^-^*)

 

 

お昼ごはんの後もブランコやお砂場でたっぷり遊びました!

 

水分補給もちゃんとして。。。

 

とっても楽しい一日になりました♪

 

またみんなでお出かけしようね!

 コメントはありません 2017年9月29日 posted by 後藤 成実


ドキドキ☆歯科検診

こんにちは! あと数日で9月も終わりに近づいてきており、

あっという間と思う今日この頃です。

季節の変わり目で風邪もひきやすくなるので

手洗いうがいをして予防をしていきたいですね(^^)/

今回は就労部門で行われた歯科検診の様子についてお伝えします!

駐車場に大きなバスがドーンと停まると 彼らから「歯科検診、ドキドキするなぁ」という気持ちが伝わっていきました😀

バスには80歳で20本以上歯を保とう けんし8020 と大きく書かれています

永久歯は乳歯が抜けると以後一生涯生え替わらない歯ですので、とても大切にしなければなりません。

そこで重要になるのは「歯科検診」です!定期的に歯の状態を歯科医師に診て頂くことで虫歯を未然に防ぎ健康な歯を保つことができます!

いざ!歯科検診です!!

名前を呼ばれたら問診票を持って順番を待ちます。(ドキドキ)

順番が来たら「お願いします!」と大きな声で伝えられる人が多くいました。

椅子に寝転がると大きな口を開けて歯の状態を診て頂きます!

初めは緊張していた彼らでしたが優しい先生方の声かけでリラックスして臨むことができました! 今回の結果はご家庭にも配布させて頂きましたので、どこを中心に磨いていけば良いのか・治療が必要であるのか等の検討材料として頂けたら幸いです。

 コメントはありません 2017年9月28日 posted by 古田 桃花


FC岐阜との交流会!!小学部☆

本日、天候が心配されましたが無事FC岐阜との交流会に参加させて頂きました!!

普段は見られないプロ選手のプレーを真近で見る事ができ、楽しい時間を過ごしました😁

選手の皆さん、スタッフの皆さんありがとうございました


 

 

 

まだまだ写真はたくさんありますが、詳しくはまた後日アップさせて頂きます!

お楽しみにしててください😉

 

 コメントはありません 2017年9月28日 posted by 松本 馨


1 / 9123456789