「自立支援」自分の力で、社会に出て、生活する力を身につける。脱福祉

ホーム 概要 光陽式療育 事業紹介 施設紹介 ブログ お知らせ 入会案内 保護者の皆様へ 求人情報


※旧事業日誌ページはこちら


 
 


一般社団法人 光陽福祉会
サポートセンターつぼみ

〒501-1132
岐阜県岐阜市折立348-1
TEL:058-260-6663 (代表)
FAX:058-216-1248

第2光陽
〒501-1123
岐阜県岐阜市古市場高田2-2
TEL:058-215-6691
FAX:058-215-6692

第3光陽 就労支援センター光陽
〒501-1144
岐阜県岐阜市東改田再勝12-1
TEL:058-215-5112
TEL:058-215-5122 (就労)
FAX:058-215-5811

第2サポートセンターつぼみ
地域活動支援センター光陽

〒501-6031
岐阜県羽島郡笠松町米野309-1
伴ビル3階(株式会社伴電気商会3階)
TEL:058-374-1958
FAX:058-374-1959

第4光陽
シェアハウス エルシオン

〒501-1144
岐阜県岐阜市東改田再勝10-1
TEL:058-215-5112
FAX:058-215-5811

1 / 9123456789

プールへGO!!

こんにちは

 

段々と涼しくなってきましたね!

昼夜の気温の変化に体調を崩さないよう気を付けていきたいですね!!

 

本日は先週に行われたプールでの様子をお伝えいたします

気温は36.5℃を超える猛暑でプール日和でした。

子どもたちはプール道具を片手にウキウキルンルンでした

 

支度を済ませ、プール道具を持っていざ出発!!!

バスの中から見える景色に「ここ通ったことある!!」「もうすぐ友愛プールに着くよ!!」

などの声がちらほら。移動中も楽しく過ごしました。

 

友愛プールに着きました!!

ロッカーのカギを一人一つもらい更衣室で着替えます。

プールから聞こえる楽しげな声に焦り早まる子どもたち(笑)いつも以上に着替えが速かった気がします(笑)!!

プールサイドで点呼!!

大西先生の話をしっかりと聞き、注意事項をおさらいします。

その後は準備体操を入念に行い、冷た~~~いシャワーを浴びます

冷たいシャワーがへっちゃらな子もいればシャワーが怖くてなかなか通れない子もいました。

ようやくプールに入ることができました

気持ちいい~とプールにプカプカ浮いたりバタ足や犬かき、

背泳ぎをしたりと・・・思い思いに体を動かし、とっても楽しく運動をすることができました。

 

そんな子どもたちの楽しげな様子を載せていきます

たくさん泳いだSくん、少し休憩

 

冷たくて気持ちがいいね~満面の笑みのNくん

 

ビート版を使いバタ足をするTくん 少しずつ前に進んでいます

カメラを向けると笑顔でピース

満面の笑みでピース

顔を水面につけてしっかりとバタ足!上手に泳げているね!

足と手をバタバタして犬かきをするRくん

勢いよくクロールをするDくん!!迫力がありますね!!

少し休憩 仲良く二人でピース

Rくん背泳ぎかな??とっても泳ぐのが上手です

「プール気持ちいい!」「楽しい!」とKちゃん 良かったね

休憩時間に念入りに体操を行うTくん!なんだかカッコいいですね

たっくさんプールで泳いだKくんニッコリピース!!

 

大西先生につかまってバタ足をするTくん!!頑張っているね

友達とプールの中で鬼ごっこをするRくん、とても楽しそうです

平泳ぎのような犬かきをするK君「面白いでしょ」と見せてくれました

ゴーグルをはめて準備万端!!いざ!!泳ぐぞ!!

先生と手をつないでまずはバタ足から!たのしいね

プールの中を何度も往復していい運動になったね!素敵な笑顔

カメラを向けられ笑顔でピース

冷たい水がドンドン出てくるね   先生と一緒に泳ぐ練習をしたよ

バシャバシャ!プールの水って気持ちがいいね

はやくプールに入りたくってウズウズ

先生につかまってスーイスーイ!バタ足の練習もしたよ

泳ぎ疲れからちょっと休憩

 

 

どの写真を見てもとっても楽しそうな様子が伝わってきますね

プールの中では体が軽くなってプカプカと浮くことができたりプールの底をつま先歩きでちょんちょんと蹴って進んだりとプールの中でしか味わうことができない感覚を子どもたちも感じることができたのではないでしょうか

プールのあとはなんだかどっと疲れてしまいますよね。それだけプールでの運動消費量は多いのです全身を動かし日ごろ使うことのない筋肉なども動かすことができました

 

またの機会をお楽しみに

 コメントはありません 2016年8月31日 posted by 槇田 文乃


夏の思い出

こんにちは

まだまだ暑い日が続きますが、夏休みも終わりました。夏休みは 子どもたちも様々な経験、思い出が作れたことと思いますが、外出は、楽しかったことの1番ではないかと思います。

 

電車の切符を買って、電車に乗ったこと。

       

ガストでのランチ。やっぱり食べることは大好きです。ドリンクバーで、ジュースもいっぱい飲み、支払いも自分で出来ました。

 

       

 

嬉しい笑顔、美味しい笑顔が いっぱいでしたね。

 

 

食事のあとは、消防署を見学し、普段は見られない消防署内を見せていただいたり、はしご車の点検も見ることができました。

 

駅からの道中の並木の日陰のおかげで暑さも和らぎ楽しく歩く子どもたちの姿がありました。

夏休み日課を利用しての外出では、多くの社会体験をすることができました。実際の経験に勝るものはありません。これからも、可能な限り様々な経験の場を設け、子どもたちが楽しみながら自立に向けての支援が出来ればと考えております。

 コメントはありません 2016年8月31日 posted by 大前 真理


見る視点

こんにちは
天気が不安定な日が続いていますね。気温差もあるので皆さん体調を崩されないよう気をつけて下さい

今回は、私たち就労職員が彼らをどのような視点で見ているのかをお伝えします!

毎月1回、菊池会長・中村局長含め就労部門会議を行っています。
今月の会議では、「どのようにしていけば生産性・品質性が向上するか」を検討しました。

はじめに職員は彼らのどこを見ているのか・・・
それは、彼らの手と目の動きです
皆さんは「利き手」という言葉を聞いたことがあると思います。目も同様に個々それぞれ「利き目」があります!

実際に検査をしている彼らの姿を見てみると・・・
見やすい利き目の方に製品を近づけて見ようとする姿が見られました!

又、エアーをしている彼を見てみると、重心が左に寄っていることが分かります。


彼と同じような状態を職員も行ってみると、とても行いにくさを感じました。
どのようにしたら、行いやすくなるか職員が考えたところ、製品が入った箱を斜めにすると行いやすくなることを発見しました

実際に彼に行ってもらうと・・・

※写真では分かりづらいかもしれませんが箱が斜めになっています

このように行うことによって製品の箱が彼の真正面となり彼の動作がスムーズになりました!
現在も、継続して上記の方法で行っています。

他にもイメージしてみてください。皆さんは、文字を書くときに紙は真っすぐにして書きますか?それとも…少し斜めにして書きますか?私たちも、自然にやりやすい方法で行っていると思います。

しかし、彼らは本当の「やりやすさ」や「体の負担」に気づけないことが多いのです。彼らの仕事の姿を見ながら、職員は彼らに教えていきます。始めは「んー」と慣れないことに、躓くこともあります。しかし、繰り返しの中で自然に身体で覚えることも沢山あります。

「できるようになったね」「速くなったね」の言葉は、彼らの頑張れる源なんです!

このように職員は様々な視点を持って彼らを見て、発見をしています
個々によって行いやすさが異なっているため、それぞれの動きを見る必要があります。この仕事は「遅い」だから「できない」ではなく、何で遅くなるのだろう?どうしたらできるようになるのだろう?と常に職員はできる道筋を考えています

「諦めない」「できるようになる」が就労部門のモットーです(^^)/

今後もさらに、新たな発見ができるよう彼らを見ていきたいと思います(^-^)

 コメントはありません 2016年8月30日 posted by 古田 桃花


清掃活動

こんにちは!!

今日は天気が安定せず落ち着きませんね~

こんな日でも子どもたちは、とっても元気です。

今日はみんなで行った清掃活動の様子をお伝えしていきます。

3チームに分かれ担当場所を掃除しました。

   

下駄箱を掃除する子、

  

  

  

階段を掃除する子、

 

フロアーで机などを掃除してくれる子、

みんな担当した場所をとてもきれいにすることができました。

頑張った後は美味しいご飯です!!

 

 

 

「頑張ったからお腹がすいていたんだよ~!!」と、

ぺろりと食べていましたよ。

楽しみがあるから頑張れる!!

これからも、みんなが楽しんで取り組めるように支援していきたいと思います。

また、様子をお伝えしていきますね。

 コメントはありません 2016年8月27日 posted by 平井 文絵


調理実習&流しそうめん♪

こんにちは

 まだまだ日中は暑い日が続きますが、朝晩は少しずつ涼しくなってきた気がします

夜には鈴虫の声も聞こえてきます

 今回は先週行った調理実習のおにぎりを作っている様子、そしてデイのお兄さん、お姉さん達のお楽しみ会 流しそうめん に特別参加させてもらった様子をお伝えしようと思います

まずは、おにぎり作りです

  ごはんとふりかけをまぜまぜしていきます

  

まぜまぜしたご飯を型に入れて

  

ボール形の型はふりふりしていきます

  

楽しそうですね  美味しくな~れ

  のりをハートに型抜き

 頑張って飾りつけもしてくれました。

今度は流しそうめんの場所にGO~!!

 初めて見る流しそうめんに興味津々

 

  とってもいい感じに流れてきました。

 とれるかな!?

とれた~。やった~

普段家ではそうめんを食べない子も流しそうめんの時には、あっという間に食べていました。

とっても楽しく貴重な体験ができたねデイのお兄さん、お姉さんありがとうございました

 

 

 

 

 コメントはありません 2016年8月26日 posted by 横山 万里子


1 / 9123456789