「自立支援」自分の力で、社会に出て、生活する力を身につける。脱福祉

 ホーム  概要  光陽式療育  事業紹介  施設紹介   ブログ  お知らせ  入会案内  求人情報 


※旧事業日誌ページはこちら




一般社団法人 光陽福祉会
サポートセンターつぼみ

〒501-1132
岐阜県岐阜市折立348-1
TEL:058-260-6663 (代表)
FAX:058-216-1248

第2光陽
〒501-1123
岐阜県岐阜市古市場高田2-2
TEL:058-215-6691
FAX:058-215-6692

第3光陽 就労支援センター光陽
〒501-1144
岐阜県岐阜市東改田再勝12-1
TEL:058-215-5112
TEL:058-215-5122 (就労)
FAX:058-215-5811

第2サポートセンターつぼみ
地域活動支援センター光陽

〒501-6031
岐阜県羽島郡笠松町米野309-1
伴ビル3階(株式会社伴電気商会3階)
TEL:058-374-1958
FAX:058-374-1959

1 / 812345678

お買い物練習


こんにちは

今日は、小学生のお買い物練習の様子をお伝えしたいと思います

まずはお財布の中のお金を出し、お金を数える練習をしながらの金額確認です

100円と10円の違いがわかるようになってきた子、

10、20、30・・・と数える事ができるようになってきた子など、それぞれ成長が見られます

お買い物は、150円以内でお菓子を買う練習です

 

 

お菓子の扱い方やレジでの待ち方など、お客さんとしての行動や姿勢にも気をつけます

 

暗算をしたり、お金の模型で値段を確認していったりしながら、150円におさまるように好きなお菓子を選びます

たくさん欲しくて150円をオーバーしてしまう子、兄弟さんのためにお菓子を選んであげる子、

お決まりの大好きなお菓子のところに直行する子・・・

それぞれ買い物を楽しみながら勉強をしています

 コメントはありません 2016年6月30日 posted by 原 花織


パンダにする?クマにする?


季節の作品作りの様子をお伝えしたいと思います

夏といえば、、、色々思い浮かびますが、食べるのが大好きなはぐくみちゃんなので喜んでくれるかなと思い、今回はスイカを作りました!

まずは、糊付けです

糊を隅々まで塗るよ!緑の上に重ねて貼りつけるよ!向きも自分で考えて貼ったよ!

次に、指スタンプでスイカの種を付けていったよ!

一本指で、とん、とん、とん。

全部の指でまとめて、とんとんとん。

美味しそうな大きなスイカと三角スイカの出来上がり~♪

 

動物の顔も作りました

クマとパンダからどちらを作りたいか選んでもらいました!

顔のパーツを置いてみて、糊付けしていったよ

ペンで目や鼻、口を描いていきました!

可愛い動物たちが出来ました上手に出来たね!!

はぐくみギャラリーにみんなの作ったクマさんとパンダさん集合!

またみんなでスイカも食べようね

 コメントはありません 2016年6月29日 posted by 増田 彩加


清掃活動


こんにちは

雨が降ったりやんだり…蒸し暑い日が続き体調を崩しやすい季節ですが、子どもたちは元気です。

元気な子どもたちの土曜日の清掃の様子をお伝えします。

東側階段、西側階段、フロアーの3つのグループに分かれて行うことになりました。

東側階段は、階で 分かれて それぞれ雑巾がけや、掃除機をかけました。

エアコンのフイルターも掃除してくれました。

 

  

 

  

 西側階段も階で分かれて掃除しました。

階段を掃いて、雑巾で拭いて…下駄箱もきれいに拭いて 汗を流して頑張ってくれました。

 

  

 

  

フロアー担当の子どもたちは、今回はエアコンの掃除を 主に、ロッカーを拭いたり窓ガラスのサッシを拭いたり、フロアーのモップがけも頑張って行いました。

 

  

 

  

 

  

とてもきれいになりました掃除の後は、みんないい顔ですね。

汗を流した後は、お腹もペコペコです。

 

     

みんなで楽しくお話をしながら食べ、子どもたちのおいしい笑顔がたくさん見られました。

 

 

 

  

これからも 子どもたちが いい顔を見せてくれるよう支援し、紹介していきたいと思います。

 コメントはありません 2016年6月29日 posted by 大前 真理


太鼓本番!!


こんにちは。

今回は太鼓の様子をお伝えしたいと思います。

6月19日(日)岐南町中央公民館 ろびーで発表会がありました。

出番が来るまでの間、緊張している表情を見せている子供たちでしたがいざステージに出ると、お辞儀もしっかり行っている子供たちです。

さぁ演奏が始まります。

最後のポーズ!!

発表会が終わった後、つぼみで「発表会終わったよ~」「緊張したよ~」「間違えないで、できたよ~」などなど、感想を聞かせてくれました。

いつもとは違い多くのお客さんの前で演奏をするという経験・やり終えたときの達成感・自信を今後に行かせていけたらと思います。

今後もいろんな活動に参加し、新しい事へチャレンジしていけたらと思います

 

 

 

 コメントはありません 2016年6月28日 posted by 石野 恵


自助具の変更


こんにちは

 

 梅雨になり傘を使う機会が増えてきましたね

 

 

さて今回は、実技実習についてお知らせ致します。

 

先日職員で療育について会議をしました。

 

その際に、就労支援クラスの取り組みとして、

 

『長さの見本で使っている自助具をズレにくいものに替えよう』

 

ということが決まりました。

 

そこで早速材料を買ってきて作り替えてみました。

 

以前は紙テープで作っていたものを利用していましたが、今回は木製の板を指定の長さに切りそろえて作ってみました。

 

  

 

  

 

  

取り組んでみた結果、自助具がズレにくくなったため以前と比べるとシート、ホイルの長さが揃ってきました。

 

アルミホイルの自助具の場合、

 

 

  

この線に合わせてアルミホイルをずらして重ねるように取り組んでいます。

 

この板にカットしたホイルを当てることでホイルを綺麗に揃えることも出来るようになってきました。

 

今後も作業がしやすい自助具、動作を考えながら実技実習に取り組んで行きます

 

 コメントはありません 2016年6月28日 posted by 板橋 偉史


1 / 812345678