「自立支援」自分の力で、社会に出て、生活する力を身につける。脱福祉

ホーム 概要 光陽式療育 事業紹介 施設紹介 ブログ お知らせ 入会案内 保護者の皆様へ 求人情報


※旧事業日誌ページはこちら


 
 


一般社団法人 光陽福祉会
サポートセンターつぼみ

〒501-1132
岐阜県岐阜市折立348-1
TEL:058-260-6663 (代表)
FAX:058-216-1248

第2光陽
〒501-1123
岐阜県岐阜市古市場高田2-2
TEL:058-215-6691
FAX:058-215-6692

第3光陽 就労支援センター光陽
〒501-1144
岐阜県岐阜市東改田再勝12-1
TEL:058-215-5112
TEL:058-215-5122 (就労)
FAX:058-215-5811

第2サポートセンターつぼみ
地域活動支援センター光陽

〒501-6031
岐阜県羽島郡笠松町米野309-1
伴ビル3階(株式会社伴電気商会3階)
TEL:058-374-1958
FAX:058-374-1959

第4光陽
シェアハウス エルシオン

〒501-1144
岐阜県岐阜市東改田再勝10-1
TEL:058-215-5112
FAX:058-215-5811

1 / 512345

自販機での買い物

こんにちは

陽射しが春めいて昼はとても暖かくなりました。

でも、まだまだ風は冷たく体調を崩す子どももいますが、元気いっぱいの中高部①の自販機での買い物の様子をお伝えします。

まずは、500円玉を持って、買いたい飲み物を選びます。

 

 

買いたいものを2本 選んだら、100円、110円、130円の飲み物があるので、電卓でおつりを計算して…。

 

 

お金を入れて買いたい飲み物のボタンを押します。

ガチャガチャ

 

 

あと1本です。

もう1度お金を入れて…

お釣りを忘れずに

みんな2本ずつ買い、1本は、おやつと一緒に飲みました

 

 

 

 

もう1本は、お家の人に持って帰りました。

またいい笑顔がいっぱいの様子をお伝えしていきたいと思います。

 

 コメントはありません 2016年2月29日 posted by 大前 真理


土曜のお掃除

こんにちは

月末土曜の掃除の様子をお伝えしたいと思います

階段掃除は、チームで担当を決め、協力してほうきでごみを掃き、ぞうきんで拭いていきます

 

   

玄関や、階段の手すりもきれいにしてくれました

 

   

フロア掃除は、モップをかけて、ぞうきんがけです

小学生3人が担当でしたが、広いフロアを端から端まで元気にぞうきんがけしてくれました

 

   

隅を意識して掃除できたり、積極的に掃除する場所を見つけられる子も増えてきて、手際良く作業を進めてくれました

たくさん掃除をしたあとは、おまちかねのお弁当です

ハンバーグか唐揚げか好きな方を選び、みんなで作ったカレースープも付けました

 

  

 コメントはありません 2016年2月27日 posted by 原 花織


ヴァイオリン

こんにちは

いつも全体の雰囲気をお伝えしたくて、遠くからの様子をお伝えしていました。

今回は皆の表情が伝わる距離でヴァイオリンの様子を

お送りしたいと思います

皆濱島先生のヴァイオリンを聞き入っていますね。

このように静かに聞き入る曲や、皆で盛り上がる曲を交えて

皆それぞれに楽しんでいます

皆の表情から楽しさや癒しの音楽が伝わったら幸いです

 コメントはありません 2016年2月27日 posted by 坪内 啓


第3光陽竣工祝賀会~光陽演舞隊~

2/21(日)無事に、第3光陽竣工祝賀会を終えることができました。

多くの関係機関・保護者の皆様に来て頂き感謝申し上げます。

本当に、ありがとうございました。

 

祝賀会では、デイ・就労の彼らが合同で演舞の披露をさせて頂きました。

いかがでしたでしょうか?

実は、演舞について動き出したのは昨年の9月からでした。

デイも就労も練習を重ねていた中、ブログに載せたいと思っていましたが、

我慢我慢やっと解禁です♪(●^o^●)

 

9月に、一世風靡~セピア道の上より~の曲と決定し練習開始。

実は…前奏だけで1ヶ月程を費やしました。

就労では日中仕事で稼働しているため、仕事が終わってからの練習。

短い時間でしたが、一日一日の練習を大切に、常に全力で練習してきました。

 

 

就労では『全員揃って出る!!』にこだわり続けました。

難しいのかもしれない…本当に出来るのか…そんな不安もありましたが

とにかく彼らを信じ、太鼓組・旗組・踊り組・獅子舞組に分かれ練習を繰り返しました。

今回の演舞は就労だけでなく、デイの子と合同。就労の先輩としての責任もあります。

厳しく伝えたこともありました。

それでも「やります!」と言ってくれた皆。暑い夏を越し、寒い冬でも頑張った彼ら。

苦手なことにも、向き合って頑張った彼ら。

 

 

 

そして、当日。

髪型もカッコよくセットして、気合いも入れ、入場を待つ皆。

ちょっぴり緊張気味(笑)

(そんな彼らに、すでにウルっとしていたのは内緒です)

・・・・いよいよ本番。

 

Yさんの掛け声で、太鼓組が勢いよく入場!!

力強い太鼓の響きと共に、踊り組・旗組の入場!!

間奏には、縁の下の力持ち!獅子舞の登場!!

全員が揃ったぞーー

皆の声の力強さが増し、今までで一番カッコよく決まりました( ^)o(^ )

あっという間の時間。

 

ありがたい言葉・大きな拍手を頂きホッとしました。

グッと涙を堪え退場。

 

皆のやり切った顔!嬉しそうな顔!そんな彼らを見て、職員大号泣

本当によく頑張ってくれました!!!(/_;)

苦手なこともたくさんある中、向き合って頑張ってくれました。

何よりもこだわり続けた、全員参加ができたこと。

本当に…本当に嬉しかったです。

\就労15人+デイ7人+職員7人/

一人ひとりの頑張りが、素敵なものになりました

 

余談ですが…

演舞を披露する前に、今までの練習風景のDVDが流れました。

演舞に出る職員は、子供たちとスタンバイしていたので見れなかったので

改めて光陽で見ました。

いやぁ…何度涙を流せば良いのやら(笑)

どっぷり余韻に浸らせて頂きました

 

さて、第3光陽も稼働しています☺

時間も延び慣れない中で、頑張りましたね(●^o^●)

あっという間に一週間が経過です。

皆の様子について、またアップさせて頂きます

 

 

 コメントはありません 2016年2月26日 posted by 竜川 千賀子


ビーズクリップ

こんにちは

今回のふたばは「ビーズクリップ」を使っておこなう療育の様子をお伝えします。

「ビーズクリップ」とは赤や青、黄色、茶色などのブロックの真ん中に穴があいている玩具で、形も丸や三角、四角、円柱など…さまざまな形があります

 

見本のブロックを良く見てブロックを選び並べていきます

まず、「これとこれは同じ形だね。じゃあ、これとこれは同じ形?」から始めていきました。

見本と同じになるように良く見て並べていました

少しづつ数を増やしていき、横に並べたり、縦に積んでいったりと並べ方や形を変えて練習をしていきたいと思います

 

 

こちらは、ビーズの穴に紐を通していきました。

ブロックと紐をしっかり持って紐を穴に通していき、紐が出てくると指先を上手に使って引き出していました

ビーズクリップでは、注意深く見る事や、手指の機能訓練、また集中力の維持が必要になってきます。子どもたちも頑張って取り組み、できたときには満足そうに笑顔で見せてくれます

 コメントはありません 2016年2月25日 posted by 伊藤 順子


1 / 512345