「自立支援」自分の力で、社会に出て、生活する力を身につける。脱福祉

 ホーム  概要  光陽式療育  事業紹介  施設紹介   ブログ  お知らせ  入会案内  求人情報 


※旧事業日誌ページはこちら




一般社団法人 光陽福祉会
サポートセンターつぼみ

〒501-1132
岐阜県岐阜市折立348-1
TEL:058-260-6663 (代表)
FAX:058-216-1248

第2光陽
〒501-1123
岐阜県岐阜市古市場高田2-2
TEL:058-215-6691
FAX:058-215-6692

第3光陽 就労支援センター光陽
〒501-1144
岐阜県岐阜市東改田再勝12-1
TEL:058-215-5112
TEL:058-215-5122 (就労)
FAX:058-215-5811

第2サポートセンターつぼみ
地域活動支援センター光陽

〒501-6031
岐阜県羽島郡笠松町米野309-1
伴ビル3階(株式会社伴電気商会3階)
TEL:058-374-1958
FAX:058-374-1959

1 / 71234567

お昼ごはんを作ろう!「焼きそば定食」


こんにちは

まだまだ寒い日が続きますが、体調はいかがでしょうか?

インフルエンザも流行っているようですので、気をつけたいですね

 

さて、4回目の土曜日の調理実習についてです。

今回は、『焼きそば(目玉焼きのせ)、サラダ、お味噌汁、ごはん 』 といった焼きそば定食です

 

  

  

 

   

 

「炊飯、サラダチーム」と「焼きそばの野菜切りチーム」に分かれて調理を始めました。

焼きそばの野菜切りでは、キャベツと玉ねぎを切りました。玉ねぎは切りにくく、玉ねぎが小さくなると「怖い」と言っている子もいましたが、気をつけながら切っていきました。

サラダチームは、きゅうりとトマトを切って、きゃべつとコーンと一緒にきれいにをもりつけていきました。

焼きそばは両方のチームでそれぞれ焼いていきました。トングを使って麺をまぜる子、お店の人みたいにへらを両手で持ってまぜている子もいました

とても楽しそうに焼きそばを焼くことができました。麺を少し取り味見をしてもらうと「美味しい」と、とっても良い笑顔になってました

 

今回の「焼きそば定食」の完成です

 

 

  

   

 

 

次回の調理実習は、『チャーハン、カップラーメン、サラダ』を予定しています。

 

 コメントはありません 2015年1月31日 posted by 伊藤 順子


さぁ~手を動かすよ~


もうすぐ2月になります。とても時がたつのがはやく感じます。

さて、今日はゴスペルの様子をお伝えしたいと思います。

まずはストレッチ

体を動かし、体を温めて声を出しやすくしていきましょう

 

体が温まってきたら、歌いましょう~

以前にもビリーブの歌っている様子の写真や動画でお伝えしてきたのですが、ビリーブの曲に合わせ振付の練習を始めました。

(動画がなくてすみません)

歌を歌いながら、動きを入れなければいけません。先生の動きを見ながら動きを真似ようと集中している姿がみられました。うごきに集中すると、声が小さくなって行くことも……。

次回の時には、練習をし、様子をお伝えできるようにします。

 コメントはありません 2015年1月31日 posted by 石野 恵


感謝


こんにちは

私が4月に就労部門に来て10カ月が経ちました。

不安でいっぱいだった4月でしたが、周りのジョブに支えられたり、みんなの明るさで前向きに仕事をすることができました。

とてもいい仲間と巡り合えたと感じています。

分らないことが多いところから始めたわけですが、月日がた経つにつれ少しずつ仕事のことや彼らのことも分かるようになり、悩んだこともたくさんありましたが、楽しく毎日仕事ができました。

辛いことも喜びも楽しみもたくさん味わえたなと思います。

彼らのまっすぐな気持ちにたくさん心を打たれました。

素敵な彼ら、ジョブ、みなさんとの出会いに感謝です

私が与えられたことはそれくらいあるかは分からないですが、デイでの日々、就労での日々は私にとって毎日勉強、良い刺激の多い充実した日々を過ごせました。

そう思えたのは、周りのみなさんのおかげです。ありがとうございました!!

これからも頑張ります!!

 

 

 

 

 

 コメントはありません 2015年1月30日 posted by 橋本 保奈美


気持ちよいなあ〜


「気持ちよいなあ〜」
彼らの思いを代弁してみました(*^_^*)(笑)


気持ち良いなの正体とは、
就労メンバーもつぼみに来ていただいているマッサージの先生にマッサージをしてもらいました

 

職員が見た率直の感想は・・・
彼らが感じた気持ち同様、彼らの表情は気持ちよさそう・・・でした
(自分も受けた〜い!!と込み上げるほど(笑))

この表情(笑)

 

彼らの中には、
上手く体の力が抜けない方が多いのが現状です。
マッサージを受けていても、なかなか「力を抜く」ことが出来ず、
カチカチ

また、誤った体の動かし方を続けた結果、癖になってしまい
体幹がずれてしまうという場合もあるのです。

 

日頃の彼らの仕事する姿勢についても、
やりにくいだろうなという姿勢、動き。
彼ら自身、「やりにくい」や「力が入っている」という感覚は気づかないのです。

 

それを続けたら・・・
と思うと、想像ができると思いますが、
体の負担って大きいですよね。

仕事以外にも、日常の中にも多くあると存在すると思います。

 

少しでも改善できたら、
少しでも体の負担が軽減できたらと思いスタートしました。

 

先生の協力を頂きながら、
体の事を知り進めていきたいと思います!(^^)!

 

随時行っていきますので、お楽しみに〜

 

 

 コメントはありません 2015年1月29日 posted by 水向 美央


3B体操


こんにちは

今日は久しぶりの3B体操の様子をお伝えします

まずは先生の真似をして肩やひざをたたいたりして体を動かします

リラックスしたところで、今度は友達同士で肩や手をリズムに合わせてたたき合います

積極的に自分から友達に声をかける子もおり、ペアを変えながら楽しく行いました

 

次に、一人が床にうつぶせになって「おいもさん」になります

もうひとりが「おいもさん」の足を持って、先生の指示に合わせ、持ち上げたり引いたりしました

 

 

フラフープを使って輪くぐり競争も行いました

できるだけ早くフラフープを何度もくぐりながら、回数も数えなければなりません

必死な顔で頑張るみんな

「ストップ」の声が掛かるまで集中してくぐり続けました

 

最後はベルを持ってダンスしました

 

月1回の3B体操、初めての参加の子もいましたが、みんなで体を動かすうちに徐々に慣れ、楽しく活動ができていました

みんなもいい笑顔で参加でき、先生と同じ動きをしたり、言葉を聞いて動いたりする練習にもなりました

 コメントはありません 2015年1月28日 posted by 原 花織


1 / 71234567