「自立支援」自分の力で、社会に出て、生活する力を身につける。脱福祉

ホーム 概要 光陽式療育 事業紹介 施設紹介 ブログ お知らせ 入会案内 保護者の皆様へ 求人情報


※旧事業日誌ページはこちら


 
 お知らせmore>
 


一般社団法人 光陽福祉会
サポートセンターつぼみ

〒501-1132
岐阜県岐阜市折立348-1
TEL:058-260-6663 (代表)
FAX:058-216-1248

第2光陽
〒501-1123
岐阜県岐阜市古市場高田2-2
TEL:058-215-6691
FAX:058-215-6692

第3光陽 就労支援センター光陽
〒501-1144
岐阜県岐阜市東改田再勝12-1
TEL:058-215-5112
TEL:058-215-5122 (就労)
FAX:058-215-5811

第2サポートセンターつぼみ
地域活動支援センター光陽

〒501-6031
岐阜県羽島郡笠松町米野309-1
伴ビル3階(株式会社伴電気商会3階)
TEL:058-374-1958
FAX:058-374-1959

1 / 6123456

ハロウィンだ~


休み時間を使い子ども達には飾り付けをしてもらいました。

ハサミで切る子・切ったものをノリで画用紙に貼る子・飾り付けをする子と別れてやってもらいました。

休み時間にもハサミを使ってもらう機会やノリではる時はベトベトにならず均等にぬれるよう力加減も考えながら塗ってもらったり、飾り付けにはどこに張ったらいいか考えてもらいながら飾り付けをしていきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のハロウィンでは2つのステージを用意

蝶結び、お弁当つつみ、輪ゴムかけの中から一つ問題を出されます。

クリアーできたらご褒美がもらえます。

バラバラにしてある文字をお見本通りに並べられるかどうか。

クリアーできたらご褒美がもらえるが………何か起きるかもしれない

 

今日の子ども達の様子はまたお伝えしますね

 

 

 

 コメントはありません 2014年10月31日 posted by 石野 恵


実習生がいた2週間


こんにちは

10月14日から2週間実習生が来ていました。今年度で顔を合わせるのは3度目のメンバーでした。

みんなだんだんと慣れてきてはいたようです。慣れたからこそ出てくる課題点・良い点が見えてきました。

実習では①大きな声で挨拶②目を見て話を聞く③よい姿勢は仕事をする上での三カ条として取り組んできました。前の自分に比べて意識出来たでしょうか?

今回の実習も新東海ダイカスト・コピーセンター中部・GTトレーディングにて実習が行われました。学校では鳴るチャイムが職場にはありません。時計を見て行動することに苦戦したり、間に合わない姿もありましたが、日が進むにつれて、朝礼に間に合わせようと声をかける姿がありました。

両手で行えばスムーズにいく作業が片手になってしまう時は、両手を使って作業ができたり効率よく手が動かしていけるように指導をしていき練習をしていくと少しずつ体得をしていました。

出来た時の喜び、褒められた時の喜びを見ることができた時は私も嬉しかったです。また、出来るようになりたいと悔しがる表情も素敵でした。

集中が途切れてイライラする場面、頭ではわかってもなかなか上手く出来ずにもやもやする場面等も多く見られましたが、仕事に対して出来るようにしよう・一生懸命やろうと取り組む姿も多く見られました。

先輩となる就労メンバー。優しい先輩・頼りになる先輩になれたでしょうか。「教えるって難しいですね。」と言いながらも伝えようと必死な姿がありました。先輩から褒められたときの実習生のみんなの表情はとても嬉しそうでした

いつものメンバー+実習生のみんなという中でコミュニケーションの取り方、周りを見て行動すること、伝え方等みんなが必死だった2週間だったかと思います。

でも無事に乗り切りましたね。頑張りましたね。この2週間の経験を忘れず今後に活かしていくことが私たちやみんなにとっても課題になってきます。

実習生のみんなも就労にみんなも2週間お疲れ様でした。そして、これからも気合いを入れて取り組んでいきましょうね

~実習生のみなさんの仕事の様子をご覧ください~

 

 

 コメントはありません 2014年10月29日 posted by 橋本 保奈美


肉シリーズ第2弾!


こんにちは

第2つぼみの調理実習は、今月は肉シリーズです

前回に引き続きハンバーグを作り、今回はさらにそれを使ってハンバーガーにしました

まずは計量です。

 

 

スプーンの数で分量を示し、それを見ながら材料を揃えてもらいます。

「パン粉はスプーン3杯」と確認しながら、数の勉強にもなります

お肉ははかりで100に合わせます。

あと少しなのにたくさん入れてしまったり、少しずつすぎてなかなか数字が大きくならなかったり

目分量の感覚が難しいですね

 

 

次に材料をこねます。

材料が全体的に混ざるように、手のひらや指を使って握るようにこねていきます。

手がベタベタになるのが苦手な子も、前回経験したからか、今回は手を入れて上手にこねられていました

 

 

両手を使って丸めたお肉を空気を抜きながら整えていきます。

これも、今回はみんな前回より上手に行えていました

フライ返しも手首を使ってハンバーグをひっくり返します

 

パンを切って、ハンバーグ、ケチャップ、チーズをはさんだら完成です

 

 

チーズをフィルムからはがすのは指先を使うため難しい子も多かったですが、完成したハンバーグをみたらみんな笑顔になりました

また感想をお待ちしてます

 コメントはありません 2014年10月29日 posted by 原 花織


はじめまして。


こんにちは

はじめまして。

先週、入社させて頂いた、新人の西堀です。

生まれは愛知ですが、小学生の頃からずっと岐阜で過ごしてきました。

以前はメーカーで設計等の仕事をしていましたが、福祉の仕事は初めてです。

 

就職活動をしていく中で、福祉の仕事に興味を持ち、

この度、『光陽福祉会』さんとの出会いを与えられ、働かせていただくことになりました

 

入社初日から、いきなり「先生」と呼ばれることに戸惑いましたが

それにも、少しずつ慣れてきたかな。と感じている次第です。

初めてのことばかりで、不慣れなことが多いですが、

早く皆さんの顔や名前を覚えて、やっていきたいと思います。

 

これから、どうぞよろしくお願いいたします

 

 

 コメントはありません 2014年10月29日 posted by 西堀 学


ゴスペル教室4回目


こんにちは

もうすぐ10月も終わりですね。そろそろこたつの準備をしようかなー、でもその前に扇風機をいい加減に片付けなきゃな~と考えている笠松の板橋です。

 

さて、ゴスペル教室です。

今回で4回目となりました。

 

IMG_0091 ←クリックで動画が見れます。

 

歌う前にストレッチ

全身を伸ばしてリラックスします。

 

  

歌うことが苦手な子もストレッチや手拍子など体を動かすことは元気よく取り組めています。

最初に体を動かし緊張をほぐすことによって、少しづつですが歌が苦手な子も声を出すようになってきました

 

 

今回もBelieveを歌いました。

 

IMG_0108 ←クリックで動画が見れます。

 

前回はただ大きな声をだしているような歌声でしたが、今回は少し丁寧に歌えるようになりました。

歌う前に腹式呼吸の練習を行ったおかげだと思います。

鼻から息を吸い込み、口から吐く。

これを歌うときにも意識し、鼻から息を吸い、声を出すように取り組みました。

ホワイトボードに歌詞を書き、色付きのマグネットのところで息をするようにしました。

こうすることで、息継ぎをするポイントを掴み歌いやすくなったと感じました。

 

前回から映画『天使にラブソングを』で使われている『Hail Holy Queen』という曲も歌い始めました

英語の曲ですが子供たちの中にも知っている子もおり、「オ~マ~リーア♫」と口ずさむ姿も見られました。

楽しい曲なので、みんなで歌えるようになれたらいいなと思っています

 コメントはありません 2014年10月27日 posted by 板橋 偉史


1 / 6123456