「自立支援」自分の力で、社会に出て、生活する力を身につける。脱福祉

ホーム 概要 光陽式療育 事業紹介 施設紹介 ブログ お知らせ 入会案内 保護者の皆様へ 求人情報


※旧事業日誌ページはこちら


 
 お知らせmore>
 


一般社団法人 光陽福祉会
サポートセンターつぼみ

〒501-1132
岐阜県岐阜市折立348-1
TEL:058-260-6663 (代表)
FAX:058-216-1248

第2光陽
〒501-1123
岐阜県岐阜市古市場高田2-2
TEL:058-215-6691
FAX:058-215-6692

第3光陽 就労支援センター光陽
〒501-1144
岐阜県岐阜市東改田再勝12-1
TEL:058-215-5112
TEL:058-215-5122 (就労)
FAX:058-215-5811

第2サポートセンターつぼみ
地域活動支援センター光陽

〒501-6031
岐阜県羽島郡笠松町米野309-1
伴ビル3階(株式会社伴電気商会3階)
TEL:058-374-1958
FAX:058-374-1959

1 / 6123456

最近の様子(*^_^*)


こんにちは

最近は肌寒い日もあるくらい涼しくなりましたね

これくらいの気候が一番過ごしやすいです(*^_^*)

さて、最近のコピーセンター中部での様子をお伝えしたいと思います。

最近は新しい種類の製本の作り方を社員の方に教えて頂きました。実際に教えて頂きながら自分たちでもやってみました。

社員の方より「ここまで任せられるとすごく助かる。」と言って頂けたので期待にこたえられるよう、新しいことを任されるということに責任・やりがいを感じられるように伝えていけたらと思います。

工程が多いので身につけるまでに練習を重ねていきたいと思います。

 

また、今週はたくさんのお仕事を任せて頂いたのでみんなで協力体制で取り組みました。

納期が近いものが多かったでので、今日はここまで終わらせないと納期に間に合わないということも考えながらどこまでを本日中に行うのか考えながら取り組んでいきました。

先週に合同面接会を終えてほっとするのもつかの間の事。たくさんの仕事を頂けることに感謝しながら毎日を乗り切ってほしいです(*^_^*)

 コメントはありません 2014年9月30日 posted by 橋本 保奈美


ゴスペル教室2回目!!


こんにちは

金木犀の匂いを嗅ぐと、もう秋なんだな~と感じます

もうすぐ10月ですもんね。なんだか1ヶ月経つのが早いなーと思います。

 

さて、ゴスペル教室2回目

 

  

 

  

 

  

 

今回も初めにストレッチをし体を解しました。

その後は、やまチーム、クマチーム、に分かれて発声練習をしました。

 

2回目ということもあり、前回よりも大きな声で

 

『や~ま~ま~♫』

 

と歌えていました。

 

最後には新しく『Believe』を歌いました。

自分も小学校の時に歌ったことがあるため懐かしく思いました

 

子供たちも学校で歌ったことがあるようで、先生の声に合わせながら元気よく歌えていました。

 

次回は10/10(金)になります。また報告します

 

 コメントはありません 2014年9月29日 posted by 板橋 偉史


日々のこんな姿も・・・♪


涼しくなってきましたね~

暑いのが大の苦手な私にとっては嬉しい季節となりました

毎朝の涼しさが嬉しくて仕方ない♪ですが、風邪にも気をつけていきたいと思います

最近は保護者の方と個別支援懇談でお話しさせていただいています

保護者の方の思いがいっぱい伝わり、嬉しく思います。

私もつぼみでの様子や取り組みも「この場面」のお子様の様子が保護者様の頭の中にイメージできるたらいいなあと思ってお話させて頂いています

よくブログでは取り組みの様子を伝えさせて頂いていますが、今回は番外編

取り組み以外の姿です 

社会は人と関わって過ごす場所 だからこそ“人”との時間って大切にしたいと思っています

音楽を聞いて歌ったり踊ったり・・・

曲は話題のアナ雪や恋するフォーチュンクッキーよさこいやよっちょれ(学校で踊る子も多いようです)

時には昔懐かしハンカチ落とし

今つぼみの中では大ブーム トランプ

ルールは知っていたり、知らなかったりですが(笑)

神経衰弱やババ抜きをしています

 運動がしたい!という時はドッジボール?!のようなキャッチボールのような・・・(笑)をしています

 療育が終わっての関わりの時間も大切な時間です。

一つのルールを守ること そして何より誰かと関わることの喜びを感じるって素敵ですよね

そんな時間の様子もまたお伝えしていきたいと思います

 コメントはありません 2014年9月29日 posted by 中島 由貴


進路について


こんにちわ(^^)

昼間と朝夜の気温度差が大きくなっている中で、体調を崩されていませんか?
昼間はまだまだ暑い日もあるため、服装も悩む悩む(笑)
でも、気温の差にも負けないようにしていきたいですね






さてさて、先日菊池会長に講義をして頂きました。日々勉強です。





最近、保護者の方と話す中で、「制度が変わり過ぎーーーー」「よくわからない」
「また変わるんだよね。ついていけない」とお聞きします。

特に高等部の保護者の方は不安ですよね。
わが子の将来に関わること、考えなければいけないことなのに、どうしたら良いのかわからない
不安って計り知れないと思います。

そこで、少しではありますが、
「進路」の中にはどんな道があるのかを紹介させて頂きます。
(菊池会長の講義を受けられた方は聞いたことがあるかもしれないですが、再度どうぞ(笑))

進路決定をするにあたって、
選択肢がいくつかあります。
まず1つ目
「一般就労」と言われているものには、
実は、4つの種類があります。(一般就労とひとくくりされていますが、実は4種類もあるのです)
①正職員
→これは、健常者と同じ扱い
②障害者雇用枠正職員
→労働基準法により、障害者用の就労規則があり、基本給の枠より雇用手取りが決まる(社会保険が完備されていると、手取りより引かれる)
※トヨタ自動車の場合:基本給122,000円 手取り9万程。(社会保険完備)
③障害者雇用枠非常勤
1日6時間以上の勤務。時給724円程度(最低賃金額は、10月より岐阜は738円、愛知は800円に変更。多くの会社は最低賃金の額で設定している。しかし、最低賃金除外申請という制度もあり、労働局に申請し、認定されると最低賃金より低くなる場合もある)
※通常 社会保険完備されていることが多い
④障害者雇用枠パート
1日1時間〜5時間勤務。時給724円
(最低賃金除外あり)
と4つの種類があります。

 

次に、
「福祉就労」の種類を紹介します。
①就労継続支援A型
②就労継続支援B型
③就労移行支援
④生活介護
の4種類あります。



どれも統一していることは、どこの事業に通っていてもステップアップはできるということ。
就労移行であれば、一般就労
就労継続支援A型であれば、就労移行や一般就労
のように、ずっと同じ場所に通うだけではないのです。
日々、成長していく彼らに合わせていく必要があるのです。
先日、光陽のメーリングでも送られたと思いますが、
現在、就労継続支援A型について問題になっていることはご存知の方が多いと思います。
何が問題とされているのか、どのような仕組になっているのかについては、また10月4日の高等部1.2年生を対象とした勉強会にて紹介させて頂きたいと思っています。

このように高等部卒業後の進路には、
上記にあげた進路があります。

今後の参考にしてもらえたらと思います。
そして、今後も法制度に伴い発信していきたいと思います。

 コメントはありません 2014年9月29日 posted by 水向 美央


バイオリンの音色にうっとり


先日の音楽療育の様子をお伝えします

先生のお名前は、「はまじま先生」

子どもたちは、親しみをこめて「はまちゃん先生」と呼んでいます

穏やかで優しい雰囲気を持って見えます

でも、演奏が始まるとかっこいいんです

バイオリンを弾きながら、グルグル回ったり!しかも、片足で!初めて見た時は、びっくりしましたすご技です!

 

みんな先生に注目できてますね

良い笑顔

ん~かわいい

 

次は、みんなで楽器選び

いつもいろいろな楽器に触れさせて下さっています

今日は、「ドレミパイプ」という楽器

みんなで合奏をしました

リクエストも受け付けて下さるので、今人気の妖怪ウォッチを次回聞けると思います

お楽しみに

 コメントはありません 2014年9月27日 posted by 出口 妙子


1 / 6123456