「自立支援」自分の力で、社会に出て、生活する力を身につける。脱福祉

ホーム 概要 光陽式療育 事業紹介 施設紹介 ブログ お知らせ 入会案内 保護者の皆様へ 求人情報


※旧事業日誌ページはこちら


 
 


一般社団法人 光陽福祉会
サポートセンターつぼみ

〒501-1132
岐阜県岐阜市折立348-1
TEL:058-260-6663 (代表)
FAX:058-216-1248

第2光陽
〒501-1123
岐阜県岐阜市古市場高田2-2
TEL:058-215-6691
FAX:058-215-6692

第3光陽 就労支援センター光陽
〒501-1144
岐阜県岐阜市東改田再勝12-1
TEL:058-215-5112
TEL:058-215-5122 (就労)
FAX:058-215-5811

第2サポートセンターつぼみ
地域活動支援センター光陽

〒501-6031
岐阜県羽島郡笠松町米野309-1
伴ビル3階(株式会社伴電気商会3階)
TEL:058-374-1958
FAX:058-374-1959

1 / 512345

給食を食べよう!

こんにちは 明日からは3月も終わりいよいよ4月ですね。

 

第二つぼみでは春休み日課が始まり、夏休みのようにお昼ご飯は給食です。

子供たちはもちろんのこと、職員たちも給食を楽しみにしています。

 

給食は、まずは手を洗いに行き最初にご飯の量を計ります。その後、おかずを決められた個数、スプーン〇杯分計りお皿に盛り付けていきます。

 

今日のメニューはこんな感じでじた。

ご飯、焼きそば、かぼちゃの煮付け、きんぴらごぼう、アスパラと竹輪のソテーです。

  

  

みんな美味しそうに食べています

夏休みにご飯のよそい方や、おかずをトングで取ることを行ったので流れを掴んでいました。

「先生ー、かぼちゃが嫌いで食べれん~。」

『え~、先生も竹輪嫌いだけど食べるから一口は食べようよ。』

「う~ん、頑張る。」

などと話しながら僕自身も苦手な物にチャレンジしています

4月1日より橋本先生が、折立の就労部門に異動になりました。

就労部門でも第二つぼみの時のように、元気に明るく頑張って下さい。

笠松スタッフみんなが応援しています

 

 コメントはありません 2014年3月31日 posted by 板橋 偉史


ありがとうございました

ありがとうございました

先週3月28日。(株)TGW様でのジョブコーチ業務の最後の日でした。

涙と笑顔で4年間を終えることができたこと・・・本当に感謝です

「絶対に泣く!」と宣言していた私。しかしこんなに涙が出るとは思いもよらず

淋しさもありましたが、ようやくここまで来れたという嬉しさもありました。

それだけ濃くて凝縮された4年を、20名の彼らと会社の方とジョブコーチたちと過ごしてこれて本当に良かった!!そう思えます

ありがとうございます

4年・・・最終日を迎えるまで振り返らずにきたような気がします。

長かった。苦しかった。悩んだ・・・ジョブみんなで涙したこともありました。

ブログに書けないこともたくさん・・・あったりなかったりですが(笑)

会社と福祉の違いにたくさんの「どうしてだろう?」を感じ、分かりたい思いと彼らを守るため分かってほしい気持ちと、ありました。

私たちの福祉の感覚は社会に出たら当たり前ではなく、会社にいればどちらかと言えば甘やかしとなってしまう。

だから、愛情があるからこその厳しさを知りました。

彼らが会社で働くため、厳しく伝えてきたこともたくさんあります

仕事ができることと、生活の自立はイコールではなく、そこに彼らも葛藤を感じていることも知りました。

仕事があっての生活、生活があっての仕事・・・きっと彼らも家族の方も18歳を過ぎ、社会人となった後、これから先。その時々で壁を感じていくのですよね。

一歩進んで二歩、三歩戻るからこそ続ける大切さも学びました。

「ジョブコーチがいなくなることが、彼らに必要なこと。」 企業部門が始まる時に会長から言われた言葉です

最終日に向けて彼らを支援してきた距離を少しずつ離れていきました。

これが最後のジョブコーチとしての仕事。

彼ら自身も多くの戸惑いがあったと思います。しかしどんな気持ちを抱えていても、今までジョブが伝えてきたことを自分たちで行い、いつもと同じ仕事ができていました。

彼らのそんな姿を見て、最後の時、少し涙が出てしまった嬉しすぎたからです(笑)

会社の方と彼らがまあるく一つになっているように感じました。

これがジョブとしての最高の喜びなんだと思います

きっと大丈夫・・・そう思いますそう思わせてくれる彼らに感謝です

この4年間は本当に私の宝物です

彼らが教えてくれたこと、学ばせてくれたこと・・・大切にしていきたと思います。

ここからのスタート。また1から頑張りたいと思えるのは、彼らのおかげです

ありがとう。 明日から、よろしくお願いします

 コメントはありません 2014年3月30日 posted by 中島 由貴


よさこいソーラン

最近ははっきり言って暑い!!!と感じるこの頃…

朝は少し肌寒いと思ったら、9時・10時を過ぎると陽が照って暑い暑い…

トレーナーを着て来た私がバカだった…と毎回後悔します。

今日も、つぼみの先生の中にトレーナーを着た先生がいて、ついつい「暑いだろー!!」と一言。

でも、昨日までは私もトレーナーの仲間だったんですけどね。笑

 

さて、3グループは現在「よさこいソーラン」を特訓中。

(なぜ練習しているのかは…今後のお楽しみに♪ 時期、お見せできる日が来ますので♪)

そして、毎日の少し空きの時間をみて練習に励んでいます。

 

、気持ちのいい天気だったので、思い切って外に出て練習をしました(^^)

吉田先生・村瀬先生が指導しています♪

外で踊ると自然と動きが大きくなる子ども達。求めていました!!大きな動き。

ソーラン節はダイナミックな大きな動きが重要ですからね♪

部屋の中でぎゅうぎゅうにやるばかりではなく、

時には外で思いっきり体を動かして練習をすることも大切ですね☆

 

そして、もうひとつ紹介!!

以前もブログであげたことありますが…

光陽福祉会の玄関を入ってすぐの壁に、私の勝手で壁画を季節ごとに変えて

貼らせていただいています。子ども達の手作りで♪

今回のテーマは…春の生き物・植物 ということで

図鑑や写真を使用したり・外へ春見つけに行ったりと事前学習を子ども達とし、

その事前学習を元に壁画作りをしました。

春と言えば…と子ども達から出てきた意見は

・テントウムシ

・ちょうちょ

・つくし

・たんぽぽ

ということだったので、今回はその4種類を主とした壁画になっており、

折り紙・画用紙・新聞紙・段ボール 等 いろいろな種類の材料を使用しています。

 

是非、一度光陽福祉会に足を運んで見に来て下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 コメントはありません 2014年3月28日 posted by 佐藤 えりな


さくら咲く~お弁当持ってGO!!

じょじょに桜の花が咲き始めましたね~昨日はお弁当を作り、お弁当を持って公園へ行きましたよ~

雨の心配もありましたが、天気もよく行くことができました。昨日の様子をお伝えしたいとおもいます。

 

まず、お弁当作り今までの調理実習で作った事のある卵焼き、ポテトサラダ、おにぎりを作りました。

おにぎり班

 

  混ぜる人、グラムをはかる人、ラップをひろげる人、握る人とわかれ行いました。

混ぜる時もラップを切る時も握る時にも上手く手首を使う必要があります。グラムをはかるときには数字の勉強になります。皆、やっている時は真剣にまなざし

 

 

 

 

 

卵焼き班

 

 

卵焼きを丸めていく時に、悪戦苦闘

どうやってやったらいいかなぁ~と考えながら。でもこげてしまうと焦ってしまっている姿も。丸めていく時、最初はどうやって丸めて行ったら良いか、手首の使いかたはどうしたらいいか一緒にやってもらいましたが回数を重ねていくうちに丸けることができる子も

 

 

 

 

ポテトサラダ班

 

材料を切るグループ、ジャガイモをつぶすグループに分かれました。

切るグループは包丁を使うため包丁を使う時の約束を確認しスタート

じょじょにキュウリ厚さが太く………太さを確認して切っていくと最後まで意識しながら切っていくことができました。切り終えた瞬間ホッ

 

ジャガイモのつぶしも切るのも終わり、味付けをし、完成

 

 

 

 

皆作り終わったら、さぁお弁当箱につめるよ~

 

 

上手にお弁当箱の中に詰めていけるかな?

どこに入れたらいいかなぁ?

 

 

 

 

 

 

皆 お弁当に詰め終わったら公園へ出発一列に並んで道路を横断する時は右左を確認してね

 

公園に着いたらまずはお弁当

 

 

 

食べるのに夢中で「おかわりください」という声たくさん聞こえました。自分で作ったものはおいしいですよね~

お弁当箱を片付けて、さぁ~遊ぶぞ~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆、良い笑顔で元気に走っていました。つぼみとは違う表情でした。

また4月1日行きましょう

 

 

 

 

 

 コメントはありません 2014年3月28日 posted by 石野 恵


もう春ですね~春ですよ★

今日は、ポカポカの陽気

気持ちのいい風が吹いていましたね

3/27「交通ルール・外出のマナー」の活動の中で、実際に散策に出かけていき歩くときの留意事項をその都度伝えていきました

 その時の様子をお伝えしようと思います

良い天気~お出かけお出かけ

横断歩道はまず止まる右・左もう一度右

ちょっとハプニング靴が脱げた

大丈夫だよ待っててあげるよ

公園に到着

きれいなたんぽぽが咲いていました

 

たんぽぽを手にご機嫌

日向は気持ちいいな

今度の目的地は、どこかな~空き地だ

「よ~いドン」   だ~れが一番

僕も頑張る

 

つぼみに向かいま~す

おかえり~

こんな感じで出かけて行きました楽しく交通ルールを学び、春を感じることができました

 コメントはありません 2014年3月27日 posted by 出口 妙子


1 / 512345