「自立支援」自分の力で、社会に出て、生活する力を身につける。脱福祉

ホーム 概要 光陽式療育 事業紹介 施設紹介 ブログ お知らせ 入会案内 保護者の皆様へ 求人情報


※旧事業日誌ページはこちら


 
 お知らせmore>
 


一般社団法人 光陽福祉会
サポートセンターつぼみ

〒501-1132
岐阜県岐阜市折立348-1
TEL:058-260-6663 (代表)
FAX:058-216-1248

第2光陽
〒501-1123
岐阜県岐阜市古市場高田2-2
TEL:058-215-6691
FAX:058-215-6692

第3光陽 就労支援センター光陽
〒501-1144
岐阜県岐阜市東改田再勝12-1
TEL:058-215-5112
TEL:058-215-5122 (就労)
FAX:058-215-5811

第2サポートセンターつぼみ
地域活動支援センター光陽

〒501-6031
岐阜県羽島郡笠松町米野309-1
伴ビル3階(株式会社伴電気商会3階)
TEL:058-374-1958
FAX:058-374-1959

1 / 41234

お楽しみ会☆


こんにちは

夏休みの終わりももうすぐ目の前!!子ども達も本当によく乗りきりました

みんな夏休み期間、とってもよく頑張っていたので今日はお楽しみ会をしました

何をしたのか…それは、流しそうめんです他には、おにぎりや、漬物を添えてお昼ご飯を食べました(^^)

小学部おにぎり作りをメインの活動をしましたおにぎりの重さは1つ80gラップを切る係・重さをはかる係・おにぎりをにぎる係に分かれて行いました。

ラップ切りでは最初はしわしわになっていたり、「先生手伝って。」という声がありましたが、やっていくうちに1人でも上手に切れるようになりました

はかる時は、いつも昼ご飯時にやっているので慣れてきているようにかんじました。最初は、何度も調整をしてはかったのですが、回数を重ねていくうちに大体の目安を掴んで一回でちょうどいい量をはかることが出来るようになってきました

にぎる係では、三角の形に握っていったのですが、ちょっと手を添えるだけで終えようとしている子もいたので少しフォローをしながらにぎっていきましたまた、丸型は出来るけど、三角が難しいという子もおりました

頑張ってたくさんのおにぎりを作りました

 

高等部そうめんに使う、しょうがをすったり、ねぎを刻みました。また、きゅうりの漬物も作りました

しょうがも最後の最後まで余すことなくすることが出来ました

ねぎでは薄めに切ることを目標にしました

きゅうりの漬物は乱切りで切ったのですが、いざ切ろうとすると分からない表情を浮かべている子もいたので手本を見せてみると納得した様子で取り組むことが出来ました

その後は、会場の設置です。机や椅子を運んでもらいました。

みんなとっても良く食べ、自分が取るんだと真剣な表情で麺をすくおうとする姿、たくさんの笑顔を見ることが出来ました

夏休みにつぼみに来るのは今日で最後という子もちらほらおりました少しでも夏の思い出や身になる時間となればと思います残りの夏休みも元気いっぱいに取り組みます

     

 コメントはありません 2013年8月28日 posted by 橋本 保奈美


表現活動Part2!!


こんにちは  土日に雨が降り、以前より涼しくなってきましたね。

 

さて、今回は第2回目の表現活動 ベル、ベルターを使った3B体操を行いました

子供たちも前回行ったことを覚えており、すごくワクワクしていました

 

前回も行った体操や、ベルをひっくり返して全ての色を揃えたり、長いベルターで大縄跳びをしたりと新しい事も行いました。先生の話をしっかりと聞き、ルールを守りながらみんなで楽しく取り組めました。

 

ベルターです

 

 

ベルターを使っての大縄跳び

これが子供たちに大好評で、1人で何回飛べるか競ったり、段々と飛ぶ人数を増やしたり、最初から5人ぐらいで飛んでみたりと色んな遊び方ができました。

 

この緑色のベルを・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

一斉にひっくり返す

 

 

普段は休み時間は1人で遊ぶ事が多い子も、この時はみんなで遊ぶ事が出来ました。

集団で遊びながら、遊びの中のルールを知り、普段の生活や療育の中でも集団行動を意識できるように支援していきたいです。

 コメントはありません 2013年8月27日 posted by 板橋 偉史


就労体験(実習)


8月19日から始まったつぼみでの実習。

岐阜特別支援学校のま裏にある、坂口捺染様(さかぐちなっせん)で実習をさせていただいています。

坂口捺染様の主な作業はTシャツのプリントで、有名アニメのキャラクターものから地方の団体のプリントまで、たくさんの種類のプリントをしてみえます。

 

そんなプリント作業の下準備・清掃を今回の実習でさせていただいています。(下準備のことを会社では「生地出し」といっています。)

生地出しは段ボールに入ったTシャツを一枚ずつ袋から出し、向きを揃え・サイズを確認・10枚の束にする・箱に戻すといった内容が基本的な生地出しです。

しかし、内容もさまざまで①Tシャツ ②ドライTシャツ ③ポロシャツ ④ドライポロシャツ ⑤かばん  ⑥ズボン  ⑥ベビー服  ⑦子供服  ⑧ジャンバー ⑨エプロン・バンダナ 等々・・・・・の沢山の種類。

 

それぞれに①~⑨までの作業手順があり、生地によって作業手順が異なります。

また毎日、頼まれる作業量・種類は異なり、その日になってみないとわかりません。

 

 

そんな作業を当日にお願いされた内容をみて、手順の変更を彼らは必死に対応しているところです

 

しかし、正直作業をしている場は決して楽な環境ではありません。

作業場は屋根があり、風が通るものの炎天下の日は40度以上・・・・

さらに奥の作業場に行くと43度や44度が普通に温度計がさしていることもあります。

そんな中、汗をだらだらと滝のように流し、着ているTシャツがべたべたで絞れるほどになるまで・・・・。

必死になって働く彼らの姿は本当に感動ものです!!!!!!!!

 

あれもできた!! これもできた!! こんな事もできた!!

日々、実習を・作業を重ねるごとに彼ら自身でできることが増えて増えて・・・

「よし!!よし!!よし!!よし!!」喜びが日々大きくなっていることを

感じている子ども達と職員です(職員の方が喜んでいたりもする・・・・笑)

頑張った分、疲労感にも達成感!!にも満たされ、帰りの車では

「ゼーハーゼーハー」という時もあります笑 (頑張っている証拠ですけどね!!)

 

水分補給は十分に!!

お腹がすいていなくても少しは食べる!!

頑張りたい気持ちが強すぎてバテないように!!!!!

残り3日間、全員元気に終えられるように頑張ります

 

昼食の様子・・・・

 

作業内容、伝え中・・・・

 とっても真剣・・・・

一人で確認しながら頑張ってます。見えにくいですが、Tシャツはべっとりです

 

坂口専務も子ども達に熱心に教えてくださいますありがとうございます!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 1コメント 2013年8月26日 posted by 佐藤 えりな


ジョブサポート光成 ~夏の陣~


はじめまして、お久しぶり、今夏より就労継続支援B型事業所「ジョブサポート光成」に異動となりました。西尾です。

光陽の事務室から飛び出し、現場の一員となった僕が過ごした、彼らとの夏をお知らせします。

B型としては先輩の彼ら、新たな制服に身を包み、熱い夏の始まりです・・・。

彼らとの仕事は何もかもが初めてで、見るもの、聞くもの、触るもの全てが勉強です。

真剣な眼差しに裏付けされた技術、その姿はプロそのもの!

今回はボーイスカウトの帽子の刺繍。最終的に100個を完成させました。

熱い中でも時にはクールダウン。差し入れのアイスをみんなでいただきました.

名物の光陽クール。彼らの手によって袋詰めされています。

残暑厳しい中、皆様の首元に一枚いかがですか?

 直射日光を浴びながら、汗をダラダラ流しながら送迎で使う車を洗車しました。ボディ、ホイール、車内を掃除して撥水加工もしました。

この土日で降った雨でその効果がわかるはず!!

今回最も頑張ったのが連続テレビ小説「あ○ちゃん」のTシャツ300枚のたたみです。

デイの子供たち、B型のメンバー、時には某福祉会の局長の力をお借りし、みんなの力を総動員して完成させました。

 激動の毎日でしたが、30度を超える猛暑が続く日々をみんなと乗り越えました。

来週にはB型での余暇支援があります。その様子も皆さんにご紹介したいと思います。

 コメントはありません 2013年8月26日 posted by 西尾 保洋


つぼみ祭り☆


先日、つぼみで毎年恒例の夏祭りが開催されました

今回の出店は「フランクフルト」「かき氷」「ヨーヨー釣り」「くじ」「駄菓子屋」の5店舗

午前中に全員で準備して、午後からオープン!!をしています

 

夏祭りということで、浴衣を着てくるT君や「はっぴを着たい!!」と何度も訴えるM君。

私はいつものつぼみTシャツで出勤をしてしまいましたが、

夏祭りといえば確かに浴衣やハッピは当たり前だなーと思うと

来年こそは浴衣やハッピも必要だなと感じました

ハッピを着たいといったM君には急遽カラーの袋でお手製ハッピを作りました背中には「祭」と書いて・・・・笑

 

さて、午前中には多目的の飾りづけ、ヨーヨーの水貼り、カップ作りをしています。

ただの紙コップに見本で書かれたフランクフルトの絵を見て

マッチングをして書きました 上記の写真は子ども達が書いたものです

まるでコピーをしたかのように、すべてのカップに上手に同じ絵を書いてくれてます。

その後、絵を書いた紙をカップの「真ん中にまっすぐ貼る」と取り組んでいます。

なかなか、真ん中に貼る・まっすぐに貼る・・・ということが難しいのかどうしても斜めになってしまうものもありましたが、それも良しですね

職員も「まっすぐ」を伝えるって難しいなあ~と感じることができた取り組みでした

 

 

看板ももちろん手作り!!

細かくちぎるピリピリグループと

一人でちぎって貼るもくもくグループと

ひたすら貼るぺたぺたグループに分かれて出店すべての看板を手作りしています。

ちなみにかき氷屋さんの看板が一番のお気に入りの私なので、写真はもちろんかき氷の看板です色鮮やかでいいですねー

 

会場の飾り付け

私のイメージでは「千と千尋の神隠し」の商店街!?をイメージしています

さて、これが何になるかわかりますか?

紙にひもが繋がれていて・・・

長く長く続いています。

ひもの先には景品がついていました

これは自分達でひもを選び、

ひもを目で追い・・・ひっぱり・・・目で追い・・・ひっぱり・・・と

追視をしていきながら、その先にはなにがあるのだろう

というワクワク感を大切にした出店になっています。

昔、こんなようなのがそういえばあったな~と思い出しますね

 

 

ヨーヨー釣りについてはこのタイプのひっかけが多いですが、

つぼみではもうひとパターン準備しておきました

上記のようなものは非常に難しく、私でも取れませんでした

なので・・・

S字フックでのヨーヨー釣りにチャレンジしました

S字フックはちぎれないので安心

あとはヨーヨーについている輪っかにひっかけるだけ

ほしい色があるけれど・・・・水の中だからどこに輪っかがあるのかわからず、

取ってはみたけど違う色だったといって戻してしまう子も中にはいました

 

浅野局長が子ども達のためにと選んで買ってきてくださった消しゴムくじ

くじを引いて、出た数字と同じ場所にある消しゴムが景品となります

 

食べ物から動物、乗り物とどれも取っても可愛く、

職員が「私はこれーーー」と選んでしまうほど・・・・。笑

 

 一番大人気はやはり・・・

食べ物のフランクフルトとかき氷でした

来年はもっと祭りらしい祭りを開催したいと思ってます

(職員も浴衣を着ようかな・・・・・・・・笑)

 

 コメントはありません 2013年8月24日 posted by 佐藤 えりな


1 / 41234